なぜに日本は短命政権ばかりなのか 中国人の視点
中国人の日本は短命政権が多いと思ってる理由と、日本の選挙民の意見は大体同じなんですね。
【Record China】広州日報は日本政治の主な問題として次の三点を挙げている。
第1に自民党の長期政権が続いていること。そのため企業との深い結びつきが生まれ金権政治が横行。既得利益への配慮から新たな変化を生み出すができなくなっている。第2に世襲議員が多いこと。エリートとして生まれ育った二世、三世議員はひよわだという。2007年9月に突然辞任した安倍元首相がその代表格としてあげられている。
第3が選挙民が政治家にあまりにも寛容であること。「レイプする人はまだ元気があるからいい」と発言した太田誠一議員が後に農林水産大臣になったこと、「女性は産む機械」発言の柳沢伯夫厚労相が辞職をまぬがれたことが例として挙げられている。民主党の北神圭朗衆議院議員は「こうした寛容な態度が無能な政権を継続させている」と批判している。
一方でこうした政界の混乱にもかかわらず、日本社会はきわめて安定していると同紙は指摘する。それというのも日本では政治家と官僚が分離しているため。どんなに政界の混乱が激しくなっても、国家はその影響を受けずに正常に運営されると紹介した
日本人と思っていることは似てますね。
ただしですよ、永田町の変人、小泉純一郎は三世議員。あと中国は共産党一党独裁にもかかわらず、国家主席も首相もそんなに変わりません。
日本人なら違和感を感じるのは、政治家と官僚が分離しているので日本は安定している。そういう見方は、正しいと思います。歴史的に世界最高水準の官僚体制を構築した中国人ならではの発想です(それが現代に合っているかは別として)。
日本の会社でも、世襲の社長が多少能力不足でも、社員が優秀ならなんとか運営されるんじゃないでしょうか。大河ドラマの「天地人」の上杉景勝と直江兼続みたいです。今の自民党を見てると戦国大名みたいです。危うくなると逆にまとまらない。景勝様では上杉は危うい、景虎様じゃ!みたいな。
20人の首相は確かに多いです。しかし戦後の選挙の回数も多いです。日本は戦後初の衆議院総選挙が第22回で、前回2005年で44回目、実に23回もやってます。選挙の結果が悪くて首相を辞任する展開が何度かありました。
因みにイギリスは17回(リンク)、ドイツは16回(リンク)です。日本と5回差があります。15年ぐらいの開きにはなるでしょう。
ただし日本よりも短命政権が続くイタリアは17回(リンク)の総選挙が行われていますが、これは政党が多すぎて過半数獲れないという原因もあると思います。昨今の日本の首相が変わってるのも連立内閣の問題もあるでしょう。
« ディスカバリー 打ち上げの動画 | トップページ | 戸田奈津子!!ダウンタウンは下町じゃないよね? »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- スーパー堤防は不要か?(2012.01.27)
- 防衛相に田中直紀氏(2012.01.13)
- 金正恩が乗ってる戦車は「軽戦車」(2012.01.09)
- 日本には真似できない中国の為替操作術(2012.01.01)
- 仙石「 消費税15%増税しないと、5年で日本が崩れるけど、それでもいいの?」(2011.12.29)
【動画】手島優 ダークラブ レイ プ!!
学生時代、ジュニアオリンピック候補生に選ばれた実力を持つ水泳で鍛え抜かれた1メートル65、B95W56H86の肉感ボディーをビキニでさく裂。2年半前に台北の国際イベントで、「最も美しい理想的なバスト」に輝いたIカップ巨乳は絶品だ。
http://tejimayu.blogspot.com/
肝心の手島優ですが、明らかに偽乳ですね。
昔のDVDとは全然胸の形が違っていて、不自然な張り、
周囲に寄るシワがシリコンの特徴です。
http://tejimayu.blogspot.com/
投稿: 【動画】手島優 ダークラブ レイ プ!! | 2009/03/16 16:22