2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

記事検索できます

最近のトラックバック

« 辞職しない石川議員を地元の人は | トップページ | バンクーバーオリンピックの無料ライブ中継 »

2010/02/13

社民党は基地をグアムに押しつけるってこと?

グアムの知事は海兵隊の受け入れは無理だってのに、社民党はグアムに移転させたいそうな。日本に基地がなければ、いいんですか?

グアム知事「受け入れがたい」  視察の普天間検討委に【共同通信】

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先を検討する政府、与党の沖縄基地問題検討委員会メンバーらは11日午後(日本時間同)、視察に訪れた米領グアムでカマチョ知事と会談した。日米合意に基づく在沖縄海兵隊約8千人の移転に関連し、知事は「現行計画を超える兵力の移転は受け入れがたい」と述べ、グアム移設は困難との認識を表明した。

にもかかわらず

普天間移設、社民はグアム提示へ 国民新は嘉手納統合案

 社民党は13日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設候補地として米領グアムを軸とする複数案を17日の沖縄基地問題検討委員会(委員長・平野博文官房長官)に提示する方向で調整に入った。国民新党は米軍嘉手納基地(嘉手納町など)への統合を中心に複数案を示す方針だ。ただ、いずれも実現にはハードルが高く、政府が目指す5月末までの決着につながるかは見通せない。

 県外・国外移設を掲げる社民党は「グアムの基地は広く、可能と思う場所はいくつもある」(阿部知子政審会長)としてできる限り多くの機能をグアムに移転したい考え。カマチョ知事は受け入れ困難と表明したが、インフラ整備を進めれば島民の理解は得られるというのが社民党の立場だ。

まあ、空母とか建造しつつある中国の軍事的脅威を抑止する意味で、即応展開できる海兵隊の抑止力とか、海兵隊がいなかったら結局その役割を日本の自衛隊が担う事になると、社民党に言っても聞く耳を持ってくれないでしょう。

そこで5千マイル譲ってグアムでもいいとしてもですよ、グアム側が無理だってのにまだまだ余裕あるし大丈夫でしょうって言ってのける社民党は、

ジャガイモの袋詰めセールで、ビニール袋がパンパンになってるのにまだすき間があるってジャガイモを詰めようとするおばちゃんですよ

たいていビニール袋が裂けますが、避けてからでは後の祭り。

国外移転ってのもここまでくれば押し付けだよなと。

イデオロギーに縛られている社民党の思考も破裂してます。

« 辞職しない石川議員を地元の人は | トップページ | バンクーバーオリンピックの無料ライブ中継 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

産経の記事ですが、「抑止力」という言葉が、アメリカと民主党(社民も含む?)で違うらしいです。。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100210-00000060-san-pol

同じ言語を使っても、その意味が異なっていれば理解できないです。。。

とんとさん、どうも
これが日本人の国語力なんでしょうかね。

抑止力の意味も違えば、推定無罪は「嫌疑が晴れた」と同義なので政治倫理審査会に出席しないと言い張る幹事長もいたりして、民主党は国語力テストとかしたらどうですかね。

もうここまで来るといっそ日本は完全に武装解除で無防備中立国家宣言してみればって思います。
嫌でも国民全員が国防を望む事になるでしょう。
本質的な議論をしない国防なんて単なる飾り以下ですね。
例の自衛隊幹部さんの発言が、シビリアンコントロールを抜きにしても「危険思想」としてバッシングされるんだから、根っから平和を勘違いしているんだなあ日本は。
民主も社民も本音は自衛隊すら許していないし、そんな連中が舵を握ってるなんて勘弁して欲しいです。
米軍が嫌なら自衛隊を軍にしろよと。
自衛隊も嫌ならいざという時に黙って死ねばいい。
手を汚したくない日本が取りうる唯一の国防手段が在日米軍なのに、「思想的に耐えられないから国外移設」なんて流石センスが違いますわ。
ホントこいつら過激派より過激派

藤咲さん、どうも
在日米軍もダメ、自衛隊もダメっていう人に言ってやりたい諺があります。

転ばぬ先の杖

杖は攻撃武器になるから老人から取り上げるのかと。杖を持つくらいなら、転んで地べたに頭を打って死ねと言ってるのと同じです。

>ホントこいつら過激派より過激派
まったくそのとおりで、軍国主義と平和ボケは、現実世界を見ていなくて国家を滅ぼしかねないという意味で同じ穴のムジナですよ。

こんな政党が主流じゃないのは、日本人に良識があるからだと思いたいです。

>例の自衛隊幹部さんの発言が、シビリアンコントロールを抜きにしても「危険思想」としてバッシング

新聞で読みました。防衛大臣の発言こそが危険ですよ。八字熟語で言うなら

天上天下唯我独尊

です。信頼だけで同盟は維持できない、日常生活に置き換えるなら、「絶対に返すから信頼してくれ奴にカネを貸すか?」です。

約束を守れない奴に信頼もへったくれもありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 社民党は基地をグアムに押しつけるってこと?:

« 辞職しない石川議員を地元の人は | トップページ | バンクーバーオリンピックの無料ライブ中継 »