2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

記事検索できます

最近のトラックバック

« 2012 を見ましたよ!★★★★★ | トップページ | 外事警察 第5話「突入」 »

2009/12/12

クリック1つで英語の名文句

BBCで紹介してましたPANGLOSS WISDOMが面白いです。

まさに言いえて妙。

何回かクリックして面白かったもの:

He who knows that enough is enough will always have enough

足ることを知れば、まだ足りないと、苦しむことはなくなる。

英語の表現が中国語ぽいと思ったら、もとは老子の「知足常楽」のようです。

ただ問題なのは「十分」を見極めるのがものすごく難しいこと。中庸も同じ。見方がいずれの方向によっていれば、本人がそう思っていても、中庸とはいえません。

今の鳩山政権に「お示し」したい一言、

Friendship is like money, easier made than kept.(Samuel Butler)

友は金銭の如し。得るは易く、維持するは難し。

同盟も連立も維持が難しい。

そうでなければ前の小沢さんの連立政権ももっと続いていたはず。

自民党より民主党の方が戦争を起こしそうな怖さがあります。

寺島実郎っていう人が「対等な日米同盟」「東アジア共同体」「米国と中国の中間に立つ日本」っていうのを提唱してるそうですが、どうしてアメリカに行ってた人は独立志向になりやすいのか。松岡洋右とか。

« 2012 を見ましたよ!★★★★★ | トップページ | 外事警察 第5話「突入」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/47002102

この記事へのトラックバック一覧です: クリック1つで英語の名文句:

« 2012 を見ましたよ!★★★★★ | トップページ | 外事警察 第5話「突入」 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト