2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

記事検索できます

最近のトラックバック

« 世界の草なぎ君 | トップページ | 爆笑レッドシアター 4月29日 »

2009/04/29

タイムスクープハンター 落武者脱出行

断言しましょう。時代劇や歴史モノが好きで、これを見ない人は損をしています!

武蔵国の小規模な合戦に敗れて他国へ逃げる、臨時雇い(牢人)の足軽を描いた今回の話、まさに戦国時代のダークサイド。義のために戦う『天地人』では描けない、戦国の世のえぐさが堪えられません。

落武者の頭、カツラじゃないそうです。実際に剃ってるそうです(リンク)。気合が違いますな

今回の取材対象は、武丸久右ヱ門がリーダ格で、あと脚を怪我した平山真之介、種子島(鉄砲)を持った額田貞一朗の3人。戦いに敗れて敗走する3人は山を登って洞窟に逃げ込みます。

洞窟で休んでいる時の平山真之介の言葉:

戦う時は味方のためと思っています。自分のためばかり考えていたら、本気の力なんか出やしません。たとえ寄せ集めの侍でも、いざという時は、心は一つです。

いい話じゃないですか。

同じく額田貞一朗の言葉:

おれは、お家のためとか、味方のためとか言ってるヤツは信用できねえ。誰だって自分のためには戦う。それが合戦だ。

手持ちの水がなくなったため久右ヱ門と貞一郎が種子島と具足、食料を置いて、水を探しに出かけます。

洞窟から出たふたりが井戸を見つけて水を飲もうとすると、糞尿が入れてありました。それは田畑を荒らされた農民たちの仕返しでした。さらに山深く入っていくと滝があり、ふたりは水にありつくことができました。そこに山伏がやってきます。変装のために山伏の装束を盗んで洞窟に戻ると、真之介が消えていました。種子島も食料もなくなっていました。

真之介、お前が裏切るか!

久右ヱ門と貞一郎が山伏に変装して山道を逃げていると(タイムスクープハンターの沢嶋も一緒に逃げている)、農民たちが鍬や鎌を持って落武者を襲っていました。襲われていたのは、ふたりを裏切って行方をくらました真之介。

ふたりは真之介を見捨てて逃げようとしますが、農民の1人に見つかります。それでも山伏と思わせることができて、この窮地を脱することができるかと思いきや、真之介が久右ヱ門と貞一郎に助けを求めます。

落武者とばれた久右ヱ門と貞一郎は農民たちに追いかけられます。ふたり(と沢嶋)は一昼夜逃げてて逃げて逃げまくり、ようやく他国との境になっている川にたどり着きます。

ここで沢嶋がふたりに別れを告げると、久右ヱ門が沢嶋に忠告します。

おれたちはもともと農民だからよ。あいつらがどんだけえげつないかよく知ってる。だから本当に気をつけろよ。

そして貞一郎:

おい。死ぬなよ、な。

ぐぐっときました。

最後のナレーション:

彼らに待っているのはその日暮らしの牢人の生活。

しかしふたりに悲壮感はなかった。

生き延びた。

そのことに無情の喜びを見出しているからであろう。

歴史の陰には彼らのように生に執着し、どんなに惨めでも生き延びてきた者たちがいた。

もしかしたら私も落武者の子孫なのかもしれない。

く~やるなあ。

来週はリストラ武士の奮戦記だとか。残り3回か!

« 世界の草なぎ君 | トップページ | 爆笑レッドシアター 4月29日 »

コメント

おもしろいです。番組もおもしろかったんでしょうけど、それより竹花さんのレポートがおもしろい! なんか半分見たような気にhappy01
テレビ番組のために頭を剃るなんてすごい気合ですねsun

番宣見て面白そうだと思ってたのに、いつも見逃してしまって、隊長のレポートを読んでは悔しい思いをしてます。早く再放送してくれないかなぁ…。(でも、それも見逃しそうな気が。 (^_^;)

おじゃま丸さん、どうもsun
今回の話はストーリーが特によく出来ていたと思います。画面から溢れる気合が違います。作ってるけどドラマじゃないです。

Adoさん、どうもsun
5月初めに一夜連続再放送するそうですよ!
http://ameblo.jp/pour-rien/entry-10249241818.html#c10330660490

おおっ、こんなに早く再放送が! 忘れず録画しなくては。
情報ありがとうございました。m(_ _)m

Adoさん、どうもsun
>おおっ、こんなに早く再放送が!
結構反響があったのかもしれません。

再放送、早すぎ。見逃しました。

baldhatterさん、どうもsun

>再放送、早すぎ。見逃しました。
今度録画したのを貸しましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/44828300

この記事へのトラックバック一覧です: タイムスクープハンター 落武者脱出行:

« 世界の草なぎ君 | トップページ | 爆笑レッドシアター 4月29日 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト