2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« 笑神降臨 バカリズム | トップページ | イスラエル対テロ部隊の本 »

2009/05/19

お味噌汁といえばシジミと納豆

お味噌汁の具といえば シジミと納豆でしょう。

シジミの磯っぽさがなんともいいですな。

シジミはヨーロッパにもいるとか(ウィキペディア)

輸入されたタイワンシジミが野外に逸出したものか、1990年代より全国各地で外来のシジミが出現し、在来種との交雑などの懸念が持たれている。アメリカ合衆国南西部では1924年までに中国人が食用に持ち込んだとされるタイワンシジミが大量に繁殖し問題になっている。タイワンシジミは1980年代にはライン川に帰化し、ライン・マイン・ドナウ運河を通じてドナウ川にも帰化した。1998年にはすでにエルベ川にも定着している。

あと納豆汁もコクがあっていいですな。

江戸時代、納豆は、ご飯にかけて食べるのではなく、「叩き納豆」という納豆汁にして食べるのが主流だったようです。即席納豆汁なんだそうです。お味噌汁の方が納豆臭もしないような気がします。

江戸時代と言えば、タイムスクープハンター、今日が最終回「伊勢参り」!

今回の取材対象は、江戸時代後期に伊勢参りの旅をする女性たち。3人はみな既婚者で、当時の風習として歯を黒く染めていた。難関が関所越え。「入り鉄砲出女」といわれ、江戸を出る女性たちには厳しい関所での取り調べが待っていた。ひとりの手形が偽造とわかり、3人は関所を通過できない。宿で裏道を紹介されるが、はたして? 「自由な旅がしたい!」という人間の本望にめざめた女性たちのトラブル連続の旅に密着ドキュメント。

あいかわらず着眼点が素晴らしい。




コネタマ参加中: あなたの好きなお味噌汁の具は? 【ココログ選手権】

« 笑神降臨 バカリズム | トップページ | イスラエル対テロ部隊の本 »

コメント

シジミのお味噌汁といえば---

東京近郊だけなのか全国的にそうなのかわかりませんが、トンカツ屋さんのお味噌汁はシジミが定番みたいで。
ところが、あれは汁を飲むだけでシジミは食さないのだという説を聞いたことがあって、たしかにあの小さいつぶを食べるのは難しいですが、食べないなんてもったいないと思うんですよ。

ウチの近くのスーパーには、シジミをおつまみ風にしたやつが「肝腎要」という名前で売ってます。

baldhatterさん、どうもsun
>トンカツ屋さんのお味噌汁はシジミが定番みたいで。
知りませんでした。

>あれは汁を飲むだけでシジミは食さないのだという説…
身はあまり味ないですが、残すのはもったういないと思います。

>シジミをおつまみ風にしたやつが「肝腎要」という名前で売ってます。
食べてみたいですねhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/45062423

この記事へのトラックバック一覧です: お味噌汁といえばシジミと納豆:

« 笑神降臨 バカリズム | トップページ | イスラエル対テロ部隊の本 »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本