2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

記事検索できます

最近のトラックバック

« キャシャーンSins 第19話 心に棲む花を信じて | トップページ | Operation Flashpoint 3 Dragon Risingのプロモ »

2009/02/25

爆笑問題のニッポンの教養  三浦宏文

この人、昆虫(規範型)ロボットというものを開発してるそうです。

見ていて思ったのは、攻殻機動隊の多脚思考戦車が登場する日も近い!

コオロギ・ロボットとかアメンボ・ロボットとか面白いですね。このコオロギロボットの跳躍力を使えばビルの谷間を跳べるパワードスーツが作れますよ。

最終的には意識の話をしてました。昆虫には意識がないけど、人間から見ればそう見える。カマキリのメスはオスを条件反射的に食べちゃうらしいですから、人間が感じるような意識はないんでしょうね。

人間は本当に意識があるかどうかにかかわらず、他者の意識を感じるから家族とか共同体が形成できるんでしょうけどね。きっとペットを飼うのもそうでしょう。

« キャシャーンSins 第19話 心に棲む花を信じて | トップページ | Operation Flashpoint 3 Dragon Risingのプロモ »

コメント

総じて虫の嫌いなウチの家内は、「昆虫は絶対地球上の生物じゃない。宇宙から来たメカニズムだ」と主張しています。

baldhatterさん、どうもsun

>「昆虫は絶対地球上の生物じゃない。宇宙から来たメカニズムだ」

同感です。あれは「宇宙の戦士(スターシップトルーパーズ)」で侵略者として描かれていました。Kill 'em all!

http://www.youtube.com/watch?v=MWhrGGrs3Ow

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/44170981

この記事へのトラックバック一覧です: 爆笑問題のニッポンの教養  三浦宏文:

« キャシャーンSins 第19話 心に棲む花を信じて | トップページ | Operation Flashpoint 3 Dragon Risingのプロモ »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト