2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

記事検索できます

最近のトラックバック

« 韓国人学者の「孫悟空は韓国人」という発言に中国人あきれ顔 | トップページ | スラムドッグ$ミリオネアを観ました ★★★★★ »

2009/04/22

タイムスクープハンター お氷様はかくして運ばれた

江戸時代、加賀藩の大名飛脚が7月に氷を江戸の将軍に運ぶ姿を追ったドキュメンタリータッチの歴史エンターテイメント!仕事に誇りを持った熱い男意気の生き様を感じます。

これって番組たまごで放送したモノなんでしょうか。見れてよかったです。

氷を運ぶ飛脚の休憩中の松吉のコメント:

たかが氷、藩の面目のためにやってるだけだべ。江戸の将軍様、本気であんなものありがたがると思うか?

飛脚頭のコメント:

言ってみりゃ、飛脚しかできない連中ばっかりよ。脚が丈夫で体が(に)自信がありゃ…てな(ぐあいに声かけるわけよ)。

お頭~good。こういうところに痺れます。

そして前半が終わってからがさらにいい。宿で待機しているはずの引継ぎ組に欠員がでて、これまでお氷様を運んできた組の頭と新人の一太が引き続き走ることになります。そして疲れのため一太が脚をくじくと、頭がお氷様を「おすそわけ」として箱から少しとって砕いて一太のくるぶしに当ててやります。

お頭~crying

なんかいい話です。

ペースが遅れているので危険なヒミツの近道を通ったら、道端に死体が横たわってます。この死体の頭の部分にぼかしがかかってますよ(笑)。刎ねられた頭にも(笑)。

そしたら突然、大名飛脚に賊が襲い掛かってきます。

めっちゃびっくりした!賊が怖い!!

ブレウィッチプロジェクト並みにびっくりした!

みんな無事だったものの、賊にお氷様を奪われます。

しかし飛脚たちは命がけで賊からお氷様を取り返して、無事に江戸にへ到着。

最後に関所を通る前に、飛脚たちはキレイに運んでいた氷に泥をまぶしてました。将軍様に対して渡す氷のクオリティーを上げ過ぎると、今度汚かった時に失態となるからだとか。なるほどねえ。

実に面白い。

この感じで山本一力の「深川駕籠」とか見てみたくなりました。

来週は落武者脱出行

そういうネタもあったか!

タイトルからして面白くないわけがない。

« 韓国人学者の「孫悟空は韓国人」という発言に中国人あきれ顔 | トップページ | スラムドッグ$ミリオネアを観ました ★★★★★ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/44748393

この記事へのトラックバック一覧です: タイムスクープハンター お氷様はかくして運ばれた:

« 韓国人学者の「孫悟空は韓国人」という発言に中国人あきれ顔 | トップページ | スラムドッグ$ミリオネアを観ました ★★★★★ »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト