2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

記事検索できます

最近のトラックバック

« サラリーマン NEO シーズン4 6月28日 | トップページ | 爆笑問題のニッポンの教養 阿川尚之 »

2009/06/29

ヱヴァンゲリヲン:破 観ました ★★★★★

シンジ、大人になれ!

序は正直「フーン」でしたが、これは激しく面白い!

映像が気持いいです。第3首都東京に落下してくる使徒をナイスキャッチしようと3機のエヴァが街中を疾走するシーンは障害物競走みたいで面白かったです。

話がTV版とかなり違ってきました。

ネタバレ大有りありです。(ひどく主観が入ってます。観てから読んだほうがいいです)

謎が散らばってはいるものの、話の筋とかテーマはかなり明確になってると思います。

なんで2000年代の映画にiPodじゃなくてSDATという前世紀の遺物をシンジが使ってるのかと「序」の時から不思議でした。あれは「お父さんのもの」で綾波が持ってる「メガネ」と同じなんだとシンジ君が言ってました。あれが僕を守ってくれるといってました。なるほどね。

TV版の「父さん(碇ゲンドウ)」はシンジ君をどうしたいのか、微妙にわかりませんでした。それが今回は明確になってると思います。

綾波とゲンドウが食事をするシーンで、綾波が一瞬ゲンドウには碇ユイに見えて「シンジを守って」と言われます。この食事のシーンはいい。

アスカが乗る(トウジじゃない!)3号機が使徒に乗っ取られ、初号機に乗るシンジが殲滅するよう命じられて拒否すると、ゲンドウがダミープラグを発動して3号機を殲滅します。さっきの食事のシーンのおかげで、シンジの意に反してゲンドウがそうする理由がわかりますし、その後のシンジのゲンドウに対する怒りが「ダダッコ(甘え)」というのも納得できます。

アスカのやられ方、トウジよりひどいッス。エントリープラグを初号機に噛み砕かれてましたよ。

最後のゼルエルとの戦いとゼリエルに取り込まれた綾波を助けるシークエンスの映像は圧巻です。とんでもありません。終盤、初号機が「覚醒」するシーンはなんかもう絵的に螺旋の力が解放されちゃって凄いことになってます。

サードインパクトの始まりだとか言ってたら、ヱヴァンゲリオンMk.VIに乗ったカヲル君の登場で「つづく」

70mmじゃない(35mm?)ので気持ち前に座るといいかも。

« サラリーマン NEO シーズン4 6月28日 | トップページ | 爆笑問題のニッポンの教養 阿川尚之 »

コメント

偶然ですが、昨日は愚息も「破」を観にいったそうです。出かけるとき、「お前、第1作観てないでしょ」と聞いたら、「だから、夕べ先輩のところで観た」んだそうです。

愚息は、オリジナルを観ていない世代ですが、はたしてどういう風に見えているんだかちょっと不思議です。

baldhatterさん、どうもsun

>愚息は、オリジナルを観ていない世代ですが、はたしてどういう風に見えているんだかちょっと不思議です。

そういう時代ですね。どういう感想を持たれるのか気になります。

客層があんなにバラバラなのはポニョ以来でした。

竹花さんごぶさたしてます~。私もみましたが、あまりの展開にびっくりしました。
それ以上に面白かったですけども!トウジの出番がww

>障害物競走
エヴァなんかハードル飛んでましたね

展開早いというか、ええ?もうサードインパクト?!て感じでしたね。ゼリエルがボインになっててちょっと受けました。

しのぶんさん、ごぶさたしておりますsun

トウジの出番……実は「Q」待ちなんでしょうか?

>ゼリエルがボインになっててちょっと受けました。

あれも「サービス」なんでしょうかね( ̄◆ ̄;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/45494229

この記事へのトラックバック一覧です: ヱヴァンゲリヲン:破 観ました ★★★★★:

» 「エヴァンゲリヲン 新劇場版 破」感想 [ライトオタクなOL奥様の節約入門日記]
[6/29に書きました] [6/30に書き切れなかったアレコレも追記してみました⇒こちらの記事] 早速見てきましたよ!!何をって? そりゃもちろん「... [続きを読む]

« サラリーマン NEO シーズン4 6月28日 | トップページ | 爆笑問題のニッポンの教養 阿川尚之 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト