2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

記事検索できます

最近のコメント

最近のトラックバック

« タイムスクープハンター お氷様はかくして運ばれた | トップページ | 爆笑レッドカーペット »

2009/04/22

スラムドッグ$ミリオネアを観ました ★★★★★

これは面白い!誰でも楽しめると思います。王道中の王道!

映画のテーマは、ジャマールはなぜミリオネアに優勝できたのか?

A) ズルをした?

B)運が良かった?

C)天才だった?

D)運命だった?

答えはそのいずれか…ネタバレありです

サクセスストーリーを絡めた恋愛映画です。かなりベタにもかかわらず、激しく面白い。

なぜか考えました

脚本は「フルモンティー」を書いた人だそうで、エピソードの組み合わせ方が巧いこともありますが、

舞台が徹底的にインドだからでしょう!

前半はジャマールとサリームの兄弟の過酷な生い立ちが紐解かれていくのですが(笑えるところもあります)、これでもかこれでもかとインド文化を浴びせられます。インドがお伽の国かと思います。それを下敷きにして信じられないような幸運に恵まれてジャマールがミリオネアで勝ち進んで行くわけです。

インドぽい音楽も良いです。ituneでダウンロードしました。

映画の最後、D) 運命だったという答えは英語で、It is written と書かれてて、なぜにこれが運命なんだろうなと腑に落ちなかったのですが、マタイによる福音書の4章4節にこう書かれてそうです。

But he answered, "It is written, 'One does not live by bread alone, but by every word that comes from the mouth of God.'"

イエスはお答えになった。「『人はパンだけで生きるものではない。神の口から出る一つ一つの言葉で生きる』と書いてある。」

深いなあ。ちなみにジャマールとサリームはイスラム教徒。インドでは迫害されてきた側です。冒頭母親をヒンドゥー教の暴徒に殺されてます。サリームがボスを撃った後、札束で埋め尽くされたバスタブに浸かって、仕返しに来る奴らを待ちます。そして仕返しされる前に言う言葉が、God is Great「神は偉大なり」。渋いです。

最後はハッピーエンドで、インド映画に欠かせないダンスタイムもあります。

最後の三銃士の答え、「ダルタニアン」かと思ってました。やられました。三銃士に始まって三銃士に終わる。兄ちゃんのサリームが拳銃持ってるもの三銃士だからなんでしょうかね。

これはお奨めです。

« タイムスクープハンター お氷様はかくして運ばれた | トップページ | 爆笑レッドカーペット »

コメント

「It is written」はイスラム教のイメージが強かったです。「インシャラー」にニュアンスが近いような。「アラビアのロレンス」でアラブ人が「It is written(彼が死ぬのは運命だ)」というとロレンスが「Nothing is written(運命などない)」って返すんですね。
聖書なら黙示録の「Blessed is he who reads aloud the words of the prophecy, and blessed are those who hear, and who keep what is written therein: for the time is near.」のほうがぴったりくるかも。ていうか聖書は全部「神の言葉」なわけですよねsun

おじゃま丸さん、どうもsun

なるほどこの映画は「アラビアのロレンス」の逆ってことですか。実際には「インシャラー(神のご意志)」ってアラブ人は言うかもしれません。

>Blessed is he who reads aloud the words of the prophecy, and blessed are those who hear, and who keep what is written therein: for the time is near

声を上げて読み上げ、心に宿しておけば救われる予言の書、それはもしや麻生太郎著「とてつもない日本」でしょうか。確かに選挙が近いですね。民主党と**党との最終決戦となるのか。

「人間の運命はすでに神によって書かれている」っていうのは日本人にはなかなかピンとこない考え方ですよね。宗教における聖典の位置づけの違いなんでしょうか。詳しい方がいたら聞いてみたいです。僕もふわっとしてるんで!(笑)

おじゃま丸さん、どうもsun

>「人間の運命はすでに神によって書かれている」っていうのは日本人にはなかなかピンとこない考え方ですよね。

まったくピンと来ませんね。

日本人の本質は「しょうがない」だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/44754391

この記事へのトラックバック一覧です: スラムドッグ$ミリオネアを観ました ★★★★★:

» クワバタオハラ 小原正子 あのセミヌード画像全掲載!!アイドルとの相撲対決でお尻丸見え映像!! [クワバタオハラ 小原正子 あのセミヌード画像全掲載!!アイドルとの相撲対決でお尻丸見え映像!!]
クワバタオハラ 小原正子 あのセミヌード画像全掲載!!アイドルとの相撲対決でお尻丸見え映像大公開!!お笑い女性コンビ・クワバタオハラの小原正子が22日、日本テレビ系情報番組『おもいッきりDON!』の生放送中に、恋人と破局していたことを明かした。相方のくわばたりえは、21日に同局の新番組『魔女たちの22時』で一般人男性からプロポーズされ、これを快諾しているが、その話題でスタジオが盛り上がる一... [続きを読む]

» スラムドッグ$ミリオネア サントラ [ラブ☆ニュース☆youtube]
【楽天VIDEO会員は見放題】『スラムドッグ$ミリオネア』ダニー・ボイル監督インタビュー商品価格:294円レビュー平均:0.0 スラムドッグ$ミリオネアを観ましたこれは面白い!誰でも楽しめると思います。王道中の王道! 映画のテーマは、ジャマー...(続きを読む) スラムドッグ$ミリオネアクイズ番組好きな私ですが「クイズミリオネア」はあまり魅力を感じなかったので数える程度しか観ていませんですが、 以前鑑賞したフランス映画の「ぼくの大切なともだち」でもクイズ番組は描かれており改めてスゴいクイズ番組だっ... [続きを読む]

« タイムスクープハンター お氷様はかくして運ばれた | トップページ | 爆笑レッドカーペット »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト