2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« 外事警察 第3話 囮 | トップページ | ハーツオブアイアン3を箱庭的にプレイする(トルコの場合:その2) »

2009/11/29

坂の上の雲 第1回 「少年の国」

文句ないです。渡辺謙のナレーションがすごくはまってます。

原作も今年読みましたが、うまい具合に編集してると思います(小説に忠実じゃなく端折ったりしてますが、ドラマですから問題ないです)。中だるみもないし、レベル高いなあと思います。大河ドラマよるりも気合が入ってます。

少年好古の演じてる染谷将太がなかなかよかったです。

東京に上って学問ができるって狂喜する純朴な熱さ、まさに「少年の国」。それも百年経つと、ゆとり教育とか出てくるんですな。スパコンの予算削られたり。

「新聞は意見のない者が読んだら毒だと」好古が真之の持ってきた新聞を破る話は原作にもあります。そういうところを端折らなくてよかったです。

高橋是清が西田敏行!英語喋ってる!

横浜居留地で真之が見る巡洋艦「筑紫」に日清戦争で自分が乗艦することになるのですが、船首の波を切る感じとか、ほんとに航走しているみたいでした。

坂の上の雲を読んで「遊弋(ゆうよく)」を覚えてました。

« 外事警察 第3話 囮 | トップページ | ハーツオブアイアン3を箱庭的にプレイする(トルコの場合:その2) »

コメント

おおっと。いつの間にか放送始まってましたか。見逃しました。

baldhatterさん、どうもsun
内藤大助×亀田興毅戦の視聴率は、43・1%だったそうで、12月5日に再放送があります。

> 内藤大助×亀田興毅戦の視聴率は、43・1%だった

そうでした。ウチのテレビもそれでしたよ(長男が格闘技マニアです)。

原作をまともに読んだことがないので楽しみにしてました。さすがに質が高い感じで、この先が楽しみです。

学問に対するあの熱意、ちょっと感動しました。当たり前のように学校に通って勉強きるありたがさを息子たちにも感じてほしいなぁ……。

baldhatterさん、どうもsun
試合に負けた後の内藤大助の「口だけの男でした」がかっこいいなと思いました。

Adoさん、どうもsun
原作より重たくなくていいドラマだと思います。巡洋艦筑紫のCG合成の仕方がわかりました。喫水線は本物でした。撮影場所は埼玉の川口だそうですよ。
http://www9.nhk.or.jp/sakanoue/making/

>当たり前のように学校に通って勉強きるありたがさを息子たちにも感じてほしいなぁ

確かに。とはいえ高校時代は国語の時間寝てました。国語で坂の上の雲とか読めばよかったのに。wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/46892535

この記事へのトラックバック一覧です: 坂の上の雲 第1回 「少年の国」:

» 坂の上の雲 第1回「少年の国」 [あしたまにあーな]
坂の上の雲は、司馬遼太郎さんの代表作ともいえる超大作といわれれています。当然そのような作品を映像化するという話は様々なところで持ち上がったにも関わらず、司馬さんはそれをよしとしてきませんでした。彼の中にきっと何か大切なこだわりというものがあったのでしょう。それが時を超え、ついに映像化されることになったのですから、NHKとしても中途半端な映像とすることはできないでしょう。 第1回からそういう想いを強く感じる映像となって鮮烈な物語が始まったような気がします。始めのうちは物語は静かに始まります。秋山家... [続きを読む]

» スペシャルドラマ「坂の上の雲」がようやく始まった [erabu]
2007年11月にクランクインし、昨日第1部が放送開始されました。全13回(各回 [続きを読む]

» 坂の上の雲 第1部-1「少年の国」 [ブルー・カフェ]
坂の上の雲 第1部―NHKスペシャルドラマ・ガイド (教養・文化シリーズ)日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る 民放であれば「社運を賭けた」壮大なスケールで描く {/arrow_r/}坂の上の雲第1部が遂にオンエア! 「まことに小さな国が 開花期を迎えようとしている。」 のっけからスケールの大きさを感じてゾクゾクしました。BGMも映像にマッチしていて非常にドラマチックでいいですねぇ。・・・これを大河ドラマで出来なかったんでしょうか? 新聞の解説では「ナレーションが多すぎる」と書いてありま... [続きを読む]

« 外事警察 第3話 囮 | トップページ | ハーツオブアイアン3を箱庭的にプレイする(トルコの場合:その2) »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本