2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

記事検索できます

最近のコメント

最近のトラックバック

« サラリーマンNEO シーズン4 始まりました | トップページ | 麻生首相 いつも読み間違うと思うなよ »

2009/04/13

クローズアップ現代 “日本ロボット”はどこへ

ロボット技術の軍事転用は倫理的どうかという疑問を呈してましたが…

結論はうやむやに。自衛隊の話を出してきて、仕方ないよねって終わりだった気がします。

ラジコンヘリを作ってる会社では無断で軍事転用ができない方策を開発中だそうです。

そうでないと困ります。前にヤマハのラジコンヘリが中国で軍事転用されました(不正輸出のヘリ基に、中国が無人ヘリを開発)。

自衛隊は海外展開によって無人偵察機の必要性が生じてきたという話がありましたが、他にも不審船の警戒とかにも使えます。あと敵勢力の島嶼部への侵略に対する攻撃型も自衛隊は考えているようです(.防衛省 離島有事に無人偵察機 21年度導入へ今秋飛行試験)。

自衛隊はやることはやってると。隊員の命を守ることが大切でしょうよ。こういう無人機を持たないのは、武器を持たせないで丸腰で派兵するのとスタンスは変わらないと思います。

« サラリーマンNEO シーズン4 始まりました | トップページ | 麻生首相 いつも読み間違うと思うなよ »

コメント

これは重要な課題を国民に提供してくれた。
日本の技術の高さを誇る学者には、もう少し見識が欲しいと思ったが、国民が宿題をもらった感じ。

技術は幅広く使われ、我々に豊かさをもたらしたことは否めない。
しかし、ここに至って、倫理性に注目が集まってきた。格差問題、地球温暖化、戦争、テロ、などがその引き金である。

京セラの名誉会長の経営理念は儲け上の損得ではなく、善悪(人としての道への適合性)であるという。
倫理の問題は、結局は、人の心の問題。 原爆の無謀さを知りながら、それを投下したという事実を忘れてはならない。

全ての悪が正当化される社会も条件も、結局は、人間が創り上げるもの。
日本の優れた技術の平和利用を願うのであれば、一人ひとりが賢くなるしか方法はなさそうである。

nobu-sunさん、どうもsun
>日本の優れた技術の平和利用を願うのであれば、一人ひとりが賢くなるしか方法はなさそうである。

その通りだと思います。日本だけなく世界が賢くならないといけないと思います。別の言い方をすれば、どう抜け駆けに対応するかが課題です。

ATMを使った振り込め詐欺もそうですが、技術は使う人の信条によると思います。ですから為政者が原爆を投下しようと思えばするわけで、これをどう防ぎどう対処するか、知恵と技術を高める必要があると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/44661536

この記事へのトラックバック一覧です: クローズアップ現代 “日本ロボット”はどこへ:

« サラリーマンNEO シーズン4 始まりました | トップページ | 麻生首相 いつも読み間違うと思うなよ »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト