2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

記事検索できます

最近のトラックバック

« エミリー・ローズって統合失調症? | トップページ | ヤケクソとしか思えません:オバマ政権の金融規制案 »

2010/01/22

ブラタモリ 浅草

今ある雷門は昭和35年に再建されたものだったのか!

江戸時代から残ってると思ってましたよ!

なんだか騙された気分ですよ!

浅草の境内内は神社仏閣のデパートだった!

行ってみたいな江戸時代の浅草。

将軍様しか見ることができなかった伝法院の庭園、たまりません。客殿から見える景色には溜息がでます。その下には縄文時代の貝が眠ってるんですな。お釈迦様が生まれる2千年近く前に生きていたのかと考えると、なにやらありがたい貝です。

江戸には1日千両を売り上げる場所が三つあって、それを江戸三千両といい、

朝の千両は、魚河岸
昼の千両は、猿若町
夜の千両は、吉原

なんだそうです。

これすべて川べり、リバーサイド。どうりで井上陽水も歌い上げるわけです。

吉原、浅草、猿若町のエリアはまさに

娯楽のバミューダトライアングル!

江戸時代のラスベガスですな。

神社仏閣とラスベガスが同居しているのが日本の妙でしょうか。神社の境内は俗世と隔絶した空間なので、神道につながる芸能が栄えても全然不思議はないのでしょう。

浅草はひょうたん池(大池)がなくなってから賑わいを失ったと、おでん屋の永遠の看板娘が言ってました。感慨深いです。

« エミリー・ローズって統合失調症? | トップページ | ヤケクソとしか思えません:オバマ政権の金融規制案 »

コメント

もうずいぶん前になりますが、Ado さんと一緒に、オンラインゲーマーの外人さん 2 人を浅草で観光案内しました。懐かしいなぁ。

ごく近いので、浅草には子どもの頃から何度となく訪れていますが、何度行ってもなかなか奥が深いです。一時は新宿とか渋谷などの "新興" 繁華街に押されて消沈ぎみでしたが、ここしばらくはまた色々と元気みたいです。

ロック座とか、現象としてはなかなか興味があるのですが、実際に足を運ぶことはできない小心者です。

懐かしいですねぇ。(^_^)
雷門の前で記念撮影しましたね。きな粉団子や桜アイスを食べたり、おみくじを引いたり。浅草寺のおみくじ、たしか裏に英訳があって説明する必要がなくて助かりました。

baldhatterさん、どうもsun
外国人も浅草が大好きですよね。
浅草は数えるほどしか行ってません。
羨ましいです。
ロック座って六区から来ているとは知りませんでした!

Adoさん、どうもsun
桜アイスですか。美味しそうですね。
かき氷を食べた記憶があります。
あとどじょう鍋。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/47357114

この記事へのトラックバック一覧です: ブラタモリ 浅草:

« エミリー・ローズって統合失調症? | トップページ | ヤケクソとしか思えません:オバマ政権の金融規制案 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト