2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

記事検索できます

最近のトラックバック

« インスタント沼を観ました ★★★★☆ | トップページ | 黒い手帖と動物農場 »

2009/05/26

『涼宮ハルヒの憂鬱』 第8話 「笹の葉ラプソディ」

ほんとに新作でした

完全にアンチマーケティング(あえてマーケティングしない手法)の術中に、まんまとはまってしまいました。

みくるちゃんが可愛いけど、

キョンの独り言が大好きだ!

みくるがTPDDを喪失したために起こった矛盾を解決する方法として、古泉がチェスを例えに使った説明がよくわかりません。

キングがキョン(&みくる)で、ゲーム盤が推移する時間平面、古泉のシャツの胸ポケットが時間凍結された長門のマンションの和室という理解でよろしいのでしょうか。キングを胸ポケットに隠すことで、クイーンたるハルヒに悟られない(干渉しない)ってことなんでしょうか。

原作とか全然読んでないのでわかりませんが、長門は3年後の自分と現在の自分を同調でき、時間は可逆だと言ってるので、3年間の時間を過去も未来もない1つの塊と考えれば、未来を起点として過去に影響を及ぼし、その過去から影響されて未来が起こることが1つの流れなのか。

う~ん、ターミネーターなみのタイムパラドクス。

とにかく、普通を維持するのは大変なんですね。

古泉とか長門とか、SOS団っていうより時空PKO団です。

« インスタント沼を観ました ★★★★☆ | トップページ | 黒い手帖と動物農場 »

コメント

あはは。
そー言いながら、ちゃんとチェックしてたんですね。

baldhatterさん、どうもsun

実は「けいおん」も観ていますgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/45131794

この記事へのトラックバック一覧です: 『涼宮ハルヒの憂鬱』 第8話 「笹の葉ラプソディ」:

» ハルヒ [とんきちの日記]
『涼宮ハルヒの憂鬱』 第8話 「笹の葉ラプソディ」 ... キングを胸ポケットに... [続きを読む]

» (アニメ感想) 涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「笹の葉ラプソディ」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
涼宮ハルヒの憂鬱 超月刊みくるクチコミを見る ☆<5/22更新>前回、けいおん!(第7話 「クリスマス!」)の感想をポットキャストにて収録! 「唯のTシャツの文字が気になった」、「唯と憂の関係は不健康な依存?」、「さわ子先生がどんどん悪化している件について」等、....... [続きを読む]

« インスタント沼を観ました ★★★★☆ | トップページ | 黒い手帖と動物農場 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト