2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

記事検索できます

最近のトラックバック

« 「爆笑問題のニッポンの教養」スペシャル:『ニッポン チャチャチャ』 | トップページ | ワルキューレを観ました ★★★★★ »

2009/03/25

続投を表明された小沢さんに一言…

   

胡散臭ぇぇぇ

3月24日会見の胡散臭い点を時事通信から会見を抜粋:

今月3日に秘書の大久保(隆規容疑者)が逮捕されて以来、私自身が罪を犯したような印象を与える状況の中、悔しい思いと無念の思いを抱きながら、必死に耐えて頑張ってきた。仲間の皆さん、大勢の国民の皆さんに励ましの言葉をいただいた。国民、同志の皆さんに感謝申し上げる。
 私自身が収賄罪等の犯罪に手を染めていたならばどのような捜査、処罰でも甘んじて受ける。しかし、そのような事実はない。私が主張してきたことが事実であることが明らかになったと思っている。

代表の地位や、政権を取って総理うんぬんのたぐいに何の未練も執着もない。ただ、日本に議会制民主主義を定着させることが自民党を離党して以来の大目標であり、自分の思いであり、(実現の)最後の機会だ。この機会に何としても国民の理解を得て、政権交代を実現すること、官僚機構の上に立った自公政権を覆して、国民主導の、国民の側に立った政治を実現させることが、最後の政治家としての仕事だ。

-記者会見の冒頭で涙ぐんだ理由は。
 多くの仲間、国民の皆さんから本当に多くの励ましの言葉をいただいた。そのことを申し上げるときに、胸が詰まって不覚の涙ということだ。

つまり…自分は悲劇のヒーローで

悪いのはすべて秘書。

秘書への監督不行き届きという責任はないと。

西松建設から受けていた政治献金についての責任を問われると、

もっともっと多くの人から貰ってますとか答えてましたが

答えになってないような…

これが小沢流の民主主義らしいです。

小沢さんの戦略思想は短期決戦のように思います。

小沢民主党の浮き沈みを太平洋戦争に重ねると、「社会保険庁問題」で安倍首相が辞任に追い込まれた参院選での大勝がパールハーバー奇襲で、その後快進撃を続けているように見えましたが、秘書の逮捕はミッドウェイ海戦じゃないかと。当時の大本営もアレを敗北とは言えなかった。決断を誤ったかもですよ。 

« 「爆笑問題のニッポンの教養」スペシャル:『ニッポン チャチャチャ』 | トップページ | ワルキューレを観ました ★★★★★ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

> 胡散臭ぇぇぇ

近年にない特大文字ですね ^^
熱烈な民主党びいきでもないかぎり、かなりシラけさせられたと思います。

> 当時の大本営もアレを敗北とは言えなかった

状況はきわめて似通っているかも...。となれば、民主党もこの辺でなんとかしないと、戦局が泥沼化して、悲惨な末路をたどることになりそうですね。

baldhatterさん、どうも
>熱烈な民主党びいきでもないかぎり、かなりシラけさせられたと思います。

久々にムカつきました。あんたの保身と民主主義の護持とすりかえるなと言いたいです。ドイツと自分を一体化したヒトラーみたいです。

>戦局が泥沼化して、悲惨な末路をたどることになりそうですね。

戦艦大和の特攻(と沖縄戦)は、軍部に降伏受諾を受け入れさせるための政治的策略だったという人がいます。

民主党再興のためには全面敗北が必要かもしれません。

日本は敗戦から復活しましたが、政党の場合だと、あまり大きく負けるとそのまま消滅ということもありえますね。

baldhatterさん、どうも
>政党の場合だと、あまり大きく負けるとそのまま消滅ということもありえますね。

あまり負けすぎるとそうですね…

小沢さんが党首になるとすべて消えてなくなるジンクス。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 続投を表明された小沢さんに一言…:

» ほぼ全裸で踊る若い女性の動画 [ほぼ全裸で踊る若い女性の動画]
また、ほぼ全裸で踊る若い女性の動画がニコニコ動画にアップされた [続きを読む]

» 黒染め [黒染め]
黒染めを極めよう。黒食が今ブームの真っ只中ですが、ファッションとしても黒が流行です。 [続きを読む]

» 吹石一恵のCMが年々過激化!!バストと胸の揺れが強調され早めの放送中止が決定! [吹石一恵のCMが年々過激化!!バストと胸の揺れが強調され早めの放送中止が決定!]
吹石一恵出演の新CMが過激すぎると話題に!バストの揺れを強調したようなCMですぐにでも放送中止になってしまいそうだとの事。 [続きを読む]

« 「爆笑問題のニッポンの教養」スペシャル:『ニッポン チャチャチャ』 | トップページ | ワルキューレを観ました ★★★★★ »