2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

記事検索できます

最近のコメント

最近のトラックバック

« のりピーが行方不明から逃亡犯に!そして逮捕! | トップページ | リミット -刑事の現場2 最終回 »

2009/08/08

バトルスターギャラクティカ【結】の後半を見はじめました!

シーズン4後半のディスク1を見たんですが、一言で言えば、

おったまげー!

です

後半第1話は衝撃です。第2話はさらに混沌の中へ。

作曲家ベアーを進行役にしてどうやってBGMをつけているのかを説明するミニドキュメンタリーが入ってます。これ面白いです。パーティーに誘っても誰も来ないし、ベアーって誰って主演者とかに言われちゃう話が前のDVDに入ってましたが、こっちは凄く真面目な話です。

これを見る前と見たあとでは世界が違って見えます。

絶望は核兵器よりも怖いかも。

あとはネタバレなので見ないほうがいいですよ。

第1話、荒廃した惑星は予言どおり地球なんですよ。このへんの衝撃はまだ序の口。

問題は誰の星だって話です。第13部族の星だったはずです。その第13部族とはサイロンだった!

2000年前に核攻撃を受けて滅んだんだとか。

人類はサイロンの予言を信じてサイロンの故郷に着ちゃったわけですね。

しかもファイナルファイブ(チロルとかタイ大佐とか)は核攻撃をされるときに生きてたんですよ!その記憶をみんな持っている。最後の1人は本当にタイ大佐の奥さんなんでしょうかね?

ロズリン大統領は自分の天命だと思って、「約束の地」へとやってきたら、そこは核攻撃で廃墟となった地球だった。絶望のあまり予言の書を燃やします。(削除シーンではバルターが説教をしていて、それをロズリンがラジオで聞きながら預言書を燃やしています。)

自分が救世主だと思ってやったことがすべて嘘で無駄な努力だったと突きつけられる厳しさを突きつけられることほど辛いことはありません。

艦隊を地球に導いたビーコンの発信源はスターバックだったのですか!

スターバックのヴァイパーが地球に墜落していて、それが発信する微弱な信号を追ってみんな来たとは!

しかも墜落したヴァイパーにはスターバックの死体。「RAZOR/ペガサスの黙示録」でハイブリッドからHarbinger of Death(死を呼ぶもの?)と言われたとここでレオーベンに暴露。

一緒に行動していたリオバンも、お前は救世主じゃないみたいな感じで逃げてしまいます。スターバックは自分が死んでいたことを誰にも言いません(アポロには言おうとしたようですが)。

生きてるスターバックは何者ですか?

そしてディーがアポロとデートした後で拳銃自殺! もう未来は信じられないってことか!

最後にディーと話したのがゲータ。彼がディーと話して部屋を出て行ったら、銃声。急いで戻ったら、ディーが頭から血を流して死んでます。

驚きのあまり何回かDVDの再生を止めてしまいました。

そして第2話。プロデューサー自ら脚本&監督。

さらに深みにはまる絶望。さまよえる人類。怒れるゲータ。

アダマ艦長が廊下のゴミを拾ってるんですよ。いかにクルーの士気が低下してるかって話です。

チロルからサイロンが人類と同盟して、艦隊のFTLの能力を3倍以上に高めることを提案します。そしてその代わりとして自分達を市民として認めて、代表をQuorum(評議会)に送る権利を要求します。

この案にゼレック副大統領は反対、評議会でもサイロンを乗船させるかどうかは個々の船の判断に任せるという決定が下されます。

チロルの息子、自分の子供じゃないことが判明。キャリーとホットドッグの子供だそうです。

ゲータとスターバックのやり取りが秀逸です。お前ら(サイロンとサイロンとつるんでる奴ら)のおかげで何重おくもの人類が殺され、自分はサイロンに協力した罪で処刑されかけ、サイロンの「地球」を探すたびに出たために片足を失ったとスターバックに食って掛かります。そしてお前らに罪滅ぼしをさせてやると言います。

艦隊の一部がアダマ艦長の指示に従わず、ゼレックの手引きで燃料であるティリウムを積んだ船が艦隊を離脱します(ゼレックが艦隊の権限を掌握しようとした策動でしょう)。ぶち切れた艦長はゼレックを捕まえてギャラクティカに連行し、営倉に入れます。そしてお得意の脅しでゼレックの口を割らせ、ティリウム輸送艦の行き先を聞き出し、これを確保します。

営倉に居るゼレックにゲータが面会に来ます。ゲータはおかしくなった世界を正す革命を起こすつもりだそうです(確かゲータの処刑を最終的に許可したのはゼレックじゃなかったか?)。


奇しくも現在、自民党と民主党の政権交代をかけた選挙をやってますが、いろいろな要素が重なりますなあ。

« のりピーが行方不明から逃亡犯に!そして逮捕! | トップページ | リミット -刑事の現場2 最終回 »

コメント

三度のメシよりアダマ艦長の上腕二頭筋が好きな私です。読んではいかん、読んではいかんと思いつつ読んでしまいましたよ……。衝撃シーン連続ですね。早く字幕版でないかなあ。小心者なので心臓がもつかどうかcoldsweats01

Lallaさん、どうもsun

読んでしまいましたか!

それがしも書かずにはおれませんでした。

>三度のメシよりアダマ艦長の上腕二頭筋が好きな私です

第2話の最後。上腕二頭筋を堪能してください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/45869052

この記事へのトラックバック一覧です: バトルスターギャラクティカ【結】の後半を見はじめました!:

» 銀座「ジュリア」ホステス「麗城あげは」押尾学に殺されたのか? [押尾学に殺された?銀座「ジュリア」ホステス「麗城あげは」]
押尾学と死亡女性の謎!銀座ホステス「麗城あげは」本名「田中香織」? [続きを読む]

« のりピーが行方不明から逃亡犯に!そして逮捕! | トップページ | リミット -刑事の現場2 最終回 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト