2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

記事検索できます

最近のトラックバック

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009/02/28

白洲次郎のドラマスペシャル第1回

とにかく映像が凄い。

天地人(特に高橋陽一郎の回)も結構凝ってますが、これはさらに凝ってますな。

話もよくできてます。英語の台詞も結構良いような気がします。

白洲次郎のイメージは、モダンで先進的で、男版「篤姫」って感じです。

史実云々じゃなくて男としてのダンディーな生き方を示してるんですな。

恐ろしくかっこいいなキャシャーン。

貴族としての義務(ノブレス・オブリージュ)。

それは次郎がやらねば誰がやるってことですか。

父親役の奥田英二はインパクトありますなあ。あれぐらいインパクトないと、次郎の人生に影響を与えた人になりませんものね。

タバコの吸い方が皆さん昭和初期ぽい、それも気に入りました。

ヴィンランド・サガ 第7巻 発売!

単行本の「神を許さぬ クヌート王子、覚醒」、良い帯です。

アフタヌーンでも読んでますが単行本で読むと話がちゃんとしてるなとつくずく思います。

第7巻は話が大きく転換します。

壊れた教会に掲げられた十字架を見て、王たる父親に命を狙われ、じいやだった忠臣ラグナル殺されたクヌート王子が誓います。

神は…こうしている今も我々のことを見ていらっしゃるのだろうな…

友を失い

親と子が殺し合う

そんな様の全てを天空の高みから見下ろしておられるのだろう

許せぬ

私はこの地上に楽土を作るぞ

平和で

豊かな

生き苦しむ者達のための理想郷を…

私の代では成し得ぬかも知れぬ

それでも最初の一歩を私が踏み出すのだ

神はきっと私を愛(め)で、御許へ召そうとするだろう

その時、私は神にこう言うのだ

『もはや天の国も試練も要らぬ、我々の楽園は地上にある』とな。

神をも恐れぬクヌートの不敵な笑み。これだよ、ヴィンランド・サーガ。

アシェラッドが求める英雄アルトリウスの再来です。

アシェラッドはクヌートを得て、共に戦ってきたヴァイキングの仲間のをすべて失います。

ヴァイキング戦士が反吐が出るほど嫌いなアシェラッドですが、「詫び」を入れて暇乞いをするアトリには金の腕輪を餞別に渡し、お前みたいな真人間は二度と剣を握るなと約束させ、致命傷を負った腹心ビョルンが決闘を求めれば、それに応じて決闘をして、ヴァルハラに送ってやります。

自らの軍団のすべてを失う、その締めが、このビョルンとの決闘。泣けます。命が尽きようとするビョルンがアシェラッドに、お前が俺たちを心の底では嫌っていたのは知っている、でも俺は友だちになりたかったと打ち明けます。

アシェラッドがビョルンに心を開いたと思いたい。きっとそこにヴァルハラがあるのだよ。

2009年4月号でアシェラッドが!やっちまったな!こんな展開になろうとは、これを読んでいた時はまだ書いてませんでした。

2009/02/27

UPSが役に立ちました!

性格が基本ビビりなので、デスクトップが停電で止まったらヤダなと思ってUPS(無停電電源装置)を買ってはや3年、何事もなく過ぎていました。

最近ビービー(バッテリー劣化の警告音)が鳴って、うるさいなと思っていたのですが、そんなヤツが今日、威力を発揮しました。突如一帯が停電に見舞われました。ほとんどバッテリーがなかったのに、作業していたデータを保存する時間はありました。助かった。

こいつです。

価格.comならもっと安いのあるかも。

今回のことで懲りました。シブっていたバッテリー交換をします。



とはいえ高いですな交換用バッテリー。

電気自動車もバッテリーの値段がネックになっているというのもうなずけます。偶然アマゾンのギフト券が昨日来たので使いました。

追記:昨日(3月4日)バッテリーが届きました。交換しようと思ったら電極がなかなか抜けません。ロシア童話「おおきなかぶ」状態です。オムロンに電話しました。そうしたらマイナスドライバーを当ててコツコツ叩いて抜いてくれと言われました。その通りにしたら抜けました。

テポドン迎撃を検討 防衛省、MDシステム初実戦

まあ自衛隊がテポドン迎撃を検討ってのも、あちらと同じブラフかもしれませんが。

 (産経ニュース)北朝鮮が長距離弾道ミサイル「テポドン2号」の改良型を日本に向けて発射すれば、ミサイル防衛(MD)システムで迎撃する検討を防衛省が始めたことが26日、分かった。迎撃するのはイージス艦に搭載した海上配備型迎撃ミサイル(SM3)と地対空誘導弾パトリオット(PAC3)で、導入から初の運用となる。ただ、迎撃は重大な政治決断を伴うため、首相官邸などと慎重に調整を進める。(中略)

  テポドン2号改良型の迎撃に踏み切る場合、MDシステム導入で自衛隊法に新たに規定した「弾道ミサイル等に対する破壊措置」を初適用することになる。

 破壊措置には、(1)燃料注入など発射の兆候がある場合、防衛相が首相の承認を得て自衛隊の部隊に迎撃を命令(2)明確な兆候はないものの、ミサイル実験などへの警戒が必要な際、防衛相はイージス艦などを展開させておき、あらかじめ作成された「緊急対処要領」に沿って迎撃する-の2つの運用方式がある。

 北朝鮮は24日、実験通信衛星「光明星2号」の打ち上げ準備を行っているとの談話を発表。人工衛星発射を“隠れみの”にテポドン2号改良型を発射してくる可能性が高いため、迎撃に向けた政治決断とともに、どちらの運用方式で迎撃を命じるかも今後の政府内の調整の焦点となる。

本当に人工衛星だったら、政府の対応も含めて良い訓練になると思います。

どうする太郎!麻生太郎!

判断も照準もぶれないようにね!

2009/02/26

小向美奈子さんに見ていただきたい、スキャナー・ダークリー

日刊スポーツ)元タレント小向美奈子被告(23)の初公判が26日、東京地裁(江見健一裁判長)で開かれ、懲役1年6カ月、執行猶予3年(求刑懲役1年6カ月)の判決が下った。

薬物更正って難しいみたいですね。

そんなあなたに見ていただきたいスキャナー・ダークリー。

こちらの感想がすごく良いです(クロノス・クラウン)。

その日常のだらだら感とともに、主人公の職場での危険度が徐々に進行していきます。

しかし主人公自身は麻薬に溺れ掛けているので、危機感はありつつも、有効な思考ができないまま日々を淡々と送ります。でも、観客には徐々に破綻が近いのが分かります。

 そして、破綻した後は、畳み掛けるように真実が明かされていき、主人公を通して見ていた世界観が裏返っていきます。

どうしようもなく抜け出せない主人公の孤独みたいのを感じました。

でも最後は救いがあるんです。

さらに強力なのがこちら。

これは救われません。

政府紙幣が現実になるかも

政府が紙幣を発行するという、とんでも説が現実味を帯びてきました。ちなみに私は政府紙幣の賛成派です。すごく大胆な推理が載ってました。

フィスコ 2月26日)「100年に一度」の金融危機の処方箋として、日米首脳会談で協議されたと思われる奇想天外な方策を推定してみたい。オバマ米政権は、景気刺激策、金融安定化策のため、1兆ドル規模の資金ニーズがある。麻生政権が、1兆ドル規模の米国債を引き受けるため、100兆円規模の「政府紙幣」を発行し、日銀が引き受け、米国債を購入する。
為替リスクは、円建て米国債(オバマボンド)の場合は、米国財務省、ドル建ての場合は、日本の財務省が負う。いずれにしても、1兆ドルのドル・円相場のドル安リスクが発生することから、日米の通貨当局は、ドル・円相場の下落は回避しなければならないため、日米首脳が、「基軸通貨ドルの信頼性維持」を再確認したのではないだろうか。

これはあくまで推論ですが、可能性は高いのではないでしょうか。政府が紙幣を発行するとか、そんな打ち出の小槌みたい話、円天みたいと思われて当然だと思います。そんなもの発行したら紙幣価値はどうなるんだと不安になりますが、今だって紙幣に絶対的な価値はありません。あくまで紙幣を払う人と貰う人の間で、この紙幣には価値があると考えているから価値があるんです。だから偽札もそうだとバレないかぎり流通します。たぶんこの点が感覚的に受け入れ難いんだと思います。

「不況になる、価格が下がれば売れる、売れれば儲かる、経済が回復する」というのが自由経済の自動調節機能なのですが、今の日本では「「不況になる、価格が下がる、節約する、売れない、儲からない、会社が倒産する、さらに不況になる」という循環になりつつあります。カネは天下のまわりもの。節約は結果的に自分の首を絞めてるわけです。でも将来に不安があるのに消費を増やせますか?そこで政府紙幣です。

最近信用が問題視されているウェキペディアに政府紙幣の良い説明があったので挙げておきます。

裏づけのない政府紙幣を無制限に発行すれば猛烈なインフレーションを発生させる危険性もある。しかし日本銀行の発行する現在の紙幣自体が信用創造といわれる方法で作り出される裏づけの無いお金であり、そのうえ政府は選挙で変えられるが日銀総裁は選挙では変えられないため、民主主義に反するとの意見も多数ある。なお日本では貨幣は政府発行であるが、これは国庫の預金を引き当てた上で発行しているため、裏づけのある通貨である。

政府紙幣を日本国内に流通させる問題は、与謝野さんもどこかで言っていたように2つの紙幣が混在する点にあります(この説明も参考になります)。江戸時代に財政難に苦しむ幕府が質の悪い貨幣を流通させたせいで、社会で嫌われる貨幣とか出てきました。

そこで政府が発行した紙幣を日銀が引き受けるなら、貨幣の並存による混乱と、2000円札のように政府紙幣があまり世間で流通しないというリスクは回避できます。

ただ政府紙幣の発行総額にも限界はあって、GDPギャップ(使われていない潜在的な生産力、正確な説明はこちら)ぐらいだと聞いたことがあります。

今の政策を続けても、職を失う人が増えていくのを止められないでしょう(トヨタは4月までに在庫調整が終わるようですが、どこまで回復するかはわかりません)。日本全国、死に体です。ならば劇的な一撃をカンフル剤として投入するのが良いかと思います。

2009/02/25

爆笑レッドカーペット ギッコン バッタン

天津 木村!

♪ギッコン バッタン

♪ギッコン バッタン

ズッコン バッコン!

なんだそりゃ!全部擬音語。これ最強。

この番組7時に進出するとか。残念です。前に出すぎです。個人的にはむしろ11時でも良いと思いますよ。

火災報知器って面白い。

ビーグル38の喋る方の人の声が「立川志の輔」に似てる気がします。ガッテンしていただけましたか?

永遠の謎、エアロスミス。

サイクロンZの腹が出てるとかいう話、あれは出てるうちに入らない!

そう思いたい30代後半がここにいるわけだ!

Operation Flashpoint 3 Dragon Risingのプロモ

Operation Flashpoint 3 Dragon Risingが今年発売されるそうです。

今度の相手は中国軍ですか!

展開がワールド・イン・コンフリクトに似てるなあと思います。



自由の女神とか出てるところとかこっちの方がインパクトあります。

全然視点の違うゲームなんですが、プロモーションが似てます。

爆笑問題のニッポンの教養  三浦宏文

この人、昆虫(規範型)ロボットというものを開発してるそうです。

見ていて思ったのは、攻殻機動隊の多脚思考戦車が登場する日も近い!

コオロギ・ロボットとかアメンボ・ロボットとか面白いですね。このコオロギロボットの跳躍力を使えばビルの谷間を跳べるパワードスーツが作れますよ。

最終的には意識の話をしてました。昆虫には意識がないけど、人間から見ればそう見える。カマキリのメスはオスを条件反射的に食べちゃうらしいですから、人間が感じるような意識はないんでしょうね。

人間は本当に意識があるかどうかにかかわらず、他者の意識を感じるから家族とか共同体が形成できるんでしょうけどね。きっとペットを飼うのもそうでしょう。

2009/02/24

キャシャーンSins 第19話 心に棲む花を信じて

そうかリューズは滅びてるのか。かわいそうだね、いろいろな想いがあるというのに。

滅びないキャシャーンと自らの滅びを恐れるリューズ、この互いに合わなければ感じなかったであろう両者の苦しみと救いは、奇しくもベンジャミン・バトンに通じますな。

「滅びたくない」と「生きたい」は似て非なるようです。

カストールとヘレネが出てきましたが、これはキャシャーンとリューズの対比なんでしょう。

滅びたくないのは「機械」、生きたいのは「人間」ってことなんでしょうか。

2009/02/23

「おくりびと」の英語のタイトルは「Depatures」

オスカー外国映画賞を獲った「おくりびと」の英語のタイトルは「Depatures」といいます。訳せば「(数多の人の)旅立ち」あるいは「門出」。

劇中にこういう台詞があります。

「死ぬことは終わりではなく、そこをくぐり抜けて、次ぎに向かう『門』だ」

誰がつけたのか、なかなか良いタイトルと思います。

監督の受賞コメント。

This is a new departure for me

今回の受賞は自分にとって新しい門出だ。

これも気が利いたコメントだなと。他の外国映画も良かったようです。

SFCGが倒産

SFCGが倒産しました。負債3380億円。今年最大らしいです(帝国データバンク)。

「商工ローン」と昔は言ってた会社です。

中小企業向け無担保ローンは必要だと思いますが、如何せんやり口が悪い。

草野洋の週刊仕置人―悪徳金融「SFCG」(旧商工ファンド)を斬る!)によれば、債務者の債権保全のため、“保証人”を立て、情容赦なく“保証人”に責任をとらせる方法が社会問題となり、平成11年には大島が国会で証人喚問されたにもかかわらず、“保証人”が「認識できない」方法で2003年までは公正証書を無断で作成していたというのだから悪質な“詐欺行為”。


社長が国会に呼ばれたこともあります。

そんなSFCGが猛烈な貸し剥がしをやってるとテレビで見ましたが(SFCG、貸し剥がしの実態)、案の定潰れました。

この社長の話をどこかで聞いたことがありますが、かなり威勢のいいことを言ってました。グッドウィルの社長とか、この手の人はどこか似てる気がします。ともに急成長して自爆。

もうちょっと言えば、搾取に近い高利益ビジネスモデルを運用しても、規制が厳しくなると同じモデルと維持できなくるため衰退してしまうのではないかと思います。

英語にCrime doesn't payという表現があります。犯罪は儲からない(逆にひどい目に遭う)という意味です。

日本語から中国語に逆輸入された漢字熟語

日本で考案されて中国に逆輸入された漢字の熟語が列挙されてるページがありました。

中国人の人が作ってるようなので漢字が時々違います。

中国語における日本からの外来語

西洋的な概念が多いと思いますが、安全、暗殺って日本で作られたものなんですか。

絶対、文明、舞台、自由、作品なんかもそうらしいです。

2009/02/22

ガンダムOO 第18話 アニュー・リターン

レグナントの量子ビーム砲は曲がるぞ!

なんで技だ!

あんなこと海老一染之助・染太郎にだってできないぞ!

(エウレカセブンでは曲がってました)

セラヴィーのカメハメ波(ハイパーバースト)もレグナントには通じない!

ロックオン、裏切ったアニューのガデッサ(?)をボコボコに撃ってコックピットの装甲をひっぺがします。そして名言、

もう一度、お前を俺の女にする。嫌とは言わせねえ!

きゃー!lovely

状況によっては警察に捕まりかねません。モトカノの部屋のドアの前とかで叫ぶとかはやめましょう。

アニューさんそんなロックオンにコロっといっちまいますが、リボンズに操られてるもんで、再びロックオンに襲い掛かります。

それを刹那がゴルゴ13なみにズキューンですよ。

そりゃ刹那さん、ロックオンに殴られます。

リボンズ~。めっちゃ腹黒いな。

岩盤浴タイルから放射線

そもそも放射能であるラジウムの効果とはなんなんでしょう?

読売新聞】鹿児島労働局は21日、ラジウムを混ぜて作ったとされるタイルから規制値を超える放射線量を検出したとして、製造元の鹿児島県阿久根市の農業法人「ぼくしん舎」(牧尾英二社長)に、労働安全衛生法に基づき、作業を停止して従業員に健康診断を受けさせるよう命じた。(中略)

同労働局などが寄せられた情報に基づき、19、20日、両施設を立ち入り検査して分かった。同労働局の調査に、法人側は「ラジウムによる効能を高めるため、大阪の業者から購入したラジウムをタイルを作る際に混ぜていた」と話しているという。

あんまり大量に混ぜられたら、気持いい汗じゃなくて

冷や汗

でてくるんじゃないですか。

東京の腎臓、芝浦水再生センター

東京から北海道に帰る日に妹さんと品川駅で昼食を食べました。

マンハッタン・グリルとかいうビュッフェでしたか
Dscn1749
隣りの女性が猛烈な勢いで食べてました。相当美味しかったのでしょう。

NHKスペシャルの沸騰都市・東京編で、東京の街は天空と地下の垂直方向に膨張しているという話しをしていましたが、それを支えるのが下水処理でしょう。まさに縁の下の力持ち。

芝浦水再生センターが品川駅の近く、ソニーの目の前にあります。

ではレッツ社会科見学!

処理場の横は公園になってます。猛烈に臭い。
Dscn1754

公園の金網越しに処理施設が見えます。
Dscn1755

ちょっと引いて
Dscn1759
処理場からソニー社屋を臨む。

もっと引いた感じで
Dscn1758

施設&パイプ類に激しく萌えます
Dscn1760
人間に喩えたら、この下水処理場は腎臓ですよ。

Dscn1762
パイプたまんねっす。血管に見えます。

Dscn1765
高層マンション、新幹線と水再生センターの位置関係が面白い。

やばい、送泥管ですよ
Dscn1768
送泥管→。いいよ「→」これ。

送泥ポンプ室
Dscn1769

Dscn1770
これがその送泥ポンプ室のようです。

ゴミを燃やした灰で作った道路だとか
Dscn1774

そして水再生センターの周りに植えられた花々
Dscn1777

Dscn1778
2月なのにキレイに咲いております。

妹さん曰く、東京って小さなスペースにも草木が植わってるそうです。

確かにgood

最後に神田川の左衛門橋
2dscn1733
拡大すると川面に水鳥が浮かんでます。

では。

2009/02/21

ベンジャミン・バトン 数奇な人生 ★★★★★

これは良い。絶対にお奨めです。

2月21日と22日は江別のワーナーマイカルシネマが1000円です。50円出してeリザーブで見ました。

フォレスト・ガンプみたいな寓話です。老いと夫婦と人生ってなんですかって話です。

フォレスト・ガンプと決定的な違いは、ブラッド・ピットのかっこよさ。

あの伊達男は携帯の宣伝してるだけじゃない!

ブラピの上半身は凄いな。おすぎさんなら狂喜乱舞するんじゃないんですか。

バトン。英語でボタンは「バトン」と発音します。ゆえにワーナーブラザースもパラマウントもボタンで描かれます。このあたりデイヴィッド・フィンチャーぽい。

ノラネコの呑んで観るシネマ」というブログでも語っているように、見たときに思ったのが、ビッグ・フィッシュとフォレスト・ガンプみたいに映画の「勝利の方程式」が内包された、見たらなんだかいい映画みたなと満足できる映画です。

40代後半(50代)になったデイジーがホテルの一室で後ろ向きになって服を着るシーンがあります。どうってことないシーンですが、あれがなんだか凄くいい。

フォレスト・ガンプはこれから生きていくっていう終わり方ですが、ベンジャミン・バトンはビッグ・フィッシュみたいにケリがついてる感があります。

そんで最後はハリケーン「カトリーナ」による洪水がすべての根源である時計をさらっていくと。

余談:アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督の「バベル」でブラピとケイト・ブランシェットは仲の良くない夫婦役で主演していて、同じ監督の「21グラム」では、「死んだら体から21グラム失われる。21グラム、5セント硬貨5枚の重さ、ハチドリの重さ」っていうシーンがあります。

イライアス・コティーズが目の見えない時計屋役で出てました。

松下幸之助氏の不況克服の心得十カ条

松下幸之助氏の不況克服の心得十カ条ってのがあるそうです。

第一条 「不況またよし」と考える

第二条 原点に返って、志を堅持する

第三条 再点検して、自らの力を正しくつかむ

第四条 不撤退の覚悟で取り組む

第五条 旧来の習慣、慣行、常識を打ち破る

第六条 時には一服して待つ

第七条 人材育成に力を注ぐ

第八条 「責任は我にあり」の自覚を

第九条 打てば響く組織づくりを進める

第十条 日頃からなすべきをなしておく

それぞれの解説はこちらを見てください。

これを読んで思ったのが、

松下幸之助でも不況には苦しんだんだなと

でなければ、こういう発想にはならないでしょう。

サーブが破綻

GMは容赦ないですな。

 (日経ネットより)スウェーデンの自動車大手で、米ゼネラル・モーターズ(GM)傘下のサーブが20日、事実上経営破綻した。金融危機をきっかけにした世界的な新車販売の低迷で、業績が悪化。GMはスウェーデン政府に求めていたサーブへの金融支援も得られなかったため、法的管理下で再建を目指す。

サーブのClassic900まではかっこいいです(サーブ)。もともと軍用機生産メーカーから自動車会社を作った珍しい企業です(日本の中島飛行機は富士重工へ転身しましたが、サーブは今も軍用機メーカーとしても存続しています)。

サーブ 39 グリペン は結構売れてるのにね。日本も防衛費圧縮のために考えたらどうでしょうかね。

2009/02/20

「ドラクエ9」、“重大な不具合”で発売日延期って・・・

重大な不具合…

つまらなかった

ってこと?

なら延期は必須ですなw

ドラクエって1度もプレイしたことないです。

2009/02/19

キャシャーンSins 第18話 生きた時これからの時間

Gyaoのコメント欄が荒れてます。

あの写真は貞子かと物議をかもしてました。

たぶんリューズ役の宮原永海なんですよね?

面白いことやってくれたなと思います。

あの「貞子」はリューズの「人の心」でしょ、たぶん。今まで顕在化していなかったのが明確な形になったと。

ブレードランナー好きの拙者は、これを見て、アンドロイド(レプリカント)を作っていたタイレル社のモットーを思い出しました。

「人間よりも人間らしく」

レダのすさんだ心の話の次に、これを持ってくるのはうまいな。

ムットーニ展とテオ・ヤンセン展に行きました。

先週の金曜日、ムットーニ展(夢博物館)とテオ・ヤンセン展に行きました。

まず新宿から「あずさ」に乗って八王子にある「夢博物館」

Dscn1624
残念ながら「あずさ2号」でもなく、出発も8時でなく9時。

都内を移動するのに特急を使うことになろうとは。しかし楽です。

八王子に向かう車窓から
Dscn1625
銀座ルノアールの本社は銀座にないのか!

中央線に乗っていつも感慨深いのはこの景色Dscn1626
題して「屋根の海」

ところどころにある高層建築が島のようです。

コーヒーを飲んでると周りの人は思ってるだろうが

Dscn1627
中身はホテルの緑茶だ!

寒々とした川
Dscn1628

そして八王子駅!
Dscn1631

なんか寒いぞ。
Dscn1632
この道を行くと「夢博物館」にいけます。

これが八王子です。
Dscn1634

看板が出てます。
Dscn1635

横山公園
Dscn1637
ここを左に曲がります。

到着しました(ここの2階)。
Dscn1640
写真は撮れないとのこと。

暗いところで照明も演出に入っているのでしたかありません。

いやあ、面白いですよ。

このCMで使ってるのがありました。


光と音楽を使ったファンタジーだよなあ。そんなに人形が大きく動いたりしないのですが、光と音楽が人形に表情を与えるのか、なんだか表情豊かな人形ですよ。

そんなに展示している作品数は多くないですが、これは良かった。

実はプレ展示で、本格的なのがまたあるらしいです。

これから日比谷に向かいます。

まず新宿に戻ります。
Dscn1643

新宿に到着して一回降りて、
Dscn1644
たつ屋を撮影。昔、よくここで牛丼を食べてたなと。

しかしここで昼食は食べず、日比谷に向かいます。
Dscn1646
テレビで見た風景です。

昼食は日比谷のパティオでテオ・ヤンセン展にご同道いただくbaldhatterさんと、
Dscn1647
ローストビーフ!ひゃっほう!

そんでもってテオ・ヤンセン展。

入場料1400円!(クーポンを使って)。200円の夢博物館とはえらい違いです。
動いてるのをテレビで見たので、入るとちょっと残念な気持になります。
こいつら死んでます。

土日に来れば、動いてるのが見られるそうです。

2年間生きていたとかいう説明があったので、屍骸らしいです。

なるほど。

これはSF考古学だと。

もっと正確に言えばSF古生物学であると。

そう考えると萌えます。

Dscn1714
ナウシカに出てきた腐海の昆虫ぽいです。

こいつ腐ってやがるぜ、と言いたくなります。

パーツに萌えます。

とりあえず記念撮影。
Dscn1652

テオ・ヤンセンのノート
Dscn1655
左右のページで上下逆さまに書いてます。

美しい。機能美です。
Dscn1679
てっぺんのペットボトルの圧縮空気がビニールのチューブを流れて、フレームを動かします。

接地部
Dscn1682
すごくよくできてます。

Dscn1684
段々見ているうちに生物の骨格に見えてきます。

いわゆる筋肉がないのに動くんですよ。こいつらは風を食んで動くんですな。我々は食べますよローストビーフ。こんな生物しかいない世界に行ったら餓死します。

手動で動かせるものあります。
Dscn1674
これです。多脚のかちゃかちゃって動く様に萌えます。

こんな感じです

出掛けにDVDも買いました。

筋肉の塊、日比谷のゴジラを撮影。
Dscn1723
ガオー!

テオ・ヤンセンの骨生物と戦わせればいいと思います。

疲れたので銀座ルノアールで休憩
Dscn1727
ゆずうまい。ここの本社は中央線沿線。

造型にもいろいろあるなあと。ヨーロッパ的なものと日本的なものがやっぱりあるんだなと実感したのでした。

Photosynthで写真を合成してみました。


右上にあるブドウの房のようなボタン群の一番左上のボタンをクリックすると合成されてない他の写真も見られます。

右下のボタンをクリックすると全画面モードになります。元の画面に戻る時はEscキーです。

マウスホールでズームイン/ズームアウト、左マウスボタンクリックで写真を動かせます。

ブドウの房の一番下にあるボタンを押すと「オート再生」です。止める時は同じボタンをもう一度押してください。

 

2009/02/18

爆笑レッドカーペット いとうあさこのバストは100cm

草野大先生のおかげで、いとうあさこを見る目が変りました!lovely

否、それはない。断じてない。面白いです。

オープンスペースのひたすら笑い続ける芸はすごい。なんだあのテンション。

トップリードのオタクネタも良いねえ。

ハライチ~、つっこみが素晴らしいだけでなく、あの森本レオ的な落ち着いた声がたまらんね。


後ろ向いて笑ってんの好きだな。

とりあえず、いとうあさこのバストは100cm。

レオタードの下は

デラでっぴん

そういうことか、マッスル草野大先生。

爆笑問題のニッポンの教養 芸術は“カラダ”だ

布施英利という方との話です。ロダンの彫刻が登場したとき、気持ち悪がられたそうです。理由は異様に生々しかったからだとか。

確かに大友克洋の「アキラ」が出たときも気持悪いと言ってる人がいました。

生々しい骨格考えるなと思ったアニメは「人狼」でしょうか。


本物よりもリアルです。赤ずきんちゃんを狼の視点から見た名作。

「シュプレヒコールの波、通りすぎてゆく、変わらない夢を流れに求めて」中島みゆきが泣けます。

さらにリアルなのがCGのガンダムMSイグルー重力戦線

2つともテレビじゃないです。

芸術は普遍だと先生は力説しておられましたが、普遍性にあまり意味はあまりないと思います。ただテレビもまあまあだなと。でもギャラクティカは面白い。MI-5も面白かった。

シルク・ドゥ・ソレイユと末廣亭に行きました。その2(感想)

シルク・ドゥ・ソレイユの感想ですが、

超高級なミュージカルサーカス

です。ワイヤーアクションとかもあります。

演目は基本的にサーカス。最後は空中ブランコでしめます。ちゃんとピエロも出てきます。普通のサーカスより演出が凝ってて3倍面白いです。

一応ストーリーらしきものがあります。

まあ入場料も3倍高いですが、その価値はあります。

洋ゲーのRPGの世界感を目の前で体験できます。

感心したのが、舞台セット。半球の巨大なフレームが据えてあってそれに照明とか変えて違う場面を演出できてるなあと。舞台監督は映画「シルク」の監督だそうです。

一番面白かったのは途中で、女性が長い布一枚を使って空中でグルグル踊るシーン。

これがヨーロッパの審美かと。光が綺麗です。

会場出たら、また来たいとえらく興奮してる女の人がいましたよ。

確かに面白いです。人生に一度は見てみるべきです。

そのまま、新宿の末廣亭に直行です。

Dscn1620
10年くらい前に新宿界隈で働いていた時は一度も来ませんでした。

入場料2700円です。

これから妹さんと合流して入ります。
Dscn1621

舞台が近い。

妹さんが気を利かせてクリスピー・クリーム・ドーナツを持ってきました。まさか末廣亭で初めてのクリスピー・クリーム・ドーナツを食べるとは思いませんでした。美味しいですが、砂糖衣がボロボロこぼれるので次回はやめましょう。

見ましたよ、生ナイツ

やっぱり面白いよ。

ヤホーって言わないよ。埴さんが歌を歌ってましたよ。客席のオバサンがつっこむたびに土屋さんが答えてましたよ。末廣亭って凄いな。

埴さんのジャケットのポケット、片側だけ2つありました。

東京丸・京平も同じくジャケットの片側だけポケットが2つありました。あれはなんで?

ほかにもこんな人が出てました。

昔昔亭桃太郎

自称赤塚不二夫に似ています。

妙な間が笑えます。お茶こぼしてました。ヤクザは金になるらしいです。

三遊亭遊雀

オカマ(女形)芸が炸裂してました。

生で見る漫才とか落語は、シルク・ドゥ・ソレイユとは逆に舞台を感じさせませんな。芸にもいろいろあるなと風邪薬で多少朦朧とするなか考えました。

ボンボンブラザースがジャグリングしてました。シルク・ドゥ・ソレイユでもジャグリングしてました。1日で趣向のまったく違うジャグリングを見るとは夢にも思いませんでした。

感慨深い1日でした。

2009/02/17

中山功太がR-1優勝 

中山功太って面白いな。

勝ったのと似た時報ネタがyoutubeに

バカリズムの「都道府県の持ち方」も良かったし、COWCOWの山田與志も面白かった。

まあ、人間ってwinnerってことで。

シルク・ドゥ・ソレイユと末廣亭に行きました。その1

先週、ディズニーランドのシルク・ドゥ・ソレイユ(ZED)と末廣亭に行きました。

仕事がらみで行けるかと思いきや、仕事がなくなり、完全な遊びモードの旅でございます。

しかも風邪ひいてます。

ぶっちゃけ、フィギュアスケートを見ても感動しません。体操を見てもよくわかりません。ミュージカルなんか見ません(唯一見たのが映画「ダンザー・イン・ザ・ダーク」)。踊ってる意味がわかりません。なぜそんなに体を動かすのかと?そこでシルク・ドゥ・ソレイユに行って見ます。果たしてこれは面白いと思えるのか?

まず、北海道、新千歳空港内
Dscn1585

トイレ
Dscn1580
便座クリーナーの写真

時間つぶしの本はこれ
Dscn1584
なんで?そう思った人は正常です。

羽田空港に向かう飛行機が入ってきて
Dscn1581

入ってきて
Dscn1582

到着
Dscn1583
これから乗り込みます。

飛行機が離陸して本を読んでたら、風邪薬が効いてきて爆睡してしまいました。

中川財相はお酒飲んでたそうですが、睡眠不足だったりすると風邪薬で十分落ちます。

寝たまま羽田空港に到着
Dscn1586
あばよ空の翼。

これからディズニーランド行きのバス乗り場に向かいます。Dscn1587
やっぱり東京は人が多いなあ。

バス乗り場
Dscn1588
快晴でよかった。風邪ひいてるので寒いのは勘弁です。

おおバスがもう到着している
Dscn1589
かと思いきや、全然違う方向に向かうバスでした。危うく乗るところでした。

(バスの)車窓から。今日は羽田空港からディズニーランドへ
Dscn1590
なんだこのアーチは?

管制塔ですか?
Dscn1591
ただ塔は黙ってそびえるだけ。

バスの中
Dscn1592
ETCを通るところ

海が見えます。
Dscn1594
この下は川。

道路は続くよどこまでも
Dscn1593
コンテナ群を発見。国際物流の基本ですなあ。

トンネル~
Dscn1598

お台場~
Dscn1599
反対側にフジテレビがあったような。

京葉線と並走
Dscn1604_2

なんか見えてきた
Dscn1606

ネズミの牙城に到着~
Dscn1607
北海道から来ると南国にでもいるような気分になります。

しかしここは千葉県。遠くをみると住宅街が。

かなり早く着いてしまったので散策に出かけます。

交番
Dscn1608
イメージはカマボコ?違うな。黄緑のヘルメットをかぶった人の顔?

モノレール
Dscn1609jpg2
なんか近代的ですなあ。

ザ・ネズミバス
Dscn1612

お昼にしましょう
Dscn1611
何も言わないで…

シルク・ドゥ・ソレイユの劇場
Dscn1613
シルク・ドゥ・ソレイユって「太陽のサーカス」って意味なので。壁のレリーフは太陽?

グッズを売ってるコーナー
Dscn1614
DVDとかもありました。

飲み物とか食べ物とか
Dscn1615
「季節のエクレール」ってなんだどずっと考えてたら、エクレアでした。シャンパンとかまで売ってますよ。買ってる人結構多いなあ。ここにいるとお金を使いたくなるのが不思議です。

ゲート
Dscn1616
立ってる係員の服が良いデザインですな。ずっと立ってました。

見た感想は次回

2009/02/16

沸騰都市 東京 

NHKスペシャルの始まりがまさかの漫才コンビ「ナイツ」ですよ~。

この前、北海道から新宿の末廣亭に行って生ナイツを観たんで、なんだか感慨深いです。

川井憲次の音楽は良いデスね。東京が攻殻機動隊の新浜市ぽくでワクワクします。

山手トンネルが入り組んだ地下鉄網や川をすり抜けるように建設される様をCGで見せてました。その時の音楽が特に良かったです。見てるだけでアドレナリンが出ます。

首都圏外郭放水路ってトルコ・イスタンブールにある古代ローマの地下貯水地を彷彿とさせます。

IGのアニメも流してましたね。おじさん刑事が野島昭生で。やるなあ。

ただ押井守なんだから、パトレイバーの東京流そうよね。

こんな東京シーンを作ってしまうぐらいのインパクトあります。

そういえば、地下開発(ジオフロント)&バベルの話で1作目を作ったんだんですよ。

2作目のこのシーンとか。

東京に住みたいかと問われれば、どうだろう?もっとゆるく生きたいような。沸騰よりはぬるま湯に浸かりたいです。

沸騰都市 シンガポール

医療技術立国を目指して、天才を集めるシンガポール。ある意味危険な賭けです。

原子力技術が確立されたときに、原子力自動車、原子力船、原子力飛行機とか考えられましたが、結局普及しませんでした。

エコ技術だってどれだけモノになるかはわかりません。

それよりもリー・シェンロン首相の外国人労働者はバッファー(安全弁)という発言に度肝を抜かれました。日本の派遣問題は全然温いなと思いました。

やっぱりブラジルが発展しそうです。

最終回は日本の東京だとか。

ガンダムOO 第19話 イノベイターの影

姫様、殺されるかと思ったら、クラウスに助けられて脱出。

銃も持たずに君は生き延びることができるか?

今回のソレスタルビーングの作戦はイノベイターの一本釣り。

今回の獲物はリヴァイヴ。

餌にダブルオーライザーを使って、リヴァイヴのガデッサをひきつけておいて、ティエリアのセラヴィーで釣りますよ。

ティエリアがガデッサは「接近戦は不得意と見たと」かいうと、リヴァイヴも「お前こそ」と見てるみんなが思ってることを口走ったら、出るわ出るわ、セラヴィーから隠し腕が。都合六本のビームサーベルを持った腕ですよ。接近戦は腕の数で決まるらしい。そしてリヴァイヴに逃げられそうになったら、久々に小人ガンダム登場して、リヴァイヴの捕縛に成功だ!

やり方が姑息なような気がするけど、メガネ男子はガジェット好きだからね。

その一方でアンドレイとルイスがトレミーに肉薄、ラッセがミサイルで応戦しようとすると、沙慈のやめろの声。

ここでトランザム発動したダブルオーライザーが到来。巨大な輪ができて、沙慈とルイスでファーストガンダムの「光る宇宙」のララァとアムロのような展開です。戦ってた2人の心がまた元に戻った感じですよ。はしょれば、ルイスが高い指輪を買わせようとしたのは、別にバブリー女だからじゃないと沙慈はわかってるとかそういう話(だったような)。

良い感じなったところで邪魔者アンドレイがルイスをかっさらって撤退します。

そこにマリーが大佐の仇を討たんとアンドレイに襲いかかりますが、沙慈の絶叫:

「やめろー!もうやめてくれ!何も変わらない、仇を討っても、誰も生き返りはしない!悲しみが増えるだけだ。こんな事をしていたら、みんなどんどんおかしくなって、どこにも、行けなくなる。前にすら進めずに…」

エエ話ですよ。エエ話。

それを遠くから、MSに腕を組ませて見ていたミスター・ブシドー。

とんだ茶番だ、あのような温い戦い。私の好敵手である事を拒むか、少年。ならば、私にも考えがある。

さすがミスター。エエ話だけど、

やっぱり温いよね。

30代後半の心を代弁しましたよ。

ガンダムの虎(タイガー)に王留美が裏切られて殺されちゃった。

あっけないっすよ。

アニューはなんかギャラクティカのサイロンみたいになってるし。

2009/02/11

爆笑レッドカーペット セメント町

セメント町 あるんですね!

場所はここ

youtubeに残る歴史

北海道 江別市 JR野幌駅が高架になります。今、工事の真っ最中です。

Youtubeを見ていたら解体される前の駅舎がありました。

こんなんだったなぁと。

高架になる前(現在の)野幌駅横の踏み切り

実際より街っぽい。

あと、この車窓も数年で見られなくなるのかと(野幌駅から大麻駅)

10年後にみたら絶対に懐かしいはずです。

昭和初期の野幌

レンガ生産が主力産業で、夕張まで鉄道が敷かれていたそうですよ。

爆笑問題のニッポンの教養 藤枝守

中世ヨーロッパの音楽は確かに落ち着きます。あれは不思議です。チェンバロ(ハープシコード)の音色なんでしょうか。

藤枝守という人は楽器を作ったり、CDも出してるようです。

ピアノの世界的普及によって世界各地の音階が平均律に統一されたそうです。今で言えばグローバルスタンダード化、みんなで見よう地デジみたいな話ですか。デジタル化で失われるものがあると。

ただ軸を決めることで自由になるということもあると思います。

絶対音感は虚勢だとか言ってました。でもあった方がいいなあ、やっぱり。

2009/02/10

ターミネーター4の予告 英語版

英語のサイトですがターミネーターの新しい予告編が見られます。

TERMINATOR SALVATION

Windowsの方はダウンロードできます。

舞台は2018年。審判の日に襲われた後の世界。

何かが変わったらしいです。

ハーベスター(刈取機)という巨大ロボットが出てきますが(頭からなんか撃ってんぞ)、人間を刈って幹細胞の実験をするためだとかどこかのブログで読みました。真偽の程はわかりませんが、あの収容所みたいなところに人が閉じ込められてます。

ガトリング砲装備しているエンドスケルトンはT-600なんでしょうか、やばいっす。

キャシャーンSins 第17話 ガラスのゆりかご

「ガラスのゆりかご」ってレダ(の胞衣)と人工子宮の二重の意味なのかな。

ホールターってロボットの子なのに口が利けないけど、正しき瞳を持ってるそうな。

レダの絶望(愚かな夢)は破壊へと向かうんです。

なんて軟らかい肌、気持ちよくて反吐が出そう。

キャシャーンが言うように、レダは可哀想な奴ですよ。ガラスのゆりかご。

オージとリンゴの別れの時が来たようです。

小説ロング・グッドバイの解説に1940年代に流行した歌の歌詞が紹介されてたのを思い出しました:

離れるのは少し死ぬことだ。それは
愛するもののために死ぬことだ。
どこでもいつでも、人は
自分の一部を残して去っていく
さよならを言うのは、少しだけ死ぬことだ。

ルナたちを造った科学者が言ったそうな、「誰も愛さないものに永遠はないと」

なんか凄い。

迷走する麻生発言ですが

郵政民営化で最初は反対だったけど後から賛成にまわったと、発言が迷走する麻生首相ですが、

それを追及して日本の経済良くなるのかと。

思う次第であります。

100年に一度の未曾有の危機と言うのに、他にないのか民主党。

他にも派遣の待遇とか聞いてましたが、インパクトないのも事実。

2009/02/09

鹿肉再び 山ワサビとともに

また鹿肉を頂きました!今度はフィレとモモですよ!

フィレを焼きます。非常に小さいです。

Dscn1574

今度は北海道の山ワサビとともに頂きます。

Dscn1576

なんて柔らかいんでしょう。

白パンを初めて食べたハイジの気持です。

激しく高級感が漂います。

山ワサビが合います。

次はモモ肉はバターで軽く焼いてロースト的な感じにして、

山ワサビ

Dscn1578_3

やばいですよ。

味覚の真珠湾攻撃ですよ

Venson1

クリックで拡大できます。画面いっぱいの鹿肉をお楽しみください。

こってりとしたバター風味のモモ肉に山ワサビのツンとした辛さがたまりません。

霊長類の王者に生まれてよかった!

山ワサビって北海道の自生なのかと思ったら、ホースラディッシュが野生化したものなんですね。確かにワサビというのに白いし、それっぽいなと思ってたんですが。そりゃ肉に合いますわ。山ワサビ、お蕎麦にも美味しいです。

2009/02/08

ガンダムOO 第18話 交錯する想い

タイトルどおりの、沙慈とルイスの葛藤が軸になってる展開。もうこの2人は戦いますよと言わんばかりです。

最初の成層圏外で戦うケルビム・ガンダムがカッコイイなと。

初代地球連邦大統領が黒人だ。

YES WE CAN!

連邦軍はアロウズの指揮下に入ったよ。

YES WE CAN!

メメント・モリ2号基は壊されてなかったんですね。

案外だめだなダブルオーライザーの無限ソード。

深剃り防止「キレテナイ~」のカミソリか?

でも今回の奇襲で壊しちゃったよ!

YES WE CAN!

ライルとアニューが良い仲に

YES WE CAN!

ミスターブシドーの「奥義」ってなによ?

「みなまで言うな、先刻承知よ」

ミスター、日曜の8時はやはり大河ドラマですか。

阿部寛の謙信も良いけど、吉川晃司の信長も捨てがたいです。

そして最後、出撃する面々が想い人の名前を呟くわけですよ

沙慈→ルイス

アレルヤ→マリー

ロックオン→アニュー

そして

ティエリア→ヴェーダ

おっと、事情が変わってきたぞ。

最後に現れたのは刹那。

主人公ですからね、この大事なトリに何を言うかと思えば

ガンダム

吹いた。

まあ「俺がガンダム」男ですからね。

自由です。発想があまりにも自由すぎます。

姫様が撃たれたぽい。あの歌が原因?

おめでとう ライチンゲール!

おめでとう 千葉県、ライチンゲール!

ついにレジェンドに昇格!

しかも最優秀作品。

確かに面白かった。

夕日に染まる校庭で大車輪。

「2月が終わるまでバレンタインデー」も好きですな。

2009/02/07

中国の干ばつ拡大

なんで冬なのに干ばつの話かと思ったら、冬小麦が不作なんですね。中国は踏んだり蹴ったり。

日経ネット)世界有数の小麦の産地である中国北部と内陸部で干ばつが深刻化し、農作物に与える影響への懸念が高まっている。今夏に収穫する冬小麦は作付面積の44%にまで被害が拡大した。中国では農村からの出稼ぎ労働者(農民工)の失業が急増するなど農民収入の確保が急務。胡錦濤政権は4億元(約53億円)の緊急支出や人工降雨の実施を決めるなど現地の支援に全力を挙げている。

 (中略)昨年10月下旬以降、一帯にまとまった雨が降らず、作付面積にして約1030万ヘクタールの範囲で、冬小麦が枯れたり成長しないなどの被害が出始めた。429万人と家畜207万頭分の飲料水が不足し、指揮本部は「小麦生産地を襲った50年来の干ばつ」と指摘する。(11:29)

この干ばつ人災の面もあるんじゃないかと。

地域格差の大きい中国の水事情/中国北部の水不足「南水北調計画」より:

 建国直後において、毛沢東の号令のもと、北京市、天津市、河北省に流れる海河等に数多くの農業用ダムを建設し、灌漑、ニ毛作化による食糧増産に成功した。
 しかし、上中流部での取水は、下流の水量を減らし、地下水位の低下、さらには地盤沈下、海水の逆流等の弊害をもたらした。これは、北京市・天津市間等の水争いを起こしている。

 現在、海河での経験と同じことが、黄河において一層大規模に起こっている。
 黄河治水計画は1955年の人民代表会議で議決され、数多くのダムの建設が順次なされてきた。これにより、食料増産に成功している。

 しかし、既に1972年から黄河の水流が渤海まで達しない「断流」現象が生じており、地下水位の低下とあいまって、その状況は年々厳しくなってきている。当初'70年代の発生日数は最大でも20日前後だったが、次第に増え'97年には220日を超えているという。

あまり無理しちゃんということですね。中国の興廃は「南水北調計画」にかかっていると。

ハマスまた援助物資横取り

実際ハマスは北朝鮮みたいなものですな。

読売新聞)パレスチナ自治区ガザ紛争の被害者支援を行う国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)は6日、ガザを実効支配するイスラム原理主義組織ハマス政府が5日に食糧を横奪したと非難する声明を発表した。

 (中略)

 声明によると、UNRWAが受け取る予定だった小麦粉やコメ約300トンが、エジプトからガザに入境した直後、ハマス政府のトラックで持ち去られた。ハマス政府の厚生相アフメド・クルド氏は地元メディアに、「手違いが判明すれば、返還する」と述べた。ハマス政府は3日には倉庫に保管されていた毛布や食糧を押収しており、UNRWA主導の被害者支援に不満を抱いているものと見られる。

要するにハマスにとって物資の流れを支配することが、ガザ地区を支配する権力の源泉ということですか。勝手に飢餓状態の人民に物資を与えては困ると考える、こういうのは北朝鮮みたいです。

NHK・BSで流してるフランス、チャンネル2のニュースによれば、ハマスはイスラエル侵攻時にやっぱり人間の盾を使っていたとか、犠牲者の数を誇張してたりしたそうです。あと爆撃されたところはやっぱりハマスの拠点だったりとか。反対派を弾圧もしてるみたいです。パレスチナ自治区でもファタハが支配するヨルダン川西域は経済的にも繁栄し、安定してるようです。

イスラエル侵攻でかなりハマスがやられたあと、徹底抗戦を訴えるハマスの有力者が現場じゃなくて国外にいるってのも、なんかガダルカナル島死守を厳命する大本営みたいだな、みんな似たり寄ったりだなと。

イスラエルの支配が問題なら、ガザ地区はエジプトの管理下に置いたらいいんじゃないのかと、思ったりします(エジプトが嫌がるかも)。

スープカレーを作ろう

北海道でジンギスカンのタレを作っているベル食品がスープカレーの素も作ってます。

寒い日はスープカレーだ!

これが素

Dscn1562

ペーストです。ジャガイモはレンジとか書いてますが、別に茹でる方向で。

レシピを守らずに適当に作ります。

まずニンジンを鳥がらスープで煮ます。煮たニンジンが大好きです。

Dscn1559

鳥モモ肉をちょっと炒めます。

Dscn1560

そしてニンジンと合わせます。

Dscn1561

煮終わったら素を入れて、煮ておいたジャガイモ入れて、

さらに素揚げしておいたナスとピーマンを入れます。

完成!

Dscn1563

スープカレーにはターメリックライスだそうです。

スープ接写。

Dscn1566

これはターメリックライスに合いますなあ。

スパイスの風味が普通のカレーより感じられます。

2009/02/06

イギリスのアマゾンに注文したらドイツから届きました

イギリスのポンド安につけこんでDVDを注文したら、ドイツから届きました。

Dscn1570

1月末に頼んだのがもう届きました。なんだこの速さは。

イギリスから来るかと思えば、ドイツ語です。

開封

Dscn1571

ホワイトハウス(Westwing)コンプリートボックス。

Dscn1572

なんかYES WE CAN!

って感じのパッケージです。

明細:

Businesspaket

発送元はドイツらしいです。

正確にはドイツかどうか不明です。送り状には送り主の住所がイギリスなのに、最後の国名はドイツなのです。さらに別の明細を見ると会社の住所はルクセンブルクと書いてあり、さらに返品の住所はカスタマーサービスに聞いてくれとなっています。

アメリカのドラマをイギリスのアマゾンに注文したらドイツから北海道に届きました。

うーん、無意味にインターナショナル。

第1話を見てみたら、携帯じゃなくてポケベルを使ってました。

キャシャーンSins 第16話 信じる力のために

自暴自棄になったオージが、赤子のリンゴの泣き声に生きる希望(力)を見出すっていうエピソードがなんか良かったです。

深いタイトルですなあ。

「信じる力のために」のテロップで

ディオ様、万歳!と軍団ロボットの声。

オージにとってのリンゴ、

ディオにとってのレダ

バルカンとマルス(火の神と戦の神)にとってのブライキング・ボス

ブライキング・ボスは神々の父ユピテル(ゼウス)みたいな存在なんですか。

信じる力とは守る力ということですか。

これをブライキング・ボスに言わせるとは渋い。

ブライキング・ボスが渋すぎます。ご飯3膳はいけます。

2009/02/05

日本綜合地所が破綻 意外じゃないです

日本綜合地所、会社更生手続き開始 負債総額1975億円(MSN)

今年の春入社予定の内定を取り消して、一人当たり100万円を支払うって言ってた会社ですよね。意外じゃないです。

前にも書いたのですが、内定を取り消された人は意外と運が良かったかも。

床屋さんの洗髪のあれが気持いい

お風呂に入ると必ずこれを使います。

床屋さんが洗髪に使うアレです。

Dscn1558

古いのを近所の床屋さんからもらいました。

気持良いです。

痒い所がなくなります。

この床屋さんから貰う白子のカマボコがうまいんです。

コネタマ参加中: お風呂でのこだわりは、何?

2009/02/04

爆笑レッドカーペット 天達 天達 天達!

カナリアのネタ、「天達、天達、天達」と入力すると本人の差し置いて先に出てくる「小倉智昭」

やるしかないでしょう!

やっぱり天達が先。

Amatatsu

クリックで拡大できます。

グーグルで、「とくダネ 天達」で検索すると

とくダネ!の小倉さんは何故天達さんに冷たいの?

というのが出てきます。

Amatatu2

これもクリックで拡大できます。

レーザーラモンの女装の男、続きが見たいような。

18KIN今泉には頑張ってほしい。

しかし見れば見るほど自分が「天津向」に似てるなあと思えてきます。

爆笑問題のニッポンの教養 おしゃべりな脳 酒井邦嘉

人類67億、文法を司る部位を脳内に持ってるってことを、酒井邦嘉という人がMRIを使って突き止めたと。

頑張るなぁ、日本の学者は。

この本が面白いです。

人間の凄いところは相手の気持を察している。行間を読む能力、空気を読む能力。大きな意味でもこういうのは文法力でしょう。つまり予測能力なんですね。

しかし人間の予測能力には限界があります。特に経済とか戦略的に思考には。

たとえば合成の誤謬。給付金は結局増税じゃないかという意見がまさにこれ。増税になっても一定の景気の下支えには必要なんじゃないかと。ほんとに困ってる人は使うでしょ。個人的には1人10万円あげても良いと思います。

結局、民主党がゴネたことで給付時期が遅れて、経済がもっと冷えてきたときに給付金が出ることになり、みんなありがたいと思う、なんてことになるかもしれません。

おっと、おしゃべりがすぎました。

2009/02/03

港町食堂 N木賞を獲った作家の

ほぼ唯一、最後まで読める作家が奥田英朗。その人の旅の本。

ヘタレな感じが好きです。笑えます。一応食べる本ですよ:

 すぐにボロが出るだろうから、最初に告白しておきます。わたしゃ批評ができるほどのグルメじゃありませぬ。目隠しされたら養殖と天然のちがいもわからないだろう。ワインの銘柄などまず当てられないだろう
 ええと、もう少し正直に書きましょうか。はっきり言って味覚オンチです。緑色のぺーストを「これはアボカドだね」と気取って口に運んでいたら、実は空豆でご婦人にケラケラと笑われたことがあります。

アワビとイカを間違えた拙者は共感できます。こういう人は信用できます。

韓国での垢すり話:

サウナのあとは浴室へ。ここには手術台のようなべッドが並んでいて、どうやらここで垢すりがなされるらしい。体格のいい薔薇族風のお兄さんたちに出迎えられる。
タオル、腰に巻いていい?  と聞いをら、「スッポンポン、スッポンポン」と言われた。
どこで覚えたんですかね、そんな日本語。
浴槽に浸かって汗を流したのち、全裸でべッドに横たわる。あいや、丸腰とはこのこと。
またしても不安がこみ上げる。変なとこ、触らないでくださいね。
お兄さんは、垢すり用のグラブを手にはめると、死体でも洗うように荒々しく垢すりを始めた。日本の男子三名、なされるがまま。
垢すりは思ったより痛くなかった。ただし気持ちよくもない。正直に書こう。なんだか人間の尊厳を損なわれたようで、ひたすら居心地が悪いのである。全裸というのは、情けない姿なのだ。
「はい、横向いて。手を上に」そう言われて、寝返りを打つ。すぐ目の前にタロウ君が、こちらを向いて同じバンザイ・ポーズをしていた。ムスコ、だらり。お互い思わず笑ってしまう。
「奥田さんと全裸で向き合うなんて、そうないことですね」
二度とあってたまるか。東京で言いふらしたら承知しねえぞ。

参鶏湯は最後に自分で塩とかコショウ入れて味を調えるんだとか。そうか普通に食べて味が薄いなあと思ってました。

朱鷺(トキ)を見た感想:

コースを進むと:柵の十メ―トルほど向こうに濫があり、数羽のトキが羽を休めていた。
ああ、あれがトキね。とくに感想も湧かない。遠目には鶴か二ワトリなのだ。「なんや、しょうもない」こんな遠慮のない声もあちこちから聞こえてきた。うーむ、正直なところ、十人申九人は落胆する観光名所である。でもって、トキっていなくなると何か不都合でもあるわけ?  なんてことも言いたくなる。税金を投入しているわけだし。
野生動物の保護というのは、ある時点から、学者や役人の既得権になるんでしょうね。
天下りもいそうだなあ。
ともあれ、一生濫の中に閉じ込めておいて保護もないものである。自由に絶滅させてやれよ。これがわたしの意見である。問題発言でしょうか。

正しいでしょう。そういう人だけじゃないでしょうけどね。

冬の宗谷岬:

宗谷岬から眺めるオホーツクの海は、人の立ち入りを拒むかのように、静かに荒れていた。水平線がわからないほど、灰色の空と一体化している。その姿に、わたしは毅然としたものを感じた。海が好き、などと無邪気なことを言うマリンレジャー系の人々をここに突き落としてみたい。海は海で勝手にやっているのだ。

ここで終わると、船越英治郎の2時間ドラマですが、もっと違うまともな展開で終わります。

こういうのをブログでも書けると良いなと思う次第であります。

2009/02/02

戦場のレクイエムを観ました ★★★★★

プライベートライアンよりも面白かった!ラスト30分、ガチで泣いた!

中国人民解放軍、万歳!

この永井一郎のナレーションにひかれて観に行きました。

戦争映画じゃなくて、戦争の題材にしたドラマです。中国内戦の大きな流れの中の1つの小さな部隊の渾身の戦い、そしてその先にあったものは何か。戦闘シーンはプライベートライアンです。中国にもミラー大尉やライアン上等兵はいると。

撤退のラッパを待ちながら、国民党軍の大攻勢を食い止めた第9連隊の連隊長グー・ズーティ(谷子地)の話です。連隊長ぉ!

めちゃめちゃワンサイドなストーリーです。連隊長の視点からしか見てません。それで良いんです。それが良いんです。

第9連って47人なんですが、赤穂浪士と同じですな。

(詳しいストーリーはこちらで:戦場のレクイエム

特にいろんな戦争映画を観てきた人にお奨めです。MSイグルーが好きなら超お奨めです。

DVDが出たら買います。そして泣きます。

補足:中国と日本では部隊の呼び方に違いがあります。

師(師団相当)
旅(旅団相当)
団(連隊相当)
営(大隊相当)
連(中隊相当)
排(小隊相当)
班(分隊相当)

グーさんが指揮する野戦軍第2師139団3営第9連は、日本風に言い換えれば、「野戦軍第2師団第139連隊第3大隊第9中隊」になります。蛇足ですが、1つ師団に139個も連隊があるわけではなく、人民解放軍陸軍の139番目の連隊という意味になると思います。

ネタバレも含めた感想(読みたい人は反転して読んでください)

なんでグーは生き残ったか?偶然といえば偶然ですが、第9連の将兵は死ぬまで逃げ出さずに戦って散ったことを、後世に伝えるためではなかったのかと思います。それが死んでいった第9連の将兵のグー兄貴への想いではなかったのかと。

2009/02/01

沸騰都市 サンパウロ

ナレーションが宮迫博之だった。うまいですな。

前回のヨハネスブルクもそうだったみたいです。

ビルの上を飛ぶヘリコプター道路の渋滞の感じがブレードランナーみたいでした。

中国より儲かりそうですな、ブラジルは!

追記:最後にブラジルの航空産業の話が出てましたが、

JALがブラジル製のリージョナルジェット(ERJ170-100STD)を就航させたそうです(毎日新聞)。

ガンダムOO 第17話 散りゆく光の中で

スミルノフ大佐は死ぬときまでカッコイイのか!

間違いなく全米が泣いたね。

奥さんの息子を頼むっていう回想シーンが、「母の敵」って息子に刺された後のエンディングの後に入ってるのも良いですな。親の心子知らずとは、アンドレイ、お前のことだ!

トランライザーは、イデオンみたいに無限ビームサーベルが使えるんですな!デヴィアンが瞬殺されました。こんなの使ったら、イノベイターだろうがなんだろうが一撃でお陀仏ですよ。

軌道エレベーターの倒壊は911の貿易センタービルが壊れるところみたいだなと。こんなイベントまで出してくるとは、OOのセカンドシーズンは展開が飽きないです。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト