2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009/12/31

タイムスクープハンター 江戸牢獄・限界長屋の実態

アバターの映像にびっくりしましたが、日本にはタイムスクープハンターがあったのだ!

この臨場感は異常。

そう本当の江戸時代に困った庶民が頼れる水戸黄門はいないんです!

続きを読む "タイムスクープハンター 江戸牢獄・限界長屋の実態" »

2009/12/29

ヴィンランド・サガが文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞!

プラネテスも星雲賞もらったりしてますが、ヴィンランド・サガもやりましたか!

続きを読む "ヴィンランド・サガが文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞!" »

2009/12/28

坂の上の雲 第5回 留学生

国が滅びるゆうことは、文化が滅びるいうことじゃ。ジュンさん、アシはあとどれくらい生きられるかわからん。アシが死ぬまでにやり遂げようとすることを、無駄にならんようにしておくれ。

続きを読む "坂の上の雲 第5回 留学生" »

タイムスクープハンター年末スペシャルがあります!

あのタイムスクープハンターが年末に!12月30日(水)午後11:10を見逃すな!

続きを読む "タイムスクープハンター年末スペシャルがあります!" »

サラリーマンNEO Winter Special 2009

教えて、ノムさん(於 バー月見草)。

自分に不向きには仕事を与えられてしまいました。野村さんならどうしますか?(三九歳 女性)

答え:不満を言ってもしょうがないので、一生懸命ぼやいてください

続きを読む "サラリーマンNEO Winter Special 2009" »

2009/12/27

アバター(3Dじゃない吹き替え)で見ました。★★★★★

これで字幕版を含めて2度目です。2度目の方が面白い!

続きを読む "アバター(3Dじゃない吹き替え)で見ました。★★★★★" »

2009/12/26

国道12号線で女性転倒

今日、コストコの帰り国道12号線を車で江別方面に向かって走っていた時ですよ。

続きを読む "国道12号線で女性転倒" »

2009/12/24

ウォッシャー液をラジエーターのタンクに入れてしまった!

クリスマスだというのに最悪です。

続きを読む "ウォッシャー液をラジエーターのタンクに入れてしまった!" »

2009/12/23

アヴァターを3D字幕を見ました!★★★★☆

確実に言えるのは3Dっていい!これは映画と言うより、

映像体験です。

飛び出してくるよりも、奥行きが増します。

ただし字幕は戸田奈津子です…

ちょっとネタばれありです。

続きを読む "アヴァターを3D字幕を見ました!★★★★☆" »

2009/12/21

坂の上の雲 第4話 日清開戦

稲垣。戦でもっとも難しいんは退却戦じゃ。勢いに乗った敵はこちらが逃げ足と見ればどっと来るぞな。それを食い止め、整然と引き揚げるんじゃ。よ~し、アシが殿を務める。アシがやらんで誰がやるんじゃ!

好古は同世代のあらゆる人々から、「最後の古武士」とか「戦国の豪傑の再来」などと言われた。しかし本来はどうなのであろう。

彼が松山で送った少年の頃や、大阪で暮らした教員時代、人々は彼からおよそ豪傑を想像しなかった。穏やかで親切な少年であり、青年であったにすぎない。勇気は、あるいは固有のものではなく、彼の自己教育の所産であったように思われる。

馬から降りて負傷兵を抱えて後退する好古、カッコ良すぎます。

続きを読む "坂の上の雲 第4話 日清開戦" »

2009/12/20

外事警察 第六話 「その男に騙されるな」

住本、やると思うか?たかが金儲けために、テロまで起こすと思うか?

やりますよ、金儲けのためだからこそ。

続きを読む "外事警察 第六話 「その男に騙されるな」" »

2009/12/19

ミエルヒを見ました。

去年HTBが制作した「歓喜の歌」は舞台が小樽(劇中では大樽)でしたが、今回のミエルヒは舞台はわが町江別じゃないですか!

続きを読む "ミエルヒを見ました。" »

ハーツオブアイアン3開発日記&手引き

FF13が販売本数180万本突破だそうで、その開発話を読みました。

ハーツオブアイアンだって開発チームは頑張ってっぞ!

続きを読む "ハーツオブアイアン3開発日記&手引き" »

2009/12/18

ブラタモリ 横浜編

くそう! 半年前に放送していれば、見物できたのに!

久保アナって優しい顔して意外と言いますね。いいですよ。

続きを読む "ブラタモリ 横浜編" »

2009/12/16

爆笑レッドシアター 友近 フットルース

友近のヨガ・フットルースはいい。映画でPVもありました。

続きを読む "爆笑レッドシアター 友近 フットルース" »

鳩山首相:先送りを決定

先送りにすれば、一番の問題である普天間基地は残るんじゃないですかね?

岡田外相もヤツれてます。

続きを読む "鳩山首相:先送りを決定" »

2009/12/15

脳内ニューヨークを見ました。★★★★☆

「マルコビッチの穴」とか「エターナル・サンシャイン(of Spotless Mind)」を書いたチャーリー・カウフマンの初監督作品。

やっぱりチャーリー・カウフマン、これぞ奇想天外。

続きを読む "脳内ニューヨークを見ました。★★★★☆" »

2009/12/14

小沢さん言い過ぎでしょう。

総理大臣が宮内庁に圧力をかけて習近平国家副主席と天皇陛下との会見をねじ込んた件を記者に問われると「民主主義をわかってない」と小沢さんが怒っておられました。

そうかもしれません。

小沢さんのおっしゃる民主主義は

「民主(党)主義」

ということですね。

続きを読む "小沢さん言い過ぎでしょう。" »

2009/12/13

坂の上の雲 第3回 国家鳴動

鎮台さんが兵隊ならば、チョウチョとんぼも鳥のうち。

続きを読む "坂の上の雲 第3回 国家鳴動" »

2009/12/12

外事警察 第5話「突入」

松沢…お前に出来るのか?下村愛子の精神は限界を超えている。俺たちがそうさせた。もう使うな。これ以上使えば、彼女は壊れる。

そんなに彼女のことが心配ですか。壊れたら壊れたで仕方ないじゃありませんか……国益のためですから。主任に教わったことですよ。

続きを読む "外事警察 第5話「突入」" »

クリック1つで英語の名文句

BBCで紹介してましたPANGLOSS WISDOMが面白いです。

まさに言いえて妙。

続きを読む "クリック1つで英語の名文句" »

2009/12/11

2012 を見ましたよ!★★★★★

日本沈没を超えた、世界沈没!

続きを読む "2012 を見ましたよ!★★★★★" »

2009/12/10

ブラタモリ 品川

昔の品川は海苔の産地だったのですか!

続きを読む "ブラタモリ 品川" »

2009/12/09

ハーツオブアイアン3を箱庭的にプレイする(トルコの場合:その4)

トルコは枢軸側に与して、石油を貯め、軍備を整えてきましたが、失敗しました。今回は前回のレポートの続きです。前回までにドイツはポーランドとフランスを制圧し、イタリアはトルコを占領しました。

日本はヴィシーフランスから割譲されたインドシナに広西軍閥の侵攻を受けます。

トルコはまったく動けず。

続きを読む "ハーツオブアイアン3を箱庭的にプレイする(トルコの場合:その4)" »

ハーツオブアイアン3を箱庭的にプレイする(トルコの場合:その3)

前回まで枢軸側に与しようとして、石油を貯め、軍備を整えてきまたが、失敗しました!

続きを読む "ハーツオブアイアン3を箱庭的にプレイする(トルコの場合:その3)" »

2009/12/07

竹原市長は狂っているか?

朝ズバを見ていたら、みのもんたが竹原市長を狂ってると発言していましたが、それもそれで問題だろうと。全体を読めば、表現は乱暴だと思いますが、あながち「狂ってる」とは思えません。

障害者は死ねと言ってるわけじゃないと思います。

続きを読む "竹原市長は狂っているか?" »

2009/12/06

坂の上の雲 第2回 青雲

爽快な青春ドラマです。秋山好古・真之、正岡子規、それぞれの進む道が決まります。

律(菅野美穂)もいいです。

続きを読む "坂の上の雲 第2回 青雲" »

2009/12/05

外事警察 第4話 裏切り

この国にテロを防ぐまともな法律があれば、協力者を危険に晒さずにすむと吼える住本。実際に協力者を使い捨ててるのは上層部という話です。

堕落する愛子。後半テロリストに捕まっていたニケが殺されて、住本が動揺するあたりから話がえげつなくなて最高です。

続きを読む "外事警察 第4話 裏切り" »

2009/12/04

ぶらタモリ 本郷台地

ほんごうだいち!ヒーローものの主人公の名前のようです。

地理の勉強になります!いつもりテンション高いような。

続きを読む "ぶらタモリ 本郷台地" »

2009/12/02

故郷に“美少女”が来た:クローズアップ現代

萌えをネタにしたのかと思ったら、まじめに扱ってて、いつもより面白かったです。

続きを読む "故郷に“美少女”が来た:クローズアップ現代 " »

2009/12/01

バロムワン!

「人志松本の○○な話」で出てました。一回も見たことがありませんが、歌は知ってます。

水木アニキの名曲ですからね。

続きを読む "バロムワン!" »

劇場版 東のエデン(I)を見ました。★★★★★

韓国ドラマじゃないです。マクロスFと違って女性観客がチラホラいましたよ。

ネタバレありです。

続きを読む "劇場版 東のエデン(I)を見ました。★★★★★" »

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本