2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

記事検索できます

最近のトラックバック

« 真マジンガー 衝撃!Z編 第13話「初恋?美少女ローレライ!」 | トップページ | サラリーマン NEO シーズン4 6月28日 »

2009/06/28

NHKスペシャル シリーズ JAPANデビュー 第4回「軍事同盟 国家の戦略」

結論:これまでの日本は同盟に頼りすぎっちゃ頼りすぎってことですか。

最初のイギリス軍は撃った空砲を撃ってたのはマルタ島ですね。

日本海海戦で日本軍の戦艦三笠はイギリス製の測距儀を使ってたのか!

タレス社の潜望鏡が海上自衛隊の「そうりゅう」に装備されてるんですね。

自衛隊の戦車の主砲がドイツのラインメタル社製(ライセンス生産)って話はなし?

同盟国を失い、補給を断たれたロシアのバルチック艦隊の日本海までの遠征は、太平洋戦争で日本軍が敢行したインパール作戦みたいなものですね。このバルチック艦隊の話、その後の日本の国際社会での孤立を予兆するようです。明日は我が身。

日露戦争に勝利した後、東京朝日新聞は賠償金を得られない講和に反対。

これが戦前の朝日新聞。

あそこで講和しなかったら日本軍は負けてましたよ。

ロシアから満州の権益を獲得できましたが、南満州鉄道の租借権が1923年に切れてしまう満州問題が頭をもたげてきます。

この問題、今の資源採掘権の問題ともつながりますな。

加藤高明が中国に出した二十一箇条の要求。

特に第五号はアメリカの日本に対する要求みたいですね。

二十一箇条の要求を日本の中国における勢力拡大と捉えるアメリカは反対。イギリスは日本からさらなる援助を引き出すために「一時的に」見過ごすことになります。

第一次世界大戦中、ドイツ海軍が無制限潜水艦戦を発動すると、日本はイギリスからの要請を受けて第二特務艦隊を編成して地中海を派遣し、連合国司令部が所在するマルタ島を拠点に艦船の護衛にあたったとか。

イラクに行ったりしてる今の日本に似てますな。

よく頑張った!

確かにイギリスのためにやってると思うと、ごもっともです。ですが、やらねばね。70人が亡くなったそうです。

無駄だったとNHKでは言ってましたが、それって日露戦争の講和で賠償金が貰えなかったというのと同じ原理じゃないですかね。ドイツ領だったパラオとマーシャル諸島は日本に割譲されています。

第一次大戦後、イギリスは二十一箇条による日本の中国における勢力拡大を危惧してアメリカに接近します。日本がアメリカを攻撃した場合、イギリスはアメリカ側につくと、イギリスのバルフォア外相。よくわかってます。

日本はドイツに接近。

ドイツはソ連に接近。

敗戦国ドイツはヴェルサイユ条約によって空軍や戦車の保有を禁止されたため、ソ連領内に秘密の軍事訓練場を創設します。ソ連もドイツも当時は国際社会における仲間はずれ国家ですからね(今で言う北朝鮮とシリアみたいな感じですか)。協力するのは当然でしょう。

ノモンハンがあって日本はソ連との講和を図るんですが、抜けてます。

松岡洋祐は英米に対抗するために、独ソ伊との連携を画策します。ソビエトとの仲介をドイツに頼むも拒否されます。バルバロッサ作戦前夜だったため。当然日本に教えるはずもなし。

松岡洋祐はソ連と不可侵条約を締結。そしてドイツのソ連侵攻。

日本はエニグマが欲しかったんですね。なんでも技術を欲しがっても無理ですよ。ご近所にお醤油を借りるのとはわけが違います。

F22の調達も危ういぞ!

F-35の開発に参加できていれば!

でも日本の武器輸出の規定によって無理なのだ!

技術はギブアンドテイク!イギリスはアメリカとそうして10cm波のレーダーを開発。日本は失敗。

短波レーダーを実用化・大量生産に成功したのはレイセオン社だったのか!その肝は信頼性の高い10cmマイクロ波を発振するマグネトロンを誰でも作れる技術を確立したことでした。

1942年11月14日、深夜のガダルカナル島沖、4隻の日本海軍艦船が島影から現れたところを戦艦ワシントンのレーダーが捕捉、一斉砲撃を浴びせます。ワシントンの存在にさえ気づいていなかった戦艦霧島は砲撃を浴びて行動不能になって自沈!

日本はマグネトロン技術で負けたのか!

イギリスの歴史学者が最後に同盟は同床異夢と言ってました。名言です。

« 真マジンガー 衝撃!Z編 第13話「初恋?美少女ローレライ!」 | トップページ | サラリーマン NEO シーズン4 6月28日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/45483429

この記事へのトラックバック一覧です: NHKスペシャル シリーズ JAPANデビュー 第4回「軍事同盟 国家の戦略」 :

» 【ドイツ】ナチスの「Ho229」は本物のステルス機だった ナショナルジオグラフィックが実証研究[6/25] [【究極の宗教】Physical Mankindism【PM】 by Humitaka Holii (堀井文隆)]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1245940407/ [続きを読む]

« 真マジンガー 衝撃!Z編 第13話「初恋?美少女ローレライ!」 | トップページ | サラリーマン NEO シーズン4 6月28日 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト