2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

記事検索できます

最近のコメント

最近のトラックバック

« ぶらタモリ 二子玉川 | トップページ | 市橋達也の整形しても耳が同じ »

2009/10/29

爆笑問題のニッポンの教養 加藤陽子 「戦争はつくられる」

戦略家クラウゼヴィッツは言いました「戦争とは政治的行為の連続体である」と。

今回の話はいかに政府のプロパガンダが「世論を開戦に傾けるか」という話でした。

911事件からアフガン侵攻、イラク戦争へ至る道は、「正義の戦争」を説かれれば国民は支持するという世論操作が根幹にあると。そこには国民の欲求があるわけで、満州事変→満州開拓という図式も、大恐慌時代の地方の経済的困窮があったと言ってました。

この話、今の民主党政権のダム建設中止なんかも同じじゃないですかね。ヒステリックなものを感じます。確かに数字を見せられると無駄遣いじゃないかと感じますが、ダム建設ってノウハウ蓄積になるんじゃないんでしょうか。なんか余裕がなさすぎます。そこが危険な気がします。

無駄遣い対してもヒステリックではないかと。しかし財政支出を減らすのは経済的にどうなんでしょうね。江戸幕府は財政再建を図ろうとするたびに市中の経済が後退して、結局財政再建に失敗するっていうのを繰り返してます。

なにはともあれ、政府が国民世論を開戦に傾けなければ、戦争はできません。

それをゲームで再現している「ハーツ オブ アイアン」に感心します。さすが重武装中立だったスウェーデンが作ったゲームです。「だった」っというのは冷戦後の今は中立を放棄。この国際感覚最強です。

現代史やるならハーツオブアイアンも!

« ぶらタモリ 二子玉川 | トップページ | 市橋達也の整形しても耳が同じ »

コメント

> {正義の戦争」を説かれれば国民は支持する

なんかね、図式としてあまりに単純すぎると思うんですが、でもプロパガンダって単純なほど成功するもんなんですね。

baldhatterさん、どうもsun
笑いもプロパガンダも受けるのは単純なものだと思います。
ブルース・リー風に言えば、
「考えさせるな、琴線に触れさせろ」
Don't make them think, feel.

巷では「国民目線」と言うようですが。


昨日工 ロ カッコイイ系?の子ゲトったんだが・・・
手 コ キとデ ィ ー プ ス ロ ー トがパネェwwwwwwwww
ぶっちゃけ俺イ クまで30分はかかんのに5分でイ かされたし(^^;

んな事より、ゴックンしてくれたうえに5 万くれたんすけどwwww
これイミフなビ ッ チ多すぎwwwwwwww

http://mata.yescompile.com/b9am1oy/

大抵の政治家は戦争がしたいのではなく選挙で勝ちたいんだと思うので、そういう政策が支持される風潮になるとそういう政策を掲げる政治家が増えるってことじゃないんですかね。メディアも同じで、そういう論調のほうが売れるとなるとそういう論調が強まっていく。なんかニワトリと卵どっちが先かみたいな話ですが。

おじゃま丸さん、どうもsun
そう思います。民衆が猛烈に反対したり、賛成すれば戦争でも、倒閣でも実現してしまうと思います。

1925年の戦艦の保有数を制限するワシントン条約は、国民やマスコミの猛烈な反対に抗って締結されましたが、結局は戦艦建造しちゃうんですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/46617628

この記事へのトラックバック一覧です: 爆笑問題のニッポンの教養 加藤陽子 「戦争はつくられる」 :

« ぶらタモリ 二子玉川 | トップページ | 市橋達也の整形しても耳が同じ »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト