2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

記事検索できます

最近のトラックバック

« 真マジンガー 衝撃! Z編 第7話 伝説!バードス島の機械獣! | トップページ | サラリーマンNEO シーズン4 5月17日  »

2009/05/17

NHKスペシャル マネー資本主義 第2回「“超金余り”はなぜ起きたのか?」

世界的金融危機の原因はアメリカにあるけど、傷口を広げた犯人の1人がミセス・ワタナベだったとは。

世界的金融危機の話になると「リーマンブラザーズの破綻を契機とする」っていうのは枕につきますが、実際はルービン財務長官のドル高政策から始まってたんですね。しかも日本政府がドル債を売るからドル高にしろとアメリカに迫ったとか。

グリーンスパンFRB議長が加熱する住宅バブルを押さえ込もうと、公定歩合を引き上げても、長期金利が上がらず、住宅バブルは加熱する一方。これを謎(Conundrum)と表現してたのはニュースで見ていました。それが日本から流入したマネーが原因だったとは、思いもよりませんでした。日本の主婦層(ミセス・ワタナベ)のFX取引によるマネーをアメリカの銀行が資金として調達できたことで、FRBから高い金利で資金を調達する必要がなくなったそうです。

中央銀行の役割は限定的になってるというグリーンスパンの最後の言葉は日本にも当てはまるんでしょう。

グローバル経済、全員が加害者になりかねません。今、FXをやってる自分がいます。

« 真マジンガー 衝撃! Z編 第7話 伝説!バードス島の機械獣! | トップページ | サラリーマンNEO シーズン4 5月17日  »

コメント

baldhatterさん、どうもsun

おお、こどもニュースのキャスターをしていた池上 彰さんはこんな本も書いてるんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/45047382

この記事へのトラックバック一覧です: NHKスペシャル マネー資本主義 第2回「“超金余り”はなぜ起きたのか?」 :

» ずばり★T&Eカード・クレディア・ぴあカード [ずばり★T&Eカード・クレディア・ぴあカード]
ずばり★T&Eカード・クレディア・ぴあカード [続きを読む]

« 真マジンガー 衝撃! Z編 第7話 伝説!バードス島の機械獣! | トップページ | サラリーマンNEO シーズン4 5月17日  »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト