2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

記事検索できます

最近のコメント

最近のトラックバック

« 爆笑問題のニッポンの教養 「ヒトと殺しと男と女」 長谷川眞理子 | トップページ | 爆笑レッドシアター 5月20日 »

2009/05/20

タイムスクープハンター 女たちの関所越え

もう最終回…

関所越えすらドラマになる! なんか最後よかったぞ!

時代は、1801年。ヨーロッパではナポレオンがクーデターを起こして政権を奪取した直後。

かよ、ゆき、た津の着物が綺麗だなと思ったら、ブルジョアなんですな。

かよは裕福な両替商の娘、ゆきはかよの従姉妹、た津はかよとゆきの幼馴染で鰹節問屋の妻。

水戸黄門でも女の人が杖を持ってるのをみましたが、あれは護身用だったのか!

沢嶋がかよになぜ女旅をすることにしたのか訊ねると、最初は夫婦と子供で行くつもりだったが、仕事が忙しくなってダメになったから。

男はいいですよ、でも女はそうそう旅なんかできないんですよ。そのことをあの人はちっともわかっちゃいない。毎日、毎日、あの人の言うことを聞いて、そんな毎日が嫌になってしまったんですよ。

それで気の置けない女友達をお伊勢参りに行けないものかと。

ゆきはかよに誘われて行くことにしたら、た津が一緒に行きたいと言い出して都合3人旅になったとのこと。

沢嶋がた津に旦那さんは反対しなかったのかと訊ねると: 

気持ちよく送りだしてくれたわよ。(これは実は嘘)

皆さん結婚されてるんで、お歯黒(鉄漿つけ)ですよ!

緊張感あふれる音楽、旅する女性にとっての最大の難関、関所が迫ってきたのだ!さながら板門店かチェックポイント・チャーリーですな。

かよたちに小型カメラを渡して関所内部を盗撮! 

あやしい会社への潜入みたいです。

関所にある番所(審査所)で役人が関所手形を改めます。 

江戸を出るには往来手形と関所手形が必要だそうです。

入鉄砲と出女は厳しく管理されており、その理由は参勤交代制のもと大名の婦女子が江戸から逃げるのを防ぐためだったからだそうです。

人見女、あからさまに賄賂を要求する。このムカツク悪党ぶり、プリズンブレイクの刑務所長ベリックだ!賄賂の金額は「一人、一朱」と侍が言うのは、みんなで賄賂を共有してるからなのか?(江戸の通貨の価値、もうちょっと感覚的には高いかも。このリンク先の大工の賃金も参考になります)

勝気なかよが賄賂を断ると、人見女による屈辱的な「女囚人さそり」状態の身体検査が始まるわけですよ!最後には髪の毛を解かれて、頭に小さな禿げあるから手形に書いてる特徴と違うって話に!

これでは手形と合わぬなあ。髪が伸びるのを待つか、一度江戸に戻り、手形を書き改めてもらうかだな。

アメリカの悪徳警官が主人公の乗ってきた車のウィンカーを壊して、留置所にぶち込むみたいな展開だ! 

たまらずゆきが出てきて、人見女に金子きんす を渡し、それは枕で擦れたせいなので、どうかもう一度お改めを懇願します。

よく見ればこれは禿ではないな。擦れてるだけだ。

小さき禿げは取り消し。しかし安心したのもつかの間、

た津の手形は偽物と判明!抗弁したために3人とも関所が通れなくなりました。

怒りがおさまらないかよ

私たちが大名の姫様や奥方に見える? 

どうして女にだけ、こんなに厳しいのよ

おたっちゃん、手形どうしたの? 印判が違うって。

ゆき:心づけが足りなかったかも

大体心づけって何? あたしそういうの嫌いなんだけど。

2人の言い争いが現代語です。これいいと思います。

しょうがないので3人が近場の宿屋に入ると、主人が関所を抜ける道を教えてくれることに。1人、百文。商談成立。

宿屋の主人が、かよに髪結いは手配しておきますから、しばらくお待ちくださいって笑います。よくあることなのでしょうか。

夜半、た津の旦那が現れて、江戸に連れ帰ろうとします。

た津が旅についてきたのは、浮気癖のあって暴力を振るう夫から逃げるためだったのか!

あたしもうがまんできない!

がまんするのが女だろう!

暴れるた津の旦那を宿屋の主人が制して、2人は話し合うことに。

明け方まで話し合って、旦那が三行半を書いて離婚成立。旦那しか書けないそうです。

お歯黒を取るた津。あたし今日から生まれ変わるの。

そして3人は間道を通って関所を抜けた。

危険や圧力に屈することなく果敢に旅に出た女性たち。彼女たちが歴史の教科書に載ることはない。だが彼女たちのような小さな勇気が勇気が積み重なり、歴史を変えていったのも事実である。

女性の参政権が国に認められたのは、それから144年後のことである。

最後も良い話でした。

そして最後、沢嶋がエラーでタイムワープできなくて帰れないぞ!

更なる放送を待望する諸君はNHKのアンケートに答えるべし!

« 爆笑問題のニッポンの教養 「ヒトと殺しと男と女」 長谷川眞理子 | トップページ | 爆笑レッドシアター 5月20日 »

コメント

さっそくアンケートに記入してきました!

baldhatterさん、どうもsun
ご苦労様です!

こんにちは。タイムスクープハンター、終わりましたね。残念です。それぞれの時代の世俗などが分かり面白かったのですが。アンケートは記入します

まささん、どうもsun
いい番組だったのに終わって残念ですね。
アンケート記入ご苦労様です。


http://papapai.younube.net/6PeRzQM/

ちょ!!!!長くなるが落ち着いて聞いてくれ!!!!!
知り合ったばっかのお姉さんと一発ヤっただけで8万もらえたwww
ヌルヌルこすり合って金貰えるってマジ意味わかんねーんすけどwwww

何? 何で「がまんするのが女だろう!」だけ強調してんの?
はぁ?

zarakoさん、どうもsun
なんででしょう、かなり前なので覚えてないですcoldsweats01
文脈から察するに、た津と一緒に関所を越えようとしていた女の1人が言ったのでしょう。あまりにも旧体制的な発言だったので強調にしたのだと思います。この一言がこの話の肝です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/45072034

この記事へのトラックバック一覧です: タイムスクープハンター 女たちの関所越え:

» スジがわいせつ!後藤麻衣イメージビデオ千夜一夜 [後藤麻衣「イメージビデオ千夜一夜の夢」のスジで逮捕]
後藤麻衣「イメージビデオ千夜一夜の夢」のスジで逮捕 [続きを読む]

« 爆笑問題のニッポンの教養 「ヒトと殺しと男と女」 長谷川眞理子 | トップページ | 爆笑レッドシアター 5月20日 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト