祖母を図らずも監禁してしまいました
本当に偶然なんです。
祖母(91歳)はあまり耳が聞こえず、伯父が検査入院しているために独りで住んでいます。
昨晩、雪が降ったので玄関の除雪が必要かと行ってみたら、自分でやってました。意外と元気な91歳。
それで帰ろうとしたら、居間から玄関に通じるドアのノブの調子が悪いと言い出しました。確かにノブがグラグラします。ノブをドライバーで外してみたら、軸がなんかヤバイことになってました。DIYのホーマックで新しいノブというかレバーを買ってきて、付け替えることにします。
ノブだけ外して(本体はドアに残して)、新しいレバーを取り付けてみて、ちゃんとレバーが回るか確かめるために閉めてみたら、
レバーが回らない。
したがって
ドアが開かない。
祖母は居間に、自分は玄関に。
祖母を居間に監禁してしまいました!
ふんばって回してみてもレバーは動きません。
押してくれと祖母に言っても、耳が遠いから聞こえない。
このまま開かなかったどうするよ!
やむなく玄関から庭に出て、居間のパティオ(大きな窓)を叩きます。これにはさすがの祖母も気づいて開けてくれました。そこから居間に入って一度レバーを取り外して、本体もドアから引き出して新しいものを取り付けたら、開くようになりました。
焦りました。
器用だねえと祖母は感心していましたが、
脳内ではニュータイプだからね
焦ったことは秘密です。
« 鹿肉三昧 まずはお刺身 | トップページ | 人志松本のゾッとする話 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ディープな北海道弁を操る長野出身の父(2021.11.03)
- パソコンが勝手に初期化された!専門家じゃないから復元しかないじゃないか!(2021.10.24)
- チャンネルはそのまま!HTBがんばった!(2019.03.18)
- いだてん 11話までは宮藤官九郎版「坂の上の雲」(2019.03.18)
- スタートレック:ディスカバリー シーズン2が始まりました。(2019.01.18)
コメント