2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

記事検索できます

最近のトラックバック

« ハーツオブアイアン3を箱庭的にプレイする(トルコの場合:その1) | トップページ | 坂の上の雲 第1回 「少年の国」 »

2009/11/28

外事警察 第3話 囮

やはりNHK、ただの娯楽スパイドラマじゃないです。

でもタイトルの囮って誰?

前回、住本が父を絞殺したのかと思ったら、母親に止められてたんですね。しかも母親が父親を絞め殺そうとしてできたかったところを見ていて、母のために殺そうとしたのでした。

そんで下村愛子にも夫を殺そうとは思わないと言われ、妻にはあなたは誰とか問い詰められるし、

住本の孤独感はハンパないっす。

その前提があって、愛子に植物状態の夫を殺してやって、あんたは俺を恨めばいいっていうのが、ガツンときます。

愛子が危険な任務を楽しんでいる自分が怖いって住本に吐露した時点で、実は完全に落ちてるんじゃないかと。確かに、最後に植物状態の夫に、「あいつらが私を利用してるんじゃなくて、あたしがあいつらを利用してるのよ」って言ってましたが、植物状態の夫は泣いてましたね。

愛子が最初の任務に成功してタクシーで逃げるシーンが、マイケル・マンの映画の夜みたいになってました。いいじゃないですか。

マイケルマンの「コラテラル」の好きなシーン。

※住本の回想シーンで流れるBGM、ベートーベンだったと思ってたんですが、何番か思い出せなかったんですが、7番2楽章だとわかりました(ヤホー知恵袋)。

« ハーツオブアイアン3を箱庭的にプレイする(トルコの場合:その1) | トップページ | 坂の上の雲 第1回 「少年の国」 »

コメント

僕も囮の意味がわかりませんでした。
渡部篤郎ってやさしそうなイメージがあるんですが、こういう冷徹なドラマの主役はそういう人のほうがかえっていいのかも知れませんね(ハゲタカの大森南朋もそうでしたが)。CIA役のイアン・ムーアって最近よく見ますよね。ハゲタカにも出てたような。sun

おじゃま丸さん、どうもsun
渡部篤郎を主役にすえたのは絶妙だったと思います。顔の彫りが深いので影が時々不気味に差します。

イアン・ムーアは最近よく見ます。官僚たちの夏にも、白州次郎にも出てたと思います。CIAの連絡官なのに、首相補佐官と会うときは「書記官」という正式な肩書きだったりして、いいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/46883632

この記事へのトラックバック一覧です: 外事警察 第3話 囮:

« ハーツオブアイアン3を箱庭的にプレイする(トルコの場合:その1) | トップページ | 坂の上の雲 第1回 「少年の国」 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト