2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009/03/30

巨人 大鵬 玉子焼き

お弁当といえば

玉子焼きと唐揚げ。

1972年生まれですからね。高尚なもの食べ物は要りません。

小学校の遠足のとき、水筒に粉末ポカリスエットを溶かし入れてきた同級生にジェラシーを覚えました。これが格差かと。

遠足前の朝礼で校長先生が

巨人 大鵬 玉子焼き

だと言ってました。

タイホーって大砲? 

巨人 大砲 玉子焼きか、

と思った記憶があります。

子供が好きなものは、巨人 大鵬 玉子焼きだなんて、今考えると凄いです。

激しく画一主義

じゃないですか。

1つの民族、1つの帝国、1つの総統みたいです。

今年の新入社員はエコバッグ型とか、

なんでこうも日本人は決め付けたがるんだか。

コネタマ参加中: 入っているとうれしい! 大好きなお弁当のおかずは?

フロストXニクソンを見ました。★★★★☆

ニクソン役のフランク・ランジェラの演技は確かに凄い。顔も体形も全然似てないですが、声は近いのではないでしょうか。

ニクソン大統領を知っていて、「ホワイトハウス」とか見る人なら、面白いと思います。政治ドラマではなく、人間ドラマです。

これがオリジナルのインタビューです

映画見ると、このインタビューの最後でニクソンがどんな顔をしたのか見たくなります。

フロストとニクソンの関係、今の麻生さんと小沢さんの状況とだぶりますな。

続きはネタバレありです。

続きを読む "フロストXニクソンを見ました。★★★★☆" »

2009/03/29

ガンダムOO 最終回(第25話) 再生

僕はまだ戦える! アムロだ! アムロ降臨だ!!

続きを読む "ガンダムOO 最終回(第25話) 再生 " »

帰ってこさせられた33分探偵 第1話 

これですよ、これ! しょうもないこの感じ。

お約束も健在。

なんやかんやは、なんやかんやです!

お祭りに風船はつきもの!

全身黒タイツの「何者か」

あと3週間しかないとは。残念です。

水川あさみの大泣きがはじけてました。

あと茂木刑事が何度も机にぶつかるの好きだなあ。

小日向しえ、久しぶりに見た気がします。

情報屋小島よしおは、「旬」なオードリーに役を奪われる!

来週は、沢村一樹と2時間ドラマの裏女王山村紅葉が出るんじゃないのか!

京都で鉄道トリックだから? ただの穴埋めドラマじゃないねえ。

沢村一樹といえばサラリーマンNEOがまた始まります。

2009/03/28

先生流産させる会

悪ふざけのようですが、洒落にならんでしょ。

続きを読む "先生流産させる会" »

2009/03/27

防衛相が破壊措置命令

よくやった麻生総理! 「発砲は許可された」わけですな。

共同通信】命令を受け、自衛隊は航空自衛隊浜松基地(静岡県)に配備している地対空誘導弾パトリオット(PAC3)を28日にも陸上自衛隊秋田、岩手両駐屯地への移動を開始。首都圏警戒のため防衛省本省(東京都)、陸自朝霞駐屯地(埼玉県など)にも配備する予定

社民・福島みずほ氏「ミサイル、もし人工衛星だったらどうする!」「迎撃で残骸落ちたら市民に被害が!」…野党からも失笑

北朝鮮のミサイル発射の懸念が議論されるたびに思い出されるのが 劇場版パトレイバー2

戦線から遠のくと 楽観主義が現実にとって変わる そして、最高意思決定の段階では 現実なるものはしばしば存在しない 戦争に負けている時は特にそうだ…

だから、遅すぎたと言ったんだ!!!

今回は遅くないようです。

追記17時のBBC WORLDニュースで日本政府は本土に危険が及ぶ場合にはミサイル防衛網で撃ち落すと伝えていました。ロシアも北朝鮮に発射しないように自制を求めたそうです。さて……

もしドライブしていてこの曲がかかると良いかも

ひきこもりなのであまり車に乗りませんが、車に乗っていてFMで久しぶりにこの曲を聞くといいなというをピックアップしてみました。

En Vogue - Hold On

YEKE YEKE

Talking Heads - Road To Nowhere

動画

Lisa Stansfield - All around the world

動画

最後にこれを聞いたら絶対アクセル踏んじゃいます。

Rammstein - Feuer Frei!

これを聞いたらハンドルさばきが大変なことになりそうです。

Fatboy Slim - Ya Mama

動画

今日は電車で札幌に行きます。

コネタマ参加中: ドライブのときに聴きたい曲、教えて!

キャシャーンSins 第23話 還る者たち

いろいろ広げた話の風呂敷が決着していく感じです。

死があるから生きているとかそういうことじゃない、もっと深い感じがします。

続きを読む "キャシャーンSins 第23話 還る者たち" »

2009/03/26

F-22がテスト飛行中に墜落

MD11型機が成田空港で墜落しましたが、今度はF-22が墜落ですか。

【読売新聞】米空軍の最新鋭ステルス戦闘機「F22ラプター」が25日、米カリフォルニア州南部の砂漠に墜落し、操縦士が死亡した。

墜落原因は調査中。現場はエドワーズ空軍基地の北西約60キロで、同基地から離陸し、訓練飛行中だった。

同機は、2004年にもネバダ州で墜落事故を起こしている。

めちゃめちゃ高価な戦闘機で、1機で約135億円(137.5 million USD)もします。これだけの資金があれば、16両編成(約36億4000万円)の新幹線700系が4セットぐらい買えます。

因みにF22に搭載されてるコンピューターの計算処理速度はメインフレーム並みだそうです(リンク)。

こんなハイテク戦闘機のF-22は試作段階ですが、着陸時にも墜落したことがあります。

その時の原因は…

続きを読む "F-22がテスト飛行中に墜落" »

ワルキューレを観ました ★★★★★

トム様、降臨です。フカキョンのドロンジョ見たいなを思いつつ、傑作サスペンス映画「ユージュアル・サスペクツ」のブライアン・シンガーがどんな映画にするか気になりました。

ドイツとヨーロッパの破滅を阻止するためにドイツ国防軍将校と政治家がヒトラーを暗殺し、ドイツ帝国の権力を掌握するために遂行された計画、ヴァルキューレ作戦の話です。

結末の知ってるのに、あの胃が締めつけられるほどの緊迫感がたまりませんな。

続きを読む "ワルキューレを観ました ★★★★★" »

2009/03/25

続投を表明された小沢さんに一言…

   

胡散臭ぇぇぇ

続きを読む "続投を表明された小沢さんに一言…" »

「爆笑問題のニッポンの教養」スペシャル:『ニッポン チャチャチャ』

田中克彦(社会言語学)っていう人、ご高齢なのに元気いっぱいで面白かったです。あれは高みと俗世の両方を見ている学者さんだと思います。

姜尚中(政治学)が日本ってなに?というお題に玉ねぎを持ってきて、中身はなくて議論こそ日本だってのは、正論ですが、ちと卑怯じゃないですか。

そんなこと言ったらですよ

続きを読む "「爆笑問題のニッポンの教養」スペシャル:『ニッポン チャチャチャ』" »

2009/03/24

ガンダム組立動画

コアファイターから段々と腕、頭、脚という具合に出来上がっていきます。最近のガンプラは本物のロボットみたいに骨組みがあるんですね。バンダイってばどんだけ資本投入してんだか。

成田空港で着陸失敗のMD11型機の難しい操縦性

読売新聞の記事にこんなことが書かれていました。

同(MD 11)型機の操縦経験がある国内航空会社の現役機長は「“玉乗り”と呼ばれるほど、ほかの航空機と比べて安定性が悪い航空機。着陸時の軌道修正も困難だった」と語る。

 この機長によると、同型機の着陸時には、他の航空機よりも速度を出す必要があり、「スピードが出ている分、着陸時の細かい操縦は難しかった」と指摘。

グーグル検索してみると、1997年に同型のMD 11型機による「日本航空706便事故(日本航空MD11機乱高下事故」がありました。

続きを読む "成田空港で着陸失敗のMD11型機の難しい操縦性" »

2009/03/23

三分でわかる上杉景勝

「天地人」を見てない人にお奨めの、youtube動画

三分でわかる上杉景勝

これを見ておけば、これからの話の大筋がわかります。

あと、

天地人講座 其の壱 上杉と上田長尾

ってのも面白いです。

余談:

天地人の直江景綱って今風に言えば「執事」ぽい。

裏タイトルは、「景勝様の執事」ってくらい色男盛りだくさんですよ。

謙信、景虎、景勝とか信長の野望とか国士無双のキャラっぽい。

パパイヤ鈴木もいるけどね。

2009/03/22

ガンダムOO 第24話 BEYOND

ビヨンドってあれね、歌がうまいセクシーな米国女性ボーカル。

それはビヨンセ。

今回は怒涛の展開でした。

ティエリアが撃たれちゃったですよ!

続きを読む "ガンダムOO 第24話 BEYOND" »

2009/03/21

帰ってくるのか!? 33分探偵

3月21日夜11時30分から、小学生低学年時代の鞍馬が登場ですか! (公式サイト) しかもあの子は…

続きを読む "帰ってくるのか!? 33分探偵" »

2009/03/20

コスコト・ドーナッツ 気分は警官

先日、コストコに行って、ドーナッツを買ってきました。こんなのです↓

続きを読む "コスコト・ドーナッツ 気分は警官" »

2009/03/19

キャシャーンSins 第22話 永遠という名の雫

キャシャーンSins 第22話 永遠という名の雫

なぜすべてのロボットに癒しを与えないのかとディオに問われたレダの答えは、

どれも同じでは意味がない、引き立てるものがあってこそ美しい、妬まれなければどうやってその価値を感じられると思う。

価値があってこそ、それを与えるものの素晴らしさが引き立つ。

真理です。レダは人間の原罪そのもです。

あえて癒しを拒否するディオ。

レダがルナの血を受けました。これで滅びは止まったと喜んでます。

一方、体じゅう傷だらけのキャシャーンは ただひたすらにもがき苦しみながら再生していきます。この死の淵から這い上がる苦しみが、レダの喜びと対比になってるんでしょうね。レダは永遠の命の意味がよくわかってない。永遠の命こそ呪いなんじゃないですか。

そんな哀れなキャシャーンをじっと見守るディオ。

これほど惨たらしい再生は今までなかったですよ。斬新です。

ディオがキャシャーンを城から助け出します。なぜと問うキャシャーン。

誰にも邪魔されずに2人で戦うために。

だから治せ、(苦しみに)耐えろ!

お前と戦うために俺は生きてきた! 

生きてこられた! 今度はお前の番だ!

最近拙者の心に足りなかった、昭和の少年漫画に登場するカッコイイ敵の成分ですよ。

その一方で、癒しを浴びすぎたレダが醜い姿をさらして、大変なことになってますよ。ルナはそれを見て泣いてるし。

なぜ癒しを受けないのかとレダに聞かれても、お前にはわからないだろうと、答えなかったディオですが、キャシャーンに聞かれたら、答えます。

永遠の命を手に入れてしまっては、今のこの飢えるような思いも消える、そんな気がしただけだ。

お前と戦えれば滅びなどどうでもいい。戦えキャシャーン。

カッコイイぞディオ! まさに武士道!

そして2人は戦います!

これが激しく生きようとするもの、命のほとばしりですか!

ええ話です。 

「企業献金禁止」小沢氏案をあえて褒めまくりたい思います

企業・団体献金を全面禁止との意見、素晴らしいです。日本の政界が浄化されると思います…実現すればですが。

読売新聞】民主党の小沢代表が企業・団体献金を全面禁止すべきだとの考えを示したことで、自民党が対応に苦慮している。真っ向から否定すれば政治とカネの問題に消極的と受け止められ、世論の批判の矢面に立たされる可能性があるからだ。

当然、迂回しての企業献金は禁止でしょうし、自治労とか日教組とか各種宗教団体からの資金および人的支援も禁止にするつもりでしょう。人もカネも同じですから。

自民党が拒否するだろうから、企業団体からの献金はOKのままでいいという考えではないと思います。もしそういう考えなら、北朝鮮の核開発みたいですよ。アメリカとかロシアが核兵器を放棄すれば、開発は止めるっていう理論と同じです。それは一種の脅しです。まさか小沢さんがそんな姑息な手を使うはずがありません。

民主党が政権を取らないと民主主義が危ないと仰ってるんですから、自民党の姿勢にかかわらず、率先垂範で民主党から一方的に各種団体からの献金や人的支援を拒否するでしょう。でなければ日本の政治を改革するリーダーにはなれません。

もしも西松献金事件で秘書が立件されたら、たとえ秘書の失態でも議員辞職するくらいの意気込みで企業献金禁止を訴えていらしゃるんでしょう。保身のためのリップサービスだとは到底思えません。

これまでの歴史で、国民のための政治とか民主主義の危機と訴える輩には、権力こそすべてと考える政治家が世界にたくさんいました。でも小沢さんは決してそうではないでしょう。

まったく気骨溢れる議員の鑑です。でなければ超一流のペテン師です。

2009/03/18

爆笑レッドカーペット コンゾーって誰よ

ゆってぃのワカチコから始まって、ナイツ、カナリア 阿佐ヶ谷姉妹 アームストロング、ジャングルポケット、フルーツポンチとか面白かったですが、

ゴンゾーの無言無表情のタンバリンダンスは衝撃的です。笑いっぱなしでした。

レベッカのフレンズ

キャッツアイ

80年代中盤ですか。

ゴンゾーってヤホーで調べても出てきませんな。謎です。

キャッツアイをyoutubeで検索していたら、こんなものが。あまりの熱唱ぶりに吹きました。覚悟して聞かないとやけどします。

因みにカナリアネタの エロ 女医 さみしい で ググると西川史子じゃない女医さんのブログが出てきました。

ターミネーター4の予告編はナイン・インチ・ネイルズじゃないか!

新しいターミネーター4の予告編が公式サイトにありました。

音楽がやばい

ナイン・インチ・ネイルズですよ。

Closerは名曲です。映画「300」のこの曲もそうらしいです。

予告で使われているのは、The Day The Whole World Went Away 「すべての世界が消えうせた日」という曲だそうです。

ターミネーター2のテーマ曲より渋い。

この予告編見ると内容がなんとなく見えてきました。

因みにアメリカでのタイトルは「ターミネーター4」ではなく、

Terminator Salvation

Salvationは「救世」とか「苦難からの解放」みたいな意味です。

字幕の最後、「俺を信じろ」となってますが、字数制限を取っ払えば、「お前たちにとって、俺が唯一(最後)の希望だ」かも。

見るしかないでしょう。

これも面白そうです。The Taking of Pelham One Two Three

1974年のサスペンス映画のリメイクのようです。デンゼル・ワシントンとジョン・トラボルタ。

ジョン・トラボルタは悪役が似合います。

2009/03/17

トライアングル 最終回

いやあ

小日向文世、豹変。

凄いよなあ、この人。

うだつの上がらなそうな刑事から、捕まった後は一転して憎らしい、犯人の顔になりましたよ。

サチエを殺せて良かった、神様はいるんだねって、笑いながら話すシーンは強烈でした。

去年のこの時期放送してた、「あしたの喜多善男」で主役だった人が犯人でしたか。あのドラマでも二重人格を演じてました。まさにはまり役だったのかと。

大滝漣かと思わせておいてね、やるなあ。

BGMもいい感じでした。

最後の鹿肉 頂きました。

最後の鹿肉、頂きました。

まずはタン
Dscn1864
まんまです。でろ~んって擬態語がぴったりです。

深海生物のようです。

半冷凍状態で皮を削いで薄切りにせよということでしたが、全解凍させてしまいました。

切り難い。かなり塩で厚く焼いてしましました。

Dscn1867

Dscn1870
タンはエゾ鹿でもタンですな。特有の風味がなくコリコリしてます。

最後に残ったロースはトマトシチューに
Dscn1871
決め手はナツメグです。

Dscn1873
トマトとのほのかな酸味と鹿の風味が絶妙です。

Dscn1872
こんな感じで食べました。パンが切れてたのでコストコのベーグル。

鹿さん、今年もありがとう! 来年もヨロシクね!

2009/03/16

戸田奈津子!!ダウンタウンは下町じゃないよね?

SMAP × SMAPにトム・クルーズ様が出ておりました。その中でトム様が「ミッション・インパッシブル4」を東京のダウンタウンで撮りたいと言っておりました。

このダウンタウンを「下町」って戸田奈津子さん訳してました。downtown 英英辞書にはmain business and commercial district(都市における商業の中心地)と出てました。

先に「下町」にトム様が行っていて「ダウンタウン」と説明を受けていた可能性がありますが、普通英語でダウンタウンと言ったら「繁華街」。ニューヨークのマンハッタンのようなところです。

「下町」ってOLD TOWNとかHISTORICAL DISTRICTっていうのが近いような。

なぜに日本は短命政権ばかりなのか 中国人の視点

中国人の日本は短命政権が多いと思ってる理由と、日本の選挙民の意見は大体同じなんですね。

Record China】広州日報は日本政治の主な問題として次の三点を挙げている。

第1に自民党の長期政権が続いていること。そのため企業との深い結びつきが生まれ金権政治が横行。既得利益への配慮から新たな変化を生み出すができなくなっている。第2に世襲議員が多いこと。エリートとして生まれ育った二世、三世議員はひよわだという。2007年9月に突然辞任した安倍元首相がその代表格としてあげられている。

第3が選挙民が政治家にあまりにも寛容であること。「レイプする人はまだ元気があるからいい」と発言した太田誠一議員が後に農林水産大臣になったこと、「女性は産む機械」発言の柳沢伯夫厚労相が辞職をまぬがれたことが例として挙げられている。民主党の北神圭朗衆議院議員は「こうした寛容な態度が無能な政権を継続させている」と批判している。

一方でこうした政界の混乱にもかかわらず、日本社会はきわめて安定していると同紙は指摘する。それというのも日本では政治家と官僚が分離しているため。どんなに政界の混乱が激しくなっても、国家はその影響を受けずに正常に運営されると紹介した

日本人と思っていることは似てますね。

ただしですよ、永田町の変人、小泉純一郎は三世議員。あと中国は共産党一党独裁にもかかわらず、国家主席も首相もそんなに変わりません。

日本人なら違和感を感じるのは、政治家と官僚が分離しているので日本は安定している。そういう見方は、正しいと思います。歴史的に世界最高水準の官僚体制を構築した中国人ならではの発想です(それが現代に合っているかは別として)。

日本の会社でも、世襲の社長が多少能力不足でも、社員が優秀ならなんとか運営されるんじゃないでしょうか。大河ドラマの「天地人」の上杉景勝と直江兼続みたいです。今の自民党を見てると戦国大名みたいです。危うくなると逆にまとまらない。景勝様では上杉は危うい、景虎様じゃ!みたいな。

20人の首相は確かに多いです。しかし戦後の選挙の回数も多いです。日本は戦後初の衆議院総選挙が第22回で、前回2005年で44回目、実に23回もやってます。選挙の結果が悪くて首相を辞任する展開が何度かありました。

因みにイギリスは17回(リンク)、ドイツは16回(リンク)です。日本と5回差があります。15年ぐらいの開きにはなるでしょう。

ただし日本よりも短命政権が続くイタリアは17回(リンク)の総選挙が行われていますが、これは政党が多すぎて過半数獲れないという原因もあると思います。昨今の日本の首相が変わってるのも連立内閣の問題もあるでしょう。

ディスカバリー 打ち上げの動画

NASAのディカバリー打ち上げの動画が見られます。

Discovery Lifts Off

打ち上げ直前から補助ブースターを切り離すところまで約3分です。

女性の声はナレーションです。科学ミッションへの打ち上げだとか言ってます。スロットルの調節とかしてるのですね。ずっと最大にしてるのかと思ってました。

3月20日が地球=太陽の日なんだそうですが、なんでなの?

2009/03/15

ガンダムOO 第23話 命の華

パトリック・コーラサワー!

不死身のコーラサワーがマネキン大佐を守って、死んじゃったぽい。最後に男を見せたか、パトリック!

僕は君の名前を忘れない。

では始めから、

展開がファーストガンダムの最後「星一号作戦」のあたりですよ。ニヤニヤしますよ。OOをガンダムシリーズで最初に見てる青少年は幸せです。

リジェネに殺されたリボンズが別の肉体で復活。おお、ギャラクティカのサイロンだな!

リジェネはサーチェスに殺されたっす。

アロウズさんはやばそうだ。そろそろ俺の出番だ。

そうですね。最終回目前ですからね。鬼畜のサーチェスがいないとね。

序盤の艦隊戦がめっちゃいいなあ。

グッドマン准将が死んで混乱するアロウズの巡洋艦のめちゃめちゃな配列がいい。交錯する戦艦のビームとモビルスーツの戦闘!

正規軍の支援を受けてトレミーがアロウズ艦隊を突破します。

これで作戦成功かと思いきや、刹那の声

即座に回避行動を取れ、攻撃が来る。

禍々しい光が!

この超大出力ビーム兵器がアロウズ艦隊をなぎ払う。

本物のゲルドルバ照準だ!

憎しみの光だ!

なんで刹那が予見できたのか一瞬わからなかったのですが、たぶん刹那がアムロみたいなニュータイプだからですよね。刹那がリボンズの心を読んだということなんですね、きっと。

メメントモリで人類を虐殺したアロウズがビームの業火に焼かれるとはなんたる皮肉。

発射したのは宇宙要塞ア・バオ・ア・クーじゃなくて、コロニー型外宇宙航行艦「ソレスタル・ビーング」ソレスタル・ビーング(太陽系の者)とはそういう意味だったのですね。

リボンズの宮殿みたいのはここにあったのか!

さらにヴェーダもあるのですか。

未知なる種との遭遇と対話をするにはずいぶんと物騒な宇宙船ですな。

対話ってのがあのダブルオーのトランザムシステムで作り出される量子を介する精神共有みたいなのですか?

カタギリさんがこしらえたトランザム搭載の特攻モビルシーツ「ガガ部隊」がトレミーを襲います。なんだあの尋常ならざる数は!まさに蚊トンボ!

手に汗握る展開です。

そんなメチャメチャな攻撃を排除してトレミーは「ソレスタル・ビーング」に突入!

そうしたらオートマトンが出てきて白兵戦!

これを見せられたら、ホワイトベースが宇宙要塞ア・バオ・ア・クーに取りついた後を思い出さずにはおられまい!

オートマトンと一緒にカタギリさんもトレミーに乗り込んで来ちゃったよ。

以下次回!

OO(ダブルオー)って∞(無限)みたいです。

悼む人 読みました。

「悼む人」タイトルから想像するよりは、かなり残酷な話だと思います。正直面食らいました。

結論から言えば、人は他者から想われていたい。「悼む」とは亡き人が他の人々に愛されていたことを心に刻むこと。天国があるとすればそれは、生きているヒトの心の内側にあると。

音楽でいうなら HOMEを聞いた時の感じです。

本読みではないのであれですが、ストーリー構成が凄くいいです。

主人公ではない3人の主要人物が主人公的なストーリー展開をしています。映画で言えば「バベル」みたいな感じです。この3人が我々の代弁者であって、「悼む人」を触媒にして、それぞれ贖われます。このあたり、ドラマの「ヴォイス」の似ています。ドラマ全体の主人公が瑛太で、各話の主役が死んだ人。「悼む人」は瑛太に似たポジションです。あのドラマが面白ければ、お奨めします。

ただ「悼む人」の主人公、坂築静人(さかつき・しずと)はつねに客観的に扱われています。ある意味、彼は現代社会における境界人/マレビトのようです。神のようでありながら、どこまでも人間的です。客観的に書くことで静人が人ではない感じを与えつつ、3人と絡ませることで人間性を引き出しています。

あと面白いなと思ったのは、静人は死者を悼むとき、誰が殺したとか、原因を追究しないという、現代の報道とはまったく違うスタンスを取っています。原因を追究すれば、死者への想いがかすんでしまうそうです。

そういえばマザー・テレサは平和運動の集会に参加しましたが、反戦運動の集会には参加しなかったとか。それは反戦運動は戦争を憎むがゆえに、戦争を志向するからそうです。

殺されたことを憎むのではなく、死んだ人が人々に愛されていたことを心に刻む。これはとくに新しいことではなく、昔からある情動のように思います。法事とかで、亡くなった人の話をしますが、あの感じが悼むというのに近いでしょう。

静人が話を聞けば、何かしら死者のことを覚えてる人がいます。

静人(悼む人)が行っている悼みは、本来死者に対してそうありたいとヒトが願う姿勢を具現化してるように思います。

死んだとき、あなたは悼んでくれますか?

2009/03/14

銭ゲバ 最終回

ダイナマイト抱えて最終回45分は持たないだろうと思ったら、持ちました。

というか結構面白かったです。

ダイナマイトは、気狂いピエロですね。

これとジェイコブス・ラダーの現実と夢を行ったり来たりするのをうまく組み合わせてるなと。

海自護衛艦「さざなみ」「さみだれ」、ソマリア沖へ出航!!

海自護衛艦「さざなみ」と「さみだれ」が、ソマリア沖へ出航しましたよ!

 【朝日新聞】アフリカ・ソマリア沖の海賊対策のため、自衛隊法に基づく海上警備(海警)行動での派遣命令を受けた海上自衛隊の護衛艦2隻が14日午後、広島県呉市の海上自衛隊呉基地から出航し、現地に向かった。海警行動での初の海外派遣で、国会承認は経ていない。警察活動の位置づけだが、武器使用に至れば自衛隊の海外任務では初めてとなる。

さすが朝日といいますか、国会承認されてないと釘を刺しています。韓国も派遣したそうです。イ・ミョンバク大統領のソマリア海域護送戦隊派遣歓送式での発言(innolife)。

国際エネルギー輸送の核心海域であるソマリア海域で、韓国船舶3隻が拉致された事実を言及しながら、「もうこれ以上韓国民の生命と財産を危険にさらしておく事はできないし、自分の手で国民の安全を守らなければならない」と強調した。

韓国が世界13位圏の経済規模と国力にふさわしく、国際的みに寄与していく予定であると言いながら、「有能でよく訓練された韓国軍が世界平和と安全に寄与し、大韓民国大洋海軍の名を広めることを信じる」と言った。

素晴らしい。日本で首相がこんなこと言ったら、軍国主義だとか言われそうです。日本国内の2600隻の船舶が護衛艦による護衛を希望しているとか【読売新聞】。

   この2隻には、海自特殊部隊「特別警備隊(SBU)」隊員や海上保安官8人など約400人が乗り込むのだそうです。

89式だけじゃなく、H&K MP5短機関銃も装備してるようです。

海上保安庁には海上保安庁特殊警備隊がいます。

youtubeに動画があります。

2009/03/13

とりあえず ゼロコーラ

疲れたら飲む、風呂上りに飲む、気分転換に飲む!

コカコーラ・ゼロ!

メタボも気にならん!

俺に甘い炭酸とカフェインをよこせ!

ピザに合うんですよ、これがまた。

どういうわけか同じ製品なのに値段が違います。

コネタマ参加中: 疲れたときに欲しくなる食べ物・飲み物を教えて!

生まれ変わるなら、どこ国に ジオン公国!

生まれ変わるなら、どこの国の人がいい?

あえて言おう、愚問であると!

生まれ変わるなら、

ジオン公国

に決まっておろう!

ジオン以外は国にあらず。

君は住んでみたくないか、月の裏にある閉鎖型コロニーに!

君は乗ってみたくないか、史上初の高機動人型兵器ザクに!

君は触ってみたくないか、北宋の壷に!

ジーク・ジオン!

たとえコロニーレーザーのために他のコロニーに強制移住させられてもいい、ザクに乗らねば生きてる意味などない!

ヅダでも良いけど、パイロット選ぶからなぁ。

これは理論の飛躍か?

コネタマ参加中: 生まれ変わるなら、どこの国の人がいい?

キャシャーンSins 第21話 失望の楽園

ルナの癒しを受けて永遠の命を得たロボットたちの町は「失望の楽園」だったってことですか。

永遠の命を得たロボットたちの町は死を忌み嫌う町。

今回の話、現代に当てはめると尊厳死と植物人間として生きることのパラドクスになるのかも。

キャシャーンは、ルナが作り出す死のない世界は不自然かもしれないとオージに言います。これだけだったらよくある死ぬから素晴らしいみたいな話です。この話の肝はオージ。

オージにとっては、滅びの進むリンゴがたとえリンゴでなくなってただ生きているだけの存在になったとしても、死ぬよりまし。生きていて欲しいというのは親心ですな。

そして生命としての死を受け入れるべきと考えるキャシャーンにオージが唸るように問います。

生き延びることを否定するならなぜ戦う? 

お前は不死身だから奇麗事が言えるんだ。

キャシャーン、お前には死の苦しみも恐怖もないじゃないか!

キャシャーン、お前だけが不死身だ!

そこにルナを倒すべくデュオとレダがロボット軍団と共に現れます。

キャシャーンはそのロボット軍団の真っ只中に飛び込んで、体が裂けるまで殴られけられ続けます。

滅ぶ苦しみ、死の恐怖。

困惑するデュオ。

美しいキャシャーンが……なぜ放棄する、その完璧な命を。

ロボットに踏みつけられてその身を砕かれ、己の血の海の中に滅していくキャシャーン。

不自然に明るい太陽……

そして最後に残ったどす黒い血の海。

この後どうなるのか、まったくわかりません。

2009/03/12

小沢代表「済州島買っちまえ」

『今、円高だから、済州島を買っちまえ』、さすがゼネコンとのつながりのある人の発言ですね。

 【読売新聞】連合の笹森清・前会長は11日夜、都内のホテルで開かれた民主党衆院議員の出版記念パーティーで、「民主党の小沢代表から『今、円高だから、済州島を買っちまえ』と言われた」と明かした。

笹森氏によると、2月に小沢氏と話した際の発言だという。発言の意図について、笹森氏は「日本が世界に伍(ご)していくには、当たり前のことを考えていてはダメだということだ」と、解説した。

対馬が韓国勢に買われているから牽制の意味で済州島を買うという話なのか(島を買うと世界と互角に渡り合えるという外交感覚もすごいですな)、拉致被害者と同じく最終的にはカネで解決ですか、当たり前の手段ではダメ、ならカネですか。小沢さん。

追記:小沢さん、済州島を買っちゃえとか言ってないと本人は否定してます(産経新聞)。小沢さん、済州島を知らないみたいデス。

「そんなこと言ってませんよ。あのー、なんだ今、対馬を韓国資本が買ってるんですって。何だか僕は知らないけれど。お互いの自由なんだから、そりゃあ、日本だって韓国の土地買えるんだから、そんなことは問題ないんじゃないですか。何か問題あるの?」

知らないのに言ってたんだ。

2009/03/11

爆笑レッドカーペット

ゆってぃ隊…すごいね。

オードリーの春日、キョレーツの音程が違うのはわざとか。

もう中学生って、「もう中」って略すんだ。

もう中の電車での移動風景が、こちらのブログにありました。

ゆってぃのネタが一番良かったよ。本家が一番。

くまだまさし…ありがとう。小学生も呆れるネタをありがとう。

一番面白いのはネタが始まる直前で、ネタは寒いという、凄い芸だと思います(本気で)。

「たいよう」の潔癖症の男の話は好きですよ。

金賢姫は元死刑囚か元工作員か

金賢姫の会見がニュースになってましたが、彼女のポジションの説明は2種類あります。

1つが元死刑囚、もう1つが元工作員。

元死刑囚を使っているのが

読売新聞

毎日新聞

時事通信

NHK

日本テレビ

朝鮮日報

元工作員を使っているのが

共同通信

朝日新聞

産経新聞

テレビ朝日

TBS

どっちも正しいですが、元工作員と元死刑囚では受ける印象が違います。

信濃川からJRが不正取水:まさに我田引水

信濃川からJR東が不正取水をしてたそうです。

 【読売新聞】JR東日本が新潟県の信濃川水力発電所で、信濃川から不正に取水を繰り返していた問題で、国土交通省北陸地方整備局は10日、JR東の水利権を取り消した。

 まさに我田引水。

 「信濃川発電所は、JR東で使う全電力の23%をまかなっていた」んだそうです。これって約4分の1ですよ。「不足する電力は、川崎市にある火力発電所をフル稼働させ購入先の東京電力に供給を増やすよう要請する。コスト増に伴う運賃値上げについて清野社長は、「影響はない」と否定した。

運賃の値上げはないけど、火力発電所をフル稼働させたら、二酸化炭素のガンガン出ちゃうじゃないの。万が一夏に柏崎刈羽原子力発電所がまた止まったらどうすんでしょうね。

罰金ならわかります。止めちゃうのは理解できません。

爆笑問題のニッポンの教養 広田照幸 「学校は何も教えてくれない」

学生時代を振り返ってみると勉強できる人は偉い、と思います。

小生はまったく勉強ができません。

興味がないことにはまったく頭に入りません。ゆえにできないことは努力しません。

明治47年の浪人生の日記を紹介してましたが、あれは是非とも読みたい。昔から受験戦争はあったと。

医者の家に婿養子として入ったので、早稲田を退学して医学部に入ろうとしたものの、ニ浪しでもどこにも入れず。(試験でめまいとか嘔吐とか、パニック症候群じゃないですかね)。そのため婿に入った家を出されちゃいます。でもさらに浪人してどこかの医学校に合格できてめでたく医者になったとか。

都会化する前の田舎にも不良はいたとか、幻想を打ち砕くよい話でした。

太田さんが興味に応じていろいろな分野に話を広げて教えていくのが良いと言ってました。確かにそういう学校が日本にあってもいいと思います。確かに先生が言ってたように系統だった思考ができなくなりますが、それはそれでいいんじゃないかと。理論はあとからついてくる。

トポロジーの問題だった「ポアンカレ予想」の証明を成し遂げたのは、トポロジーではなく物理学だったのですし。

数学的に「角の三等分線の作図は不可能」なんですが、折り紙だとできるそうです(リンク

明治開闢以来 百数十年、日本にとって参考にできる諸国の施策はあっても、お手本にする国はもうないのですから、さらなる発展のためにはいろいろ試めすべきじゃないかと。

2009/03/10

1日だけなってみたい動物はムカデ

あなたが「1日だけ」なってみたい動物は何?

それでは

ムカデ

です。

E1a0e3625e7b04c32fbbe3e1078218d7

あんだけ脚が生えてるの凄い。

あれをワサワサと動かしてみたいです。

まさにアップルシードに出てくるヘカトンケイル(百腕巨人)・システム

攻殻機動隊に登場するデカトンケイルと思ってもらってもいいです。

でも1週間はいやデス。

コネタマ参加中: あなたが1日だけなってみたい動物は何?

アマゾンで一番高い肉

アマゾンで一番高い肉。肉食系ですからね気になるんですよ。高い肉が。

1番高いのは松坂牛の目録、でもこれはギフト券

実際にブツが送られてくるもので、一番高いのはこれみたいです

ハモンイベリコ ベジョータ40ヶ月熟成
(骨付原木)CasAlba 9.24kg

92,215円

なんじゃこりゃ!

かかってきやがれ格差社会!

戯れに小説を書いてみました。

仕事がないんでhappy02、戯れに小説を書いてみました。

題して

ハッスルマッスル 赤ずきんちゃん

基本アホです。

「短編小説が1週間で書ける」を読んでトライしてみましたが、難しいですな。ポアンカレ予想のようです。98%いけそうな気がするんですが、残り2%が書けません。

2009/03/09

特捜に立件されそうな二階経産相は小沢さんの元忠臣

特捜の二階経産相側の調査は、西松建設がらみで民主党だけでなく自民党にも捜査の手が及んでいますが、見方によっては党派を超えた旧小沢勢力への疑惑追及ではないかと。

毎日新聞】準大手ゼネコン「西松建設」(東京都港区)の違法献金事件で、前社長の国沢幹雄容疑者(70)が自ら二階俊博経済産業相側の窓口役になり、要望を聞いていたことが関係者への取材で分かった。国沢容疑者は東京地検特捜部に「二階氏側に年1~2回、現金を渡していた」と供述しているとみられ、特捜部は今週前半にも政治資金規正法違反の疑いで二階氏側の担当者らを立件する方針を固めた模様だ。

ウェキペディアの説明を読んでもらえるとわかりますが、二階という人は小沢さんと一緒に自民党を出て新進党と結成し、「新進党分党後も小沢側近として自由党結党に参加。国会対策委員長として自自連立政権樹立に動き、1999年の小渕内閣第2次改造内閣で運輸大臣兼北海道開発庁長官として入閣した」そうです。

官僚支配からの脱却し、政治家主導の政府っての良いスローガンですが、企業から金を貰ってたんじゃねえ。政治家主導ってのが、単に自分の財布を膨らませるための手段じゃないかと疑りたくなりますよ。田中角栄ぽいかも。田中真紀子も小沢さんは代表を辞めなくていいとか言ってました。

民主党の鳩山幹事長、あれだけ支持率下がったら首相辞任だとか言ってたのに、民主党の支持率急降下したのに小沢代表は辞めなくていいとか言ってます。だったら小沢さん代表のままで選挙するといいんです。でも本当に責任を取らなきゃいけないのは鳩山幹事長かも。

コストコのトルティーヤ

コストコの冷凍トルティーヤを食べました。たまに食べたくなるぜ、メキシカン。

どうしてタコベルが日本に来ないんでしょうね。

Dscn1845
これはトウモロコシの粉ではなく小麦粉系のようです。

鳥の胸肉を巻いて食べましょう。
Dscn1846

他にレタスとチーズ、そしてサルサソースを添えて
Dscn1847
なんかしょぼいcoldsweats01

レタスとかチーズとかもっと入れたほうが良かったのですが、買い置きが・・・

ソーセージも焼いて巻きました
Dscn1848
トルティーヤはレンジで温めても食べられますが、フライパンで焼いた方がやっぱりうまいです。

追記:アマゾンが食品も始めたそうで、見てみたらトルティーやがありました。

どうなってんだアマゾン。

2009/03/08

ガンダムOO 第22話 未来のために

刹那さん、宮本武蔵を全否定ですか!

マスラオ改めスサノオの太刀がダブルオーライザーの頭に振り下ろされると、これを刹那君、

真剣白刃取り

まさかの展開。ガンダムOOは飽きさせませんな~。

止めを刺して勝利を掴めというミスター・ブシドーに、刹那君は生きる戦いをしろとか言い残して去っちゃうし。でも、あそこに残されても酸欠で死ぬんじゃないの? 戦いってそういう意味の戦いなのか。

少年刹那に「迷いがある」とダメだしされたグラハム・エイカーは、カタギリ(父)から武士道の教えを受けて、ミスター・ブシドーになりました。ある意味なりきりすぎですが。

しかしミスター、武士道を極めても刹那に勝てず、スサノオを破壊された後、宇宙に漂う脇差を見つけて柄から抜いて、「武士道とは死ぬことと見つけたり」という宮本武蔵のサムライの美学を貫くかと思いきや、刹那の「生きるために戦え」の声が頭をよぎり、思いとどまります。

ミスターも宮本武蔵を否定しましたよ。これからはもうミスター・ブシドーじゃない。ただのミスターだ。

アロウズの巡洋艦てかっこいいなあ。ダブルオーの宇宙船は(トレミーは別として)どれもカッコイイ。それを刹那が無限ソードでぶったぎってますよ。

出撃する刹那にフェルトが花を渡してました。唐突ですな。ホワイトデーかなにかですか?姫様に怒られるかなとか(だったら渡すな)逃げ道を用意しておいたら、いつも察しが悪い刹那さんですが、今回は「彼女とはそういう関係じゃない」

え?

どういう関係?歌友だち?

まあいいさ。マネキン大佐復活。

グッドマン准将がジャマイカンみたいにダブルオーの無限ソードに焼かれました。

クローン兵を従えたリボンズはリジェネに頭を撃たれてるし。

予告にリボンズがいたような。あとファーストオーガンダムが動いてた!

もう一度乗ってくれリボンズ、オーガンダムに。

オーガンダム大地に立つ!

2009/03/07

白洲次郎 第2回

淡々と話が続いてるようなのに、引き込まれますな。

白洲正子と白洲次郎を中心にして、あんまり政治臭がしなくて良かったです。

白洲次郎と方向性は共有しているけれども、対立的なポジションとしての近衛文麿が良い味出してました。

弱腰外交と揶揄されながら日米融和に尽力したものの、開戦を止められず、戦後マッカーサーに登用されながら、最後に見捨てられて戦犯にされた近衛の屈辱を踏み台にして、日本はアメリカの奴隷になったのではないという展開は良いかも。

白洲に農業を教えていた青年はフィリピンにて「戦死」しました。南方では多くの将兵が戦闘でなく飢餓で死んだとか。彼もそうだったなら洒落にならない話です。

このドラマ、台詞が英語になります。

お前は金魚の糞だ!ってところ英語では直訳せず、(Absolutely useless まったく何の役にも立たない!)とかちゃんとしてるなあと。

最後の「天皇は日本を統治していた」というくだり、英語ではSupreme ruler 直訳すれば「最高」統治者で、偉い人具合が上です。

マッカーサーの官職名はSupreme Commander of Allied Powers(連合国最高司令官)。同じSupremeで天皇はマッカーサーと同格と説得するには良い表現だと感心しました。

YES WE CANです。

2009/03/06

キャシャーンsins 第20話 誰がために花は咲く

絵に特徴があるなと。このシュールな話にはインパクトがあっていいかなと。

ルナの聖地での、中盤の赤い柱が立ち並ぶ空間でのむごい殺し合いとか、おどろおどろしい感じがよく出てます。

choi eunyoungという人だそうです。アバンタイトルのルナの動きがぎこちないけど、あとは良いですな(凄く修正されてるのかも)。この人は職人というよりアーティストです。守るべきルナに再開できたのに、どころなく影のあるドゥーンがよく描けてると思います。

かけがえのない光。俺は見つめるだけでいい。

太陽はなにも与えない。ただ俺たちが勝手に受け取っているだけだ。

花はなぜ咲くのか?意味などないのかもしれない。

ドゥーンが育てた花畑を見て、ルナが吐き捨てます

嫌いよ、滅びなんてみたくない。(花を)埋めてしまって。そして新しい種を植えて。種ならいくらでもあるもの。

ルナを襲わんとする野党が現れる。

ドゥーンはルナから貰い、胸に入れておいた枯れた1輪の花を守って致命傷を負う。

ルナに癒してもらえばいいとリューズ、

しかしドゥーンは

かけがえのない光。俺は見つめるだけでいい。

これが泣かずにいられるか!

そこにルナが現れ、ドゥーンが枯れた花を差し出す。

嫌いよ、死の香りがするものは。

この女、万死に値する!

そうか!お前がラスボスなのか!

死が迫るドゥーンに、人は誰かのために生きているんだ、だからルナに助けてもらえとキャシャーン。

されど俺はただの花で良い。ただ咲き、ただ散りゆく。

死を拒むルナに対して、ブライキング・ボスは死んだ軍団のロボットたちの墓を作っている。そうとは知らずブライキング・ボスに語る墓守が千葉繁だ。

なぜこんなにたくさんの墓標を立てたのかいぶかしむ墓守に、ブライキング・ボスが答えます。

どれだけの滅びがあったかを忘れたくなかったんだろうよ。おびただしい数多の死を心に刻み付けておきたかったのさ。

渋い。渋いぞブライキング・ボス!

ルナにキャシャーンが問いただします

君が癒しを与える者なんて嘘だ!君は誰も救っていない。

それでもワタシがいないとみんな死ぬ。醜く、嫌な臭いを花って。

死にゆくことが醜いなど……旅の果てに感じたものは、希望でも絶望でもなく、怒りだった。

これがキャシャーンの成長ですか。すごく良い話でしょ。

2009/03/05

新スタートレックの最強の話

新スタートレックの一度見たら絶対に忘れない感動的なエピソードがあったのですが、十年来、名前がわからずもやもやしてました。ココログニュースを見て、すっきりしました。

『超時空惑星カターン』(The Inner Light)

って言うそうです。原題を訳せば「内なる光」。この方が的を射ています。

皆さん感動しておられます(Star Trek U_S_S_ Kyushu

滅び行く文明のロケットが上がってくシーンで泣き、最後の笛でまた泣けます。

今で言えば、「悼む人」的な話です。

邯鄲一炊の夢という話がベースになってるようです。

ピカードの息子が、パトリック・スチュワートの実子なんですよね。

卒業式は威風堂々

卒業式の曲と言えば

威風堂々

これしかない。

終わりではなく始まりという気になります。
テンション上がってくる~。

本当は凄く長い曲だそうで、

イギリスではこの有名な旋律を「希望と栄光の国」と呼ぶそうです。

コネタマ参加中: 「卒業」と聞いて思い浮かぶ曲は?

2009/03/04

星飛雄馬 in レッドカーペット!

星飛雄馬 そんな名前をつける父ちゃんがいるんだな(笑) 。

父の名前は一徹じゃないらしい。

そんな名前付けられたら、野球選手より芸人になっちゃうよね。

モンキー・チャックっていうコンビでやってるですな。

いがわゆい蚊のチェンバル語

あれは虫の泣き声だ。

久本さん!酒井敏也さんをいじめないで!

初老のプードルが金持ちの飼い主に無下に叱られてるみたいで可哀想です。

次元大介の声はたまらんですよ

アニメキャラで好きな声、一番といえば

次元大介

でしょう。っていうか「カリオストロの城」はみんないい。

太田総理の中で小林清志の「国民は怒ってます!」を聞くたびに金曜だなと実感します。「金曜カレー」ならぬ「金曜怒ってます」。

捨てがたいのは

スレッガー中尉(TV版)、


アナベル・ガトー

あとジャイアント・ロボの「静かなる中条」とか「衝撃のアルベルト」とか。

キャラ関係なく古谷徹は凄いと思います。


コネタマ参加中:
アニメキャラクターで一番好きな声は?

爆笑問題のニッポンの教養 中田力 「こころは水で作られる」

正確には「意識は水で作られる」のでないでしょうか。この先生は「こころ」と「意識」をわけて考え、「意識」を研究していると言ってました。

トンデモ説みたいですが、「生命誌:脳が生まれる」を斜め読みして少し納得しました。脳の形は熱対流で生れるとかシュミレーションしてるようです。

すごく面白そうな話にまったく触れていないような気がします。


読めということか…

2009/03/03

小沢さん秘書タイホ、やっちまったな!

共同通信】準大手ゼネコン西松建設のOBが代表をしていた政治団体の違法献金問題で、東京地検特捜部は3日、同社の資金と知りながら多額の企業献金を違法に受け取っていた疑いが強まったとして、政治資金規正法違反容疑で、小沢一郎民主党代表の公設第1秘書で資金管理団体「陸山会」の会計責任者を務める大久保隆規容疑者を逮捕した。

この状況、クールポコのネタのごとく

な~に~、

やっちまったな!

ですな。

小沢さんの心境は

男は黙って

 

黙秘権

 

ということでしょう。

小沢さん首相になったら特捜も手が出せませんものな。

しっかし日本は滅茶苦茶だ。

追記:今日(3月4日)民主党代表は辞めないそうです。

麻生さん、11冊目にお奨めです:金枝篇

支持率ヘロヘロの麻生総理は、金枝篇の「王殺し」は読んでおくといいかも。

読売新聞】麻生首相は1日、JR東京駅近くの大型書店を訪れ、「マキアヴェッリ語録」(塩野七生著)や「危機を超えて すべてがわかる『世界大不況』講義」(伊藤元重著)、「読まない力」(養老孟司著)など10冊をまとめ買いした。(中略)ただ、1日に買った本のうち、日下公人氏らの共著「強い日本への発想」は、昨年11月30日にも購入したものだった。

王殺し」とは、“古代においては宗教的意味をもって王を殺害する習慣があったとする説がある。これは、王が本来人間の身でありながら、宇宙の秩序を司る存在として君臨していたことに由来し、そのための能力を失った王は殺害して新たな王を擁立して秩序を回復させる”ために行われるのです。

アメリカでのブッシュからオバマへの流れとか、自民党内での首相挿げ替えに納得できないという感覚の一端としてこういう深層思考があるのではないかと思います。

簡単という書評がありましたが、難解です。写真がなければ途中で投げだしてました。

拉致問題でそれは言っちゃいけないよ、小沢さん

拉致問題は北朝鮮と交渉を続けても解決しない。それはそう思いますが…

産経新聞】2月上旬、都内で開かれた民主党議員と支持者による会合。党代表、小沢一郎が発した言葉に会場は一瞬凍りついた。

 「拉致問題は北朝鮮に何を言っても解決しない。カネをいっぱい持っていき、『何人かください』って言うしかないだろ

 日本人の人権と日本の主権を蹂躙(じゅうりん)した北朝鮮の犯罪をカネで決着させる-。あまりにもドライな小沢発言は、当然のごとく、箝口(かんこう)令が敷かれた。

カネをいっぱい持っていき、何人かくださいって言うしかないだろ。武力が使えないなら、カネで言うことを聞いてもらう事実。でもそれを言っちゃ、おしまいよ。

カネを渡せば帰ってくると考えられる、カネを渡しても帰ってこないと考えないところが、さすが不正蓄財で捕まった金丸信に幹事長にしてもらっただけのことはあります。

2009/03/02

フリートウッド・マックのビッグラブ

ここにこんな話が、

ブルース・スプリングスティーンの参加に加え、ニール・ヤング、ブラーなどの出演が次々と発表されている今年のグラストンベリー・フェスに、再結成したフリートウッド・マックが参加するのでは?との憶測が流れている。

70年代~80年代に活躍していたバンドだそうですが、最初に聞いたのは「タンゴ・イン・ザ・ナイト」というアルバムでした。

その中の「ビッグラブ」っていうののプロモーションビデオが演奏の終盤、逆回転していくのが面白かったので、覚えています。youtubeで探してみたらアコースティックバージョンの演奏がありました。これがめっぽう良いです。

普通アコースティック・バージョンになるとスローな演奏になるんですが、リンジー・バッキンガムは違います。メチャメチャ速い。ジプシーキングスのような情熱的でカッコイイ曲になってます。ギター1本弾き語り。これぞギター侍。ituneでこの曲買いました。the Danceってのに収録されてるそうです。

小沢さん麻生さん並みですよ

民主党の小沢さんなんかフィーリングで喋ってませんか。「軍事戦略的に米国の極東におけるプレゼンス(存在)はアメリカ第7艦隊で十分だ」と言ったとか。でかい花火を打ち上げましたな。大風呂敷の理想論との印象を受けますが、まあ持論ですから良いでしょう。

でもですね、それで問題視されたら、「私はまだ政府側ではない。具体的なことは政権をとって米国から聞いてみないと分からない」(産経

釈明ですか。これじゃ、麻生さんが「ぶれてる」とかあまり言えないじゃないでしょうか。クリントン国務長官との会談で、なにを話したんですか?東京の天候ですか?

この小沢さんの発言に対して前原さん、「ベクトルとしては間違えていないが、時間軸が示されていない。北朝鮮がミサイルを打ち込んできたとき、今の日本には対抗する力がない。日米の信頼関係をどう築くかが大切だ」

さすがです。やんわりと小沢さんを平手打ちにしています。

知らないのはしかたないです。拙者も世の中知らないことだらけです。でも党首なんですから、こういう発言をする時は、党内の詳しい人に意見を聞くようにしないと。

不安ですよ、いろんな意味で。

石破さん的には、「民主党に政権を取らせては絶対にならない」その感を更に深くしたそうです。討論して欲しいなあ。

2009/03/01

ガンダムOO 第21話 革新の扉

他に方法はなかったの?

なぜアニューを殺したかと沙慈に問われた刹那、

アニューはアニューじゃなかった、理由はわからないが

俺には革新確信があった。

なんだかわからないけど凄い自信です。

って一瞬電源落ちたときに刹那の目が光ってます!

やばっ!

どこのシーレック手術だよ!

遠くが見えるだけじゃなく、人の心も見えるようになるんですか!

それが人の革新らしいです。ファーストガンダムだね。悪くないです。

目が光るってことは、イノベーターも同じ量子空間を媒介にした共通意識を使ってるんですか。

今日は殺戮劇場ですな。

王留美(生きてた)の兄ちゃんが銃でニーナに殺されて、王留美が刹那にヴェーダの位置情報を渡して脱出したらニーナに殺されて、今度はそのニーナがリボンズの差し金でルイスに殺されるって、凄まじい展開です。恨みを晴らしたニーナはZガンダムのカミーユみたいになっとるよ。うまいね~。

最後は刹那&ダブルオーライザーに果し合いを所望するミスター・ブシドー(これもリボンズの差し金だそうで)。

確かに果し合いは生ぬるい戦いではないね。

ミスターの弁:

私の空を汚し、同胞や恩師を奪い(恩師殺したのは3人兄弟じゃなかったか?)、フラッグファイターとしての矜持すら打ち砕いたのは 他ではない君とガンダムだ!

そうだとも、もはや愛を超え、憎しみも超越し、

宿命となった!

宿命?って驚く刹那。まともです。

いざ尋常に勝負!

マスラオ改めスサノオには中華キャノンみたいな武器があるとは。

そして宿命でトランザム発動して全力で戦うと、

覚醒して男二人が生まれたままの姿で語り始めるのです。

Blue-ray版は映像が鮮明だけにどうなるのか。

チェ/39歳 別れの手紙 ★★★★☆

これはやはりソダーバーグだね。「オーシャンズ11」じゃないソダーバーグ。

キューバ革命を成功させた後も、築き上げた名声と地位を投げ打って、世界の改革をめざして南米に渡り、その夢半ばで倒れた革命家ゲラバ。

監督がオリバー・ストーンじゃなくて良かった。あの人だと万人向けだけど、なんだか陳腐になってしまいます。

カストロは革命に成功しましたが、ゲバラは失敗しました。清廉で情熱的であるがゆえに尊敬を集めたんでしょうか、それゆえに政治的な手腕を駆使したり、動く時期を読むということを否定したのが敗因かと。そんな話はほとんど出てきませんが、そう思いました。

すごく行間の含みの多い話ではないかと思います。若い時代、革命を目指した人ならきっとゲバラの苦悩や焦りがわかるはずです。しかし苦悩の言葉は一切発せられず。唯一出てくるのが駄馬に鞭打つシーン。しかし強烈なインパクトがあります。

しかしゲバラが何にどう悩んでるっていうのがあまり明確じゃないので、予備知識のない人には解り難いんじゃなかろうかと。かといって説明のナレーションとか入れすぎるとブレードランナーになっちゃうし、説明台詞入れると胡散臭くなるのでこれが良いバランスかと。

やっぱ蕎麦は天ぷら蕎麦じゃなくて、ザルだよねって感じです。

でも天ザルにすれば最高。これが政治力。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本