2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

記事検索できます

最近のトラックバック

« 6月6日はノルマンディー上陸作戦65周年だそうで | トップページ | (ギャラクティカの)カプリカをDVDで観ました »

2009/06/04

中国製ハンヴィー

中国市場の「成長」反映 GMハマー身売り」っていう記事の最後、さすが産経といいましょうか、

中国では、ハマーを「悍馬(「勇猛な馬」の意味)」と表記し、ハマーに似た四輪駆動車「東風・猛士」がすでに軍用車両として採用されている。今後、ハマーが中国軍の正式装備となる可能性を指摘する声も上がっている。

確かにAMジェネラルはハンヴィーハマーも作っててそれが中国に売られるんですけど…

すでに2003年から中国でハンヴィーを生産してるんですよ。あえていいましょう。

コピーじゃない。

パクリじゃない。

ホントのことさ~

シャーシはアメリカのAMジェネラルから輸入して東風汽車公司社製のエンジンを搭載してるそうです。

英語版「中華人民共和国 高機動多目的車両

確かにハンヴィーは戦略的に重要。アイゼンハワーも第二次世界大戦に勝利できたのはジープとバズーカとダコタのおかげだといってます。でも今のイラクの戦闘より、即席爆弾で死ぬほうが多いような状況では、MRAP(エムラップ)の方が戦略的な機密性が高いかと思います。

自衛隊はパワードスーツを作るしかない!

« 6月6日はノルマンディー上陸作戦65周年だそうで | トップページ | (ギャラクティカの)カプリカをDVDで観ました »

コメント

中国恐るべしですね~。
できそこないミッキーやドラえもんも作れば、ハンヴィーも作る。
MRAPはV字車体が、超カッコいいです。

そういえば、スペインもハンヴィーそっくりな車両を作っていたような気がします。

あややさん、どうもsun
>できそこないミッキーやドラえもんも作れば、ハンヴィーも作る。
今は空母も建造中という話です。

MRAPはV字車体、あれで下からの爆風を側面に逃がすってのはよく考えたなと思います。

スペイン軍の(URO)VAMTACという車両ですね(調べました)。確かに似てますね。

陸上自衛隊の高機動車もハンヴィーに似てます。これはシャーシが73式中型トラックと同じだそうです。一両700万円弱だとか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/45230686

この記事へのトラックバック一覧です: 中国製ハンヴィー:

« 6月6日はノルマンディー上陸作戦65周年だそうで | トップページ | (ギャラクティカの)カプリカをDVDで観ました »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト