2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

記事検索できます

最近のトラックバック

« 山の幸、山の幸、山の幸、 | トップページ | GOEMONは魅せるねえ ★★★★★ »

2009/05/06

タイムスクープハンター リストラ武士の奮戦記

カスティラが食べたくなりました。 武士としてのプライドを捨てて新たな人生を歩もうとする長兵衛に涙します。

時は、1876年3月5日(明治9年)場所は東京。

明治4年の廃藩置県により、武士たちは使えるべき主を失う。武士たちの大量失職。旧幕府の下級武士だった小池長兵衛41歳も、その一人であった。

長兵衛は、他の幕臣と同じく徳川慶喜と一緒に駿府へ下り、沼津にて勘定方の職を得た。だが廃藩置県によって藩がなくなったために職を失った。江戸に戻ったが職はなく、妻と離縁して里に返し、長屋住まいをしていた。

そんな折、長屋の世話役から、カスティラ屋を開くことにした板倉正次郎を手伝って欲しいと言われる。武士としての生き方しかしらない長兵衛は、自分には商売はできないと躊躇するが、生活に困窮していたので、正次郎とともにカスティラ屋「松野屋」にてしぶしぶながら修行することにする。

「松野屋」の主人である松野寅吉は頑固一徹の職人だった。

長兵衛たちは修行に来てからずっと、丁稚奉公のように掃き掃除だの拭き掃除だのを言われてばかりで、カスティラの作り方を教えてもらえない。苛立つ長兵衛は気を入れて仕事ができない。それを寅吉に咎められる。

  本気で商売やる気あるのか!

そして修行5日目、寅吉の態度に長兵衛の怒りは限界に達し、それを正次郎にぶちまける。

  (寅吉は)俺たち侍を怒鳴り散らしているだけじゃないか。俺たち侍に恨みを持ってるんだ。

そうじゃないとなだめる正次郎、俺たちのやる気をさぐってるんだと。だから辛抱しろと諭してみたが無駄だった。

長兵衛は、その時に生地を練っていた寅吉に向かって、態度を改めろとくってかかる。

寅吉も引き下がらない。
   
   それが人にものを教えてもらう態度かよ!

長兵衛が怒鳴り返す。

   ちゃんと人にものを教えるときは、敬意を払うんだよ!

   侍を何だと思ってるんだ!

   いじめて、いじめて、最後に辞めさせよう思ってたんだろう!

修行なんかやめてやると吐き捨て、店を飛び出す長兵衛。

日が暮れても長兵衛は店に戻ってこなかった。

長兵衛は長屋に戻っていた。そこに正次郎がやってきた。

正次郎は俺は修行を続けると長兵衛に言い、餞別だとカスティラを手渡し、身の振り方を考えろと叱咤した。

余計なお世話だ!長兵衛が声を荒げる。俺はもう考えてるよ!

正次郎:何だと・・・・・・もう少し我慢できんのか!

長兵衛:俺は待つんだ!もう一度徳川の時代がやってくるのを待つんだよ!

正次郎:もうやってこないよ!

長兵衛:お前はそう思ってるかもしれないけど、俺はそう思ってるんだよ!

大きなため息をつく正次郎。

   いつまでも昔にしがみつてるんじゃない!

そう言い放ち、正太郎は長屋から出ていった。

一人残された長兵衛は一晩考えた。

そしてふと、正次郎がもってきたカスティラをほうばると、嗚咽がこみ上げてきた。それからしばらくして、長兵衛は意を決し、部屋に置いてあった刀を腰に刺し、表へ出た。

翌朝、松野屋に長兵衛が現れる。

そして腰の刀を寅吉に差し出した。

  もらってください。俺の命です

  もういちど最初から修行奉公やらせてください。

かっこよすぎる!!

それを見た寅吉、お前は商売に向いてないって言っただろ。

長兵衛が反駁する。

  今の俺は違います。

  あなたの作ったカスティラを食べました。

  うまかった。

  本当にうまかった。悔しいけどうまかった。

  あんなうまいカスティラ、俺もつくってみたい。

  今本当に心の底からやる気が出てきたんです。

  どうか今までのこと水に流していただけないでしょうか。

  このとおりです!

深々と頭を下げる長兵衛。

正次郎も一緒に頭を下げる。

寅吉が口を開いた。

  表を掃除しな。

正次郎:え?

  表を掃除しなって言ってんだよ!

長兵衛の刀は寅吉が預かることになった。

江戸っ子、かっこよすぎます。

その晩、長兵衛は髷を落とした。

あくる朝、長兵衛は散切り頭で松野屋に入り、身も心も入れ替えましたと、寅吉に頭を下げた。

開店資金が奉加帳の形で仲間から集まってきた。援助してくれたものの中には長兵衛の離縁した妻の名もあった。長兵衛の目頭が熱くなった。

やがて寅吉からカスティラの作り方を教わって焼き始めるが、うまくいかない。焼き時間が普通なら線香1本半でも、雨の日は小麦粉が湿気るので、それを頭に入れて火加減を調節しなければならないと寅吉に怒鳴られる。
言われていることだけをやっていては駄目なのだ。自らの力で道を切り開いていかなければならない。変化に対応しなければ生き残ることはできない。
頭ではわかっているが、体がついてこない。何度作っても寅吉を納得させるものはできない。修行終了の期日が近づいてくる。

だが修行の最後の日の朝、長兵衛と正次郎は夜を徹してカスティラを作り続け、最後には寅吉が納得する出来に仕上がった。

明治9年3月28日、長兵衛と正次郎は開店にこぎつけ、長兵衛は別れた妻と復縁した。くしくもその日、明治政府より廃刀令が発布された。侍の世は終わりを告げた。

泣けます。

来週は室町時代の闘茶だそうです。

« 山の幸、山の幸、山の幸、 | トップページ | GOEMONは魅せるねえ ★★★★★ »

コメント

今回だけたまたま、という感じで見ることができました。
ハンター役の未来人? が要潤なんですね。「仮面ライダー・アギト」以来はじめて見ました。

寅吉が仲代達也みたいでした。

baldhatterさん、どうもsun

>寅吉が仲代達也みたいでした。
確かに顔とかヒゲの感じとか仲代達也でした。happy01

字ぃ違ってた...
○仲代達矢

baldhatterさん、どうもsun
なるほど。

おかげさまで再放送分は無事に録画して見ることができました。噂に違わず面白かったです~。(^o^)
この回もぎりぎりで気づいて録画しました。後でゆっくり見る予定。

Adoさん、どうもsun
>おかげさまで再放送分は無事に録画して見ることができました。噂に違わず面白かったです~。(^o^)

それは良かったデスsmile

今回はカステラがうまそうですwink

録画、失敗してました。(。>0<。。)
カステラ食べて再放送を待ちます……。

Adoさん、どうもsun
それは残念でした……

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/44921771

この記事へのトラックバック一覧です: タイムスクープハンター リストラ武士の奮戦記:

» モー娘。道重さゆみ ガチレズ疑惑 検証画像多数アップされる。レズ疑惑動画あり [モー娘。道重さゆみ ガチレズ疑惑 検証画像多数アップされる。レズ疑惑動画あり]
モーニング娘。のメンバーとして活躍中の道重さゆみ(19)が、レズではないかという画像が多数アップされ、ファンの間で話題となっている。 とても少ないとはいえないほどキスをする道重さんの画像がアップされていることで、ガチレズ疑惑が上がっているようだ。しかし女の子同士で手をつないだりするなどはよく見られるが、これだけ検証画像を見せつけられては疑ってしまうのも頷けるかも。 ... [続きを読む]

» Vicodin side effects. [Order vicodin.]
Vicodin. Vicodin hp. [続きを読む]

» Identify amoxicillin 500 tab. [Dosing of amoxicillin for sinus infection.]
Amoxicillin. Amoxicillin itch. Dosing of amoxicillin for sinus infection. My amoxicillin on line click here. [続きを読む]

« 山の幸、山の幸、山の幸、 | トップページ | GOEMONは魅せるねえ ★★★★★ »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト