2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« 松永久秀がたまらんです | トップページ | タイムスクープハンター 江戸同心24時 »

2009/04/08

爆笑問題のニッポンの教養 鬼頭宏

日本の人口増加は縄文時代から弥生時代までそれほどでもないのに、奈良時代に急激に増加しています。半島から多くの人が流入してきた可能性があるそうです。実に面白い。

鬼頭宏という蝶ネクタイの先生は会話がうまい。太田の爆弾発言を受け流して自説を披露するテクニックは、山口仲美に通じるモノがあります。

知りませんでしたが1970年代、日本では子供は2人までみたいな出生抑制が叫ばれてたんですね。オイルショックとかも関係あるんでしょうかね。

縄文時代、江戸時代(室町だったかな?)、大正時代、現代の平均寿命を比較して、昔の20代は今なら40代ぐらいになると言ってました。確かに戦国時代の元服とかも13歳とかですね。

ということは、30代まで貞操を守っても、まだ魔法使いになれないのか!60歳か!と驚いてみたけど、どっちみち変わんないかも。

余談:歴史つながりでタイムスクープハンターってのNHKで火曜の深夜にやってます。初回は忍者がテーマだったので、ありがちなだなと思って撮りためて見ずにいました。それで今日見てみたら、ドキュメンタリーぽくて面白かったです。歴史の時間に子供に見せると喜ぶのではないでしょうか。

今回は江戸同心24時だとか。同心を取り上げますか。そういうのが好きです。

« 松永久秀がたまらんです | トップページ | タイムスクープハンター 江戸同心24時 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/44600781

この記事へのトラックバック一覧です: 爆笑問題のニッポンの教養 鬼頭宏:

« 松永久秀がたまらんです | トップページ | タイムスクープハンター 江戸同心24時 »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本