2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« 登坂淳一が北海道に | トップページ | NHK札幌は登坂淳一を全面に »

2010/03/21

龍馬伝 第12話 暗殺指令

武市半平太がついにキレました。

竜馬、吉田東洋を斬ってくれ!

竜馬は血気盛んになった半平太たちの軽挙妄動を抑えるために土佐勤王党に加わりました。この時の血判の血が本物ぽくていいですね。

ついに出てきた沢嶋雄一じゃない沢村惣之丞!タイムスクープハンターは3月29日からですよ!特殊な交渉術(酒?)を用いて勤皇党に加わったか!お前はどっか冷めちゅう、おまんは本当に武市半平太の考えに同意しちゅうがかと竜馬に詰め寄る惣之丞。図星です。やっぱりタイムスクープハンターか。

長州では吉田松陰の一番弟子、久坂玄瑞が中心となって攘夷運動を進めているのに、武市半平太は何も行動していないと不満を爆発せる惣之丞。

それを聞いた竜馬は玄瑞に会いに行きます。

久坂玄瑞の書斎は、そこかしこに標語が書かれていてなかなか攘夷に心酔している雰囲気が出てますな。

弥太郎は喜勢と結婚しました。かわいいい~!と破顔する弥太郎。ごもっとも。祝いの席に鶏の丸焼きが出てますなあ。あと弥太郎が嫁が待つ家に浮かれて走って帰る姿がなんとなくアラレちゃんのキーンキーン走りっぽい。

久坂玄瑞に攘夷について竜馬が尋ねた時に、アメリカの開国が武力による侵略ではなく経済的侵略だというあたり、他ではあまり出てこなかった説明で面白いです。確かに銀と金の交換レートを過剰に銀優位にしました。そのため日本から金が流出します。こういうからくりです(リンク)。

幕府の味方をすれば、小栗忠順がアメリカと金銀の交換レートの改訂交渉を行っています。

柴田備後や勤皇党の仲間に攘夷運動はまだ起こらんのかとせっつかれた武市半平太は吉田東洋の邸宅前にて土下座をして攘夷運動を起こして欲しいと直談判しますが、吉田に文字通り足蹴にされます。人が良すぎるぞ半平太!

山内家はそもそも関ヶ原で徳川側について土佐を得たのであるから、その恩義を忘れて徳川幕府を裏切ることなど武士としてありえんと。

どうかお殿様にお取次をとすがる半平太に東洋が吐き捨てます。

わしはおんしが大嫌いじゃ!

狭い了見でしか物事を考えられんくせに、自分の考えは正しいと思い込んじゅう。

二度とわしの前に姿を見せるな!

血まみれになって家に戻って床に伏しながら唸る半平太の前にダークサイド半平太が現れます。

このままではお前はおしまいぜよ

わしはどうしたがええがじゃ、泣きわめく半平太。

なくな武市。わしにええ考えがあるきに。わしはおまんの味方ぜよ。

とダークサイド半平太を見る半平太の安堵とも狂気ともつかない笑顔がやばいっす。

そこに竜馬が駆けつけてきます。

竜馬が見たのは、床に静かに座する武市半平太。でも目が逝ってます。

虚空を見つめながら半平太が話しだします。

どういて今まで思いつかんかったがのぉ……

竜馬……

東洋を斬ってくれや

斬れ竜馬! 吉田東洋を斬れ!

その一方、後藤象二郎は東洋が竜馬に目をかけているのが気に入らず、弥太郎に竜馬を殺すように命じます。

« 登坂淳一が北海道に | トップページ | NHK札幌は登坂淳一を全面に »

コメント

要潤、思ったより侍姿が似合ってました。

久坂玄瑞、あの熱さはいい感じでした。すぐ暴走しそうで、いかにも高杉が苦手にしそう。

baldhatterさん、どうもsun
要潤は似合ってますね。GOEMONの石田三成も結講良かったです。

久坂玄瑞役の俳優、直情的で憎めない感じが出てて、なかなかはまってたと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/47871172

この記事へのトラックバック一覧です: 龍馬伝 第12話 暗殺指令:

« 登坂淳一が北海道に | トップページ | NHK札幌は登坂淳一を全面に »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本