2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

記事検索できます

最近のトラックバック

« 豚インフルエンザ:最後の砦は自衛隊 | トップページ | バーン・アフター・リーディングを観ました ★★★★★ »

2009/05/01

グラントリノを観ました ★★★★★

グラントリノってフォード社製のスポーツカーだったんですね。

奇しくもクライスラーがチャプター11(会社更生法)の適用を受けた日に観てきました。

これは渋い大人の映画です。佳作です。ネタバレありです。

こういう時代がいつか日本にも来るかもしれません。

たぶんテーマは「和解」と「前進」なんでしょうね。

クリント・イーストウッドが演じるウォルト・コワルスキーは、アメリカの郊外で余生を過ごしているハリー・キャラハンのような男です。口が悪くて孤独です。この古き良きアメリカのヒーローは妻に先立たれ、近所をアジア人に占領されていることに、苛立ちを覚えています。

朝鮮戦争で第一騎兵師団の兵士として従軍し、銀星章を授与され、除隊後はフォードの工場で工員として働いていました。息子がトヨタのセールスマンでランドクルーザーに乗ってることに怒っています。典型的な愛国心溢れるアメリカ人老人です。死んだ妻から後を頼むと言われていた牧師に、今度懺悔に来てくださいと言われると、妻の葬式で死はほろ苦いとか言ってたが、お前みたいな頭でっかちの27歳の童貞野朗に生と死が分かるかとか刃向かいます。

しかし悪い人じゃないんです。ここがポイント。隣りに越してきたモン族の父親がいない少年(タオ)が車のジャンパーケーブルを借りに来たら、なんやかんや文句を言いつつも自分で車のバッテリーにコードをつないでました。

それから数日後、隣りのタオが、同じモン族の従兄が仕切っているストリートギャングにコワルスキーのグラントリノを盗むように強要されて、コワルスキーの家の車庫に押し入ります。しかしコワルスキーに見つかってしまい、盗めずに逃げ出します。

ここからが良い映画。このタオは家族とともに車を盗もうとしたことを謝りにコワルスキーのところに来ます。そしてその償いとして、タオがコワルスキーの家で1週間仕事をすることを家族が申し出ます。コワルスキーは最初、放っておいてくれと断りますが、最後には同意します。こうしてタオの一家とコワルスキーは仲良くなっていき、タオとは疎遠な実の息子よりも親子のような付き合いになります。

タオはコワルスキーに「アメリカの男」としての振舞い方を教わり、建設現場での仕事を世話してもらいます。

これで万事うまくいくかと思いきや、黒人、ヒスパニック、アジア人のストリートギャングの問題が頭をもたげてきます。コワルスキーと仲良くして、同じ民族の従兄の仲間になろうとタオはいじめれ、最後にはタバコで根性焼きまで入れられます。

それを知ってぶち切れたコワルスキーは、ギャングの根城を襲って、そのうちの1人をボコボコにします。しかしこれがギャングたちの怒りを買い、タオの家は銃撃を受け、タオの姉が暴行されます。暴力は暴力しか生まない。コワルスキーは自分を責めます。しかしギャングを何とかしないとタオとその家族はこの先ずっと平和には暮らせない。

コワルスキーはどうするか? 

ギャングの根城に乗り込んで、奴らを挑発して自分を撃たせて警察に捕まえさせます。

なぜ撃たせたか? 死期が迫っていたというのもあると思いますが、牧師に懺悔に行った時に、朝鮮戦争で殺した敵兵の顔が毎夜夢に出てくるという話をしませんでした。人との間に壁を作っていたとか、人生を楽しんでいなかったと言われいました。すべて朝鮮戦争の経験があるからでしょう。彼なりにケジメをつけたんだと思います。

これって父親たちの星条旗、硫黄島からの手紙の次に来る戦争映画なんじゃないでしょうか。

余談:聞き違いかもしれませんが、コワルスキーは最初、若い牧師をPadreと呼んでいて、後半2人でビールを飲むときにFatherと呼ぶようになります。打ち解けたってことなんでしょうかね。

« 豚インフルエンザ:最後の砦は自衛隊 | トップページ | バーン・アフター・リーディングを観ました ★★★★★ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/44855958

この記事へのトラックバック一覧です: グラントリノを観ました ★★★★★:

» 中に出して29枚もらった(爆笑) [くわまん]
ツレからヤるだけでかせげるサイトあるって教えてもらって試したらマジで29枚もらって中だしできた(笑) GWだけで6人とやる予定です(爆笑) [続きを読む]

» 浜崎あゆみ白ビキニvivi動画 [浜崎あゆみ白ビキニvivi動画 ]
浜崎あゆみ白ビキニvivi動画 長瀬智也と破局や姉貴の死、そして難聴… それからは仕事は今まで通り…いやむしろ過激な仕事を増やすようになった。 http://hamasakiayumivivi.blogspot.com/ 浜崎あゆみといえば・・・以前、暴露本騒動がありましたね。 “口でもそのままでも・・・” 浜崎あゆみに新恋人!韓国系米国人が明かす手紙、メール、写真からラブベッドまで赤裸々に! http://hamasakiayu... [続きを読む]

« 豚インフルエンザ:最後の砦は自衛隊 | トップページ | バーン・アフター・リーディングを観ました ★★★★★ »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト