2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

記事検索できます

最近のトラックバック

« (ギャラクティカの)カプリカをDVDで観ました | トップページ | シリーズ JAPANデビュー 第3回 通商国家の挫折 »

2009/06/06

ターミネーター4観ました★★★★★

先行上映を見てきました。モトターミネーター(個人的にはバイクネーターと呼びたいです)のポストカードがもらえました(リンク)。スタートレックに続いてターミネーター4、アメリカは未曾有の経済危機の真っ只中にあるのはずなのに、なんでこんな面白い映画を繰り出してくるんでしょうか。

以下ネタバレありです。

最大の敵は己ですか。

ターミネーター3でがっかりした人も楽しめると思います。アクションてんこ盛り。話にいい感じのトラップが用意されています。見た目はギャラクティカとマッドマックスを足したような感じです。

主役はジョン・コナーというよりマーカス・ライトです。そういう視点でみないと楽しめないかもしれません。ターミネーター2も主役はT-800でした。

英語のタイトルはターミネーター・サルヴェイション(Terminator Salvation)。贖罪とは「自分の犯した罪や過失を償うこと」。話はマーカス・ライトが死刑になるところから始まります。

ジョン・コナーの父、カイル・リースが出てきます。そしてこの時代のスカイネットは反乱軍抹殺のためにカイル・リースを殺そうとします。狙われるカイルをマーカスが助けようとします。このあたりの展開にジョン・コナーは出てきません。観終わって思ったのが、これってターミネーター2と同じ展開です。T-800が少年ジョン・コナーを助けるというのと同じ流れです。

さらに話のシメはターミネーター2です。良心の芽生えたターミネーターは自ら死ぬ。

アイル・ビー・バック(I'LL BE BACK)のセリフも出てきます。でもジョン・コナーお前が言うのか!

T2のテーマ曲

も使ってます。

スタートレックを観てから1週間後にターミネーター4を観ましたが、いや~飽きません。

スタートレックとターミネーターは別腹です。

こっちも2回観たいと思います。

« (ギャラクティカの)カプリカをDVDで観ました | トップページ | シリーズ JAPANデビュー 第3回 通商国家の挫折 »

コメント

>スタートレックとターミネーターは別腹です

お、なんか名言なような(笑)
内容まったく知りませんが、1と2の戦いは無意味だった・・・みたいな展開ではないんですね。
これまたヤボな指摘かも知れませんが、機械に良心が芽生えたらそれはもう立派な知的生命体で、どういう経緯で誕生したにせよ人間と同等に生きる権利があると思うんですよね。sun

おじゃま丸さん、どうもsun
時間が不可逆じゃなくなった世界なので、過去の戦いも未来の戦いも相互に影響しあって無駄にならないと思います。

>機械に良心が芽生えたらそれはもう立派な
知的生命体で、どういう経緯で誕生したにせよ人間と同等に生きる権利があると思うんですよね。
T2の最後はそういう終わり方でした。今回もそうだと思います。生きるとはなんなのか?マーカスは答えを出していると思います。

昨日地上波で「3」をやってたのでチラッと観てました。「3」の評価が低いのは出演者がぱっとしないせいもあるのかな(僕は嫌いではないですが)。女ターミネーターはもっと美人でもいいと思いますが(笑)
「3」ではすでにジョンは未来でシュワちゃんに殺されてて、その同じターミネーターを奥さんが再プログラムして過去へ送ったってことだったんですね。シュワちゃんが現在のジョンに「I killed you」(過去形)って言うのはおもしろい(怖い)。前に観てるんですがそういう細かいとこは忘れてましたsun

おじゃま丸さん、どうもsun
>女ターミネーターはもっと美人でもいいと思いますが(笑)
十分美人だと思います。あの人なら殺されてもいいです。

>「3」ではすでにジョンは未来でシュワちゃんに殺されてて、その同じターミネーターを奥さんが再プログラムして過去へ送ったってことだったんですね。

T4にも奥さんが出てきてます。T-800はようやく完成という時代設定です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/45248645

この記事へのトラックバック一覧です: ターミネーター4観ました★★★★★:

» 映画『ターミネーター4』(お薦め度★★★★★) [erabu]
監督、マックG。脚本、ジョン=ブランカトー、マイケル=フェリス。原題『TERMI [続きを読む]

» ROOKIES−卒業−とんでもないシーンも!? [ROOKIES−卒業−とんでもないシーンも!?]
大人気のROOKIES−卒業−に未公開(公開できない)NGシーンが [続きを読む]

» KAT-TUNの赤西仁のプライベート画像流出 [KAT-TUNの赤西仁のプライベート画像流出]
城田優、山下智久、安良城紅、Crystal Kayも・・KAT-TUNの赤西仁のプライベート画像流出騒動が、各方面で話題になっている。 [続きを読む]

» 高収入バイト 高額バイト 短期バイト 派遣バイト [高収入バイト 高額バイト 短期バイト 派遣バイト]
高収入バイト 高額バイト 短期バイト 派遣バイト [続きを読む]

« (ギャラクティカの)カプリカをDVDで観ました | トップページ | シリーズ JAPANデビュー 第3回 通商国家の挫折 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト