2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« 続投を表明された小沢さんに一言… | トップページ | F-22がテスト飛行中に墜落 »

2009/03/26

ワルキューレを観ました ★★★★★

トム様、降臨です。フカキョンのドロンジョ見たいなを思いつつ、傑作サスペンス映画「ユージュアル・サスペクツ」のブライアン・シンガーがどんな映画にするか気になりました。

ドイツとヨーロッパの破滅を阻止するためにドイツ国防軍将校と政治家がヒトラーを暗殺し、ドイツ帝国の権力を掌握するために遂行された計画、ヴァルキューレ作戦の話です。

結末の知ってるのに、あの胃が締めつけられるほどの緊迫感がたまりませんな。

クーデターが題材なので、ほとんど戦闘シーンはありません。室内劇ですよ。あのにこんなにもハラハラ描けるブライアン・シンガーは偉い!

この映画のテーマはソドムの話に集約されていると思います。

主は言った「ソドムに正しき者が十人いるのなら,十人の為に滅ぼさない」 しかし朝になりアブラハムは高い丘の上に立つと、眼前の街が裁きの炎により焼き尽くされるのを見た…。「十人の正しき者も居なかったのだ…

その正しき者の1人がシュタウへンベルク大佐でしたが・・・10人はいなかったわけです。

最初に流れるドイツ国防軍兵士の宣誓が英語字幕でドイツ語です。

Ich schwöre bei Gott diesen heiligen Eid, dass ich dem Führer des Deutschen Reiches und Volkes, Adolf Hitler, dem Oberbefehlshaber der Wehrmacht, unbedingten Gehorsam leisten und als tapferer Soldat bereit sein will, jederzeit für diesen Eid mein Leben einzusetzen

「私は、ドイツ国とドイツ民族の総統であり、同時に国防軍最高司令官であるアドルフ・ヒトラーに対して進んで無条件の忠誠を捧げるとともに、勇敢な兵士として、何時でも身命を賭する用意のあることを、この神聖なる宣誓をもって、神かけて誓います。」

この時点ですでにやばい。こういう演出大好物です。

因みに1933年ヒトラー政権が誕生直後(ヒトラーが首相だった頃)の宣誓

Ich schwöre bei Gott diesen heiligen Eid, dass ich meinem Volk und Vaterland allzeit treu und redlich dienen und als tapferer und gehorsamer Soldat bereit sein will, jederzeit für diesen Eid mein Leben einzusetzen

「私は、我が民族と祖国に常に忠誠を尽くし忠実に仕え、勇敢で従順な兵士としていかなる時もこの神聖なる宣誓をもってわが身を捧げることを誓います。」

祖国と総統の両方のために戦えないとトム様がアフリカ戦線で仰ってますが、この宣誓の違いに意味があります。国防軍はSS(親衛隊)と違ってヒトラーの私兵ではないという軍人としての矜持が宿っています。

主人公(トム・クルーズ演じるシュタウヘンベルグ大佐)が最初ドイツ語で話していて段々と英語になっていくのは、レッドオクトーバーと同じ手法です。こういう芸の細かさが重要なんです。

この映画、そのままでも面白いと思いますが、当時の戦況の変遷を知ってる人にはさらに面白いです。ヒトラーの金魚の糞カイテルの悪口とかさらっと言ってるし。

序盤のアフリカ戦線で、ドイツ軍に機銃掃射をかけてくるP-40は本物みたいです。最後にパイロットの名前がクレジットされてました。

ババリアって字幕にあったような…そうだったらバイエルンですね。

良かった!ディレクターズカットが出たら買います!!

クーデターは失敗して戦争は続き、最終的にベルリンは陥落します。ヒトラーが自決するまでの12日間を描いた映画があります。

これを見てるとワリキューレの面白さ倍増間違いナシです。

« 続投を表明された小沢さんに一言… | トップページ | F-22がテスト飛行中に墜落 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/44468401

この記事へのトラックバック一覧です: ワルキューレを観ました ★★★★★:

» 試写会『ワルキューレ』 [夫婦でデート]
3月6日よみうりホールで行われたトム・クルーズ主演『ワルキューレ』試写会に奥さん [続きを読む]

« 続投を表明された小沢さんに一言… | トップページ | F-22がテスト飛行中に墜落 »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本