2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

記事検索できます

最近のトラックバック

« GXロケット廃止、財務省が事実誤認の資料 過大な税金投入額 | トップページ | ハーツオブアイアンの記事はこちらから! »

2009/11/26

ブラタモリ 日本橋

日本橋には関東大震災まで魚河岸があったのですか!ずっと築地だと思ってました。

日本橋を最初に見たのは、パトレイバー2

6:50秒あたりから、橋が空対地ミサイルで破壊されます。橋にはちゃんとドラゴンに見える麒麟があります。

日本橋の字を書いたのは徳川慶喜だとか。

川から船で日本橋の下をくぐるのがうらやましい。その時の音楽がウルトラマンのBGMをウクレレらしきもので弾き語ってるのが、おつです。

三井本館の内部は日本じゃないです。ブレードランナーでも使えそうなかっこよさです。地下金庫の扉は50トンもあるアメリカ製で、80年間故障してないそうです。でもアメリカの金融システムは壊れちゃいましたけどね!

« GXロケット廃止、財務省が事実誤認の資料 過大な税金投入額 | トップページ | ハーツオブアイアンの記事はこちらから! »

コメント

日本橋が物流の中心だったのは、陸の街道だけじゃなく重要な水路も通っていたからなんですね。僕も知らなかったのでおもしろかったです。
確かに橋に麒麟の像がありますね。全然気づきませんでした。このシーンの音楽、ずっと低音で同じ音を同じリズムで鳴らしてるのですが、10分以上続けてるとゲシュタルト崩壊でわけがわからなくなるので大変だったそうです。
50トンの扉を1人で動かせるということに驚きました。よっぽど摩擦が少ないんですね。でも扉っていうのは開け閉めするためのもので(開かない扉は扉じゃない)鍵があれば開くんだから、重さを倍にしても安全性が倍になるわけじゃないですよねhappy01

おじゃま丸さん、どうもsun
>ずっと低音で同じ音を同じリズムで鳴らしてるのですが、10分以上続けてるとゲシュタルト崩壊…

なるほど。あそこは苦労の甲斐があると思います。あれと人狼は傑作です。

50トンの扉の動きを見る限り油圧式だと思うのですが、アレに挟まりたくないですね。
確かに重くても安全とは限りません。

太ってる相撲の力士が勝てるとは限らないとの同じですね。

日本橋と言えば三越。

のはずなんですが、私が行ったことのあるのは、どうも子どもの頃から銀座三越のほうが多かったようです。まだ都電が走っていた頃の記憶があります。

かなり前ですが、わざわざ道路元標を見にいったことがあります。

baldhatterさん、どうも
銀座三越も有名ですね。

>わざわざ道路元標を見にいったことがあります。
あの近くで仕事をしていたことがあり、その頃に知っていたらと、悔やまれます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/46868009

この記事へのトラックバック一覧です: ブラタモリ 日本橋:

« GXロケット廃止、財務省が事実誤認の資料 過大な税金投入額 | トップページ | ハーツオブアイアンの記事はこちらから! »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト