2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

記事検索できます

最近のトラックバック

« youtube:再生したため | トップページ | トリビアの泉 ご飯に合うスナック菓子は »

2010/02/26

高校無償化、朝鮮学校除外っていうけどさ

鳩山さんって自分で言ってる意味がわかってるんですか!

【共同通信】中井洽拉致問題担当相が、4月から実施予定の高校無償化に関し、在日朝鮮人の子女が学ぶ朝鮮学校を対象から外すよう川端達夫文部科学相に要請、川端氏ら文科省の政務三役が検討に入ったことが20日、分かった。政府関係者が明らかにした。

 無償化では、朝鮮学校を含めた外国人学校を対象とするかが焦点の一つ。中井氏は北朝鮮に経済制裁を続けても日本人拉致問題に進展が見られない状況を考慮、さらなる強硬姿勢を示すため除外を求めたとみられる。

これ人道的に問題でしょうよ。そして鳩山首相はさらに問題。

毎日新聞】 鳩山由紀夫首相は25日、同日に衆院で審議入りした高校無償化法案で、朝鮮学校を対象外とする考え方を巡って「朝鮮学校の指導内容というか、どういうことを教えておられるかということが必ずしも見えない中で、その考え方は一つあるな、と考えている。その方向性になりそうだと聞いている」と述べ、支給対象外とする方向で調整していることを明らかにした。国会内で記者団に語った。

確かに反日教育とかされてたらたまったものでありませんが(反日教育されたら、日本で生活できんでしょうにね)、それよりも問題のは、鳩山さんのこの発言は、政府が気に入らない学校に対して補助金をあげないと公言してるようなものです。撤回しましたが、こんなことさらっと言っちゃう首相は軽率です。これでは鳩というより風見鶏。

無償化に値する学校を選ぶというのはもろ刃の剣です。万が一左派政権が誕生したら、そら恐ろしいことにことになりますよ。社会主義重視の学校だらけになってしまいます。

気に入らない奴にはカネをやらない。仕分け作業とか長崎県知事選での利益誘導を全面に押し出した選挙戦術とか、何でもカネ。

まあ子供も馬鹿じゃないから学校の授業だけが正しいなんて思わないと思いますけどね。

でも自由であることは重要。だから無償化反対です。

« youtube:再生したため | トップページ | トリビアの泉 ご飯に合うスナック菓子は »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

高校無償化法案の対象から朝鮮学校を外すことに、祖国が北朝鮮である社民党の福島瑞穂は思ったとおり反対している。
朝鮮高校の教育は日本の文部科学省の指導要領に基づいておらず、北朝鮮の指導により朝鮮語で行われている。
彼女の政策は、夫婦別姓、外国人参政権、生まない選択(少子化担当と矛盾)など、およそ日本人なら到底考えられない政策であるのが大きな特徴である。
社民党は見かけは日本の政党であるが、実態は北朝鮮の政党であることが分かる。

> 風見鶏

むかしもそう呼ばれた首相がいたような記憶が......

> 無償化反対

私も反対。
そんなことするより中卒で働く子を援助するとか、「高校」のかわりに実践的な職業訓練校を作るとか、存在する意味のない大学を潰して大学進学率を減らすとか。

高校等の無償化については、別に反対ではありませんが、文部科学省や財務省の授業内容や学習に関する検査、会計関連の検査を受け入れる、といった資金に対する義務としてのものをつけてもいいのではないかなぁ、と思う感じです。

また高校などの高等教育機関への進学については個人の自由だと思いますが、それに対して国が資金を提供するのであれば、当然口も挟めるんじゃないかと思います。教育機関の独立性は無くなりますけど。。。

子ども手当てにもいろいろと問題あるようですし。。。
http://jif.blog65.fc2.com/blog-entry-331.html
なんか海外養子縁組やったら儲かった、みたいな商売とか出そう。

鳩山首相は直前の発言に迎合する習性があります。
リアル鳩カフェなどは顕著でしたね。
主婦(?)に迎合していましたw


この問題はそもそも「朝鮮学校は学校なのか?」という問題があります。

もちろん中学ではありませんし高校でもありません
公立でもなければ私立でもありません。
朝鮮学校に税金を投入することに疑問があります。
というか法律違反の疑いが・・・
それでも地方自治体によっては既に税金を注ぎ込んでいたりしますけどね。
(施設などへの)税金も免除されてたりしますし

これが「特定の私立校は除外する」などという話なら「無償化に値する学校を選ぶ」という事になりますが
朝鮮学校に関してはそうなりません。
インターナショナルスクールもそうならないでしょう。(ピンキリらしいですが)
インターナショナルスクールや朝鮮学校を無償化にするなら当然「塾」も無償化にしなくてはならなくなるでしょう。
あえて分類するなら学校より塾に近いはずなんですよね。
名前が朝鮮”学校”ですので勘違いしがちですけど

腐敗していた民主党さん、どうも
Mさん、どうも
>北朝鮮の指導により朝鮮語で行われている。
確かに海外の日本語学校みたいなものですね。インターナショナルスクールも無料にするのかと言われると、それは反対です。授業料も高いそうで。

とんとさん、どうも
公立高校なら政府や自治体からの援助を受けているので透明性とか指導とか当然だと思います。私学にまで広げるのはどうかと疑問があります。

子ども手当も良いのやら悪いのやら。民主党も理想ばっかりで。

baldhatterさん、どうも
風見鶏は中曽根さんでしたか。
日本を不沈空母だといった人。
誰の不沈空母なのかと思ったことはあります。

中南米って意外と学歴高いそうです。でも就職難。就職難だから学歴つけるって言う悪循環に陥ってるそうです。

大学の理学部を卒業しても満足に実験機器が使えず、就職した後に再度大学で実験機器の使いかと教えてもらうという話もあるようです。

実社会では学歴よりは何ができるかが重要です。拙者も高校無償化よりは訓練学校を充実させた方がいいと思います。看護師とかヘルパーとかの方が実験できない理系大学生より必要でしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 高校無償化、朝鮮学校除外っていうけどさ:

« youtube:再生したため | トップページ | トリビアの泉 ご飯に合うスナック菓子は »