2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

記事検索できます

最近のトラックバック

« 沸騰都市 サンパウロ | トップページ | 港町食堂 N木賞を獲った作家の »

2009/02/02

戦場のレクイエムを観ました ★★★★★

プライベートライアンよりも面白かった!ラスト30分、ガチで泣いた!

中国人民解放軍、万歳!

この永井一郎のナレーションにひかれて観に行きました。

戦争映画じゃなくて、戦争の題材にしたドラマです。中国内戦の大きな流れの中の1つの小さな部隊の渾身の戦い、そしてその先にあったものは何か。戦闘シーンはプライベートライアンです。中国にもミラー大尉やライアン上等兵はいると。

撤退のラッパを待ちながら、国民党軍の大攻勢を食い止めた第9連隊の連隊長グー・ズーティ(谷子地)の話です。連隊長ぉ!

めちゃめちゃワンサイドなストーリーです。連隊長の視点からしか見てません。それで良いんです。それが良いんです。

第9連って47人なんですが、赤穂浪士と同じですな。

(詳しいストーリーはこちらで:戦場のレクイエム

特にいろんな戦争映画を観てきた人にお奨めです。MSイグルーが好きなら超お奨めです。

DVDが出たら買います。そして泣きます。

補足:中国と日本では部隊の呼び方に違いがあります。

師(師団相当)
旅(旅団相当)
団(連隊相当)
営(大隊相当)
連(中隊相当)
排(小隊相当)
班(分隊相当)

グーさんが指揮する野戦軍第2師139団3営第9連は、日本風に言い換えれば、「野戦軍第2師団第139連隊第3大隊第9中隊」になります。蛇足ですが、1つ師団に139個も連隊があるわけではなく、人民解放軍陸軍の139番目の連隊という意味になると思います。

ネタバレも含めた感想(読みたい人は反転して読んでください)

なんでグーは生き残ったか?偶然といえば偶然ですが、第9連の将兵は死ぬまで逃げ出さずに戦って散ったことを、後世に伝えるためではなかったのかと思います。それが死んでいった第9連の将兵のグー兄貴への想いではなかったのかと。

« 沸騰都市 サンパウロ | トップページ | 港町食堂 N木賞を獲った作家の »

コメント

> 連(中隊相当)
> 排(小隊相当)

この辺りの漢字が中国っぽい気がします。

baldhatterさん、どうもsun

確かにそうですね。
排は直訳は「列」のようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/43934489

この記事へのトラックバック一覧です: 戦場のレクイエムを観ました ★★★★★:

« 沸騰都市 サンパウロ | トップページ | 港町食堂 N木賞を獲った作家の »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト