2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« キャシャーンsins 第20話 誰がために花は咲く | トップページ | ガンダムOO 第22話 未来のために »

2009/03/07

白洲次郎 第2回

淡々と話が続いてるようなのに、引き込まれますな。

白洲正子と白洲次郎を中心にして、あんまり政治臭がしなくて良かったです。

白洲次郎と方向性は共有しているけれども、対立的なポジションとしての近衛文麿が良い味出してました。

弱腰外交と揶揄されながら日米融和に尽力したものの、開戦を止められず、戦後マッカーサーに登用されながら、最後に見捨てられて戦犯にされた近衛の屈辱を踏み台にして、日本はアメリカの奴隷になったのではないという展開は良いかも。

白洲に農業を教えていた青年はフィリピンにて「戦死」しました。南方では多くの将兵が戦闘でなく飢餓で死んだとか。彼もそうだったなら洒落にならない話です。

このドラマ、台詞が英語になります。

お前は金魚の糞だ!ってところ英語では直訳せず、(Absolutely useless まったく何の役にも立たない!)とかちゃんとしてるなあと。

最後の「天皇は日本を統治していた」というくだり、英語ではSupreme ruler 直訳すれば「最高」統治者で、偉い人具合が上です。

マッカーサーの官職名はSupreme Commander of Allied Powers(連合国最高司令官)。同じSupremeで天皇はマッカーサーと同格と説得するには良い表現だと感心しました。

YES WE CANです。

« キャシャーンsins 第20話 誰がために花は咲く | トップページ | ガンダムOO 第22話 未来のために »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/44274996

この記事へのトラックバック一覧です: 白洲次郎 第2回:

» 白洲次郎 本 [youtube動画☆最新ニュースblog]
白洲次郎占領を背負った男(上)商品価格:520円レビュー平均:5.0白洲次郎NHKで2週連続で「1」「2」?をやっていました「3」はどなたかが病気の為8月にずれ込んだそうです実物のほうが余程素敵な人たちですね内容には実はあま...(続きを読む) ドラマ『白洲次郎』「~真のリベラリスト白洲次郎。戦前は近衛文麿首相のブレーン、戦後は吉田茂首相の側近となって政治の中枢にいた、昭和史の鍵を握る人物~」(ドラマの見どころから抜粋) って色々書いてありましたが、2回放送まで見てこの概要的な一文だけ…?って感... [続きを読む]

« キャシャーンsins 第20話 誰がために花は咲く | トップページ | ガンダムOO 第22話 未来のために »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本