2022年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事検索できます

最近のトラックバック

« コーヒーは自慢モノ | トップページ | ハーツオブアイアン2:アーセナル・オブ・デモクラシーを買いました »

2010/03/26

中国の失業者2億人って

大袈裟なのか本当なのかわかりません

2009年の世界の失業者が史上始めて2億人を突破したそうですが、中国の失業者を入れたら4億ってさらに倍ですか。

産経新聞】中国の温家宝首相が公開の場で、「中国の失業者は2億人」と発言したことが波紋を広げている。公式統計で中国の失業率は2008年末に4・2%だったが、温首相の発言通りなら実際は10%を大きく上回ることになる。ネットサイトでは「失業者は結局のところ何人?」などと混乱した反応や、「農村の潜在失業者を含む実態をやっと認めた」との受け止めもある。雇用確保や失業問題は中国政府にとって最も頭の痛い問題だけに、温首相の発言の真意に注目が集まっている。

 この温首相の発言は、22日に北京で行われた経済討論会の席上、人民元の為替レートや貿易不均衡で揺れる米中間の経済摩擦問題にからんで飛び出した。

「やっぱりなあ」という感じです。しかし人民元安を維持するためにそこまで言うとは、中国政府も必死すぎます。元高では経済が持たないと言ってるようなもんです。

なるほど、GOOGLEに介入するわ(天安門事件が検索出来とか)、大規模な財政出動するわけですよ。今、中国は

体制の危機なんですね

過去の中国の歴史を振り返って、農民の反乱で何度王朝が倒れたことか。

でも情報統制は社会が不安定になっているときは、実態はもっと悪いとかデマを流布するので政権にとって逆効果なんですよ。

フランス革命でも変なデマが流布して革命が加速しました。

フランス革命概要 革命の勃発 「封建的特権の廃止」より

春以来の食料不足と物価高騰のため、浮浪者が増大し、食料を狙って農家をわたり歩きました。また、貴族が外人部隊を使って農民を襲撃すると言う、いわゆる「貴族の陰謀」と呼ばれるデマやその他の噂(「マリー・アントワネットがひそかに国民議会を爆破する」とか「諸外国が侵略してくる」など)が広がり、農村は恐怖状態に陥りました。

噂自体は根拠のないものでしたが、集団ヒステリーのような状態になった農民は武器を取り、貴族や都市の役人たちを襲撃しました。これを大恐怖(グラン・プール)と言います。この大恐怖はフランス全土に及びました。

中国共産主義政権が労働階級に倒されるとなると、なんとも皮肉です。

« コーヒーは自慢モノ | トップページ | ハーツオブアイアン2:アーセナル・オブ・デモクラシーを買いました »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

失業率 14 %ですか。
中国史を眺めていると本当に不思議なんですけどね。なんであんなに広い土地といくつもの民族をひとつの国として治めたいものなのか。めんどくさいだけだと思うんですけどね。

どうにも、欲望のあり方、種類とか方向とかがよくわからんです。

baldhatterさん、どうも
「天下」の認識の差なのかと思います。
天下布武って言った信長の天下は恐らく日本だけなんでしょうが、中国の為政者(毛沢東)の天下は「中華世界」なんでしょうかね。みんな脳内が三国志なんじゃないでしょうか。

中世ローマ教皇はキリスト教世界の統一とか目論んでいた時代もありますし、フランスのルイ14世は自然国境説なるものを展開して、フランスの領土はピレネー山脈・アルプス山脈・ライン川・大西洋までだと戦争続けたりして国家を衰退させたり、ヒトラーは生存圏拡大のためにポーランドとかソ連せめてみたものの逆にプロイセン地方を失ったりして、まあ無理したらダメですね。

島国・日本と違って、あちらはどこも陸続きですからねー。ル・グインが多島海世界を舞台にした理由が少しわかります。

どうしてヒトは「ほどほど」で満足できないのでしょうね。

baldhatterさん、どうも
>どうしてヒトは「ほどほど」で満足できないのでしょうね。
やはり「性」でしょうか。人間には「なんかできそう」って楽観的になれる時期があるだと思います。いい方向に出ればいいんですが。

[岩陰]_・。)
驚かせちゃったら..ごめんなさい。

お誕生日だったなぁって思って遊びに
来ました。

おめでとう♪

揚羽之介さん]、ご無沙汰しております
どうもありがとうござます。
オールウェイズのような坂でコーヒーを飲んでから随分立ちますね。

ご連絡がわからなくなってしまってるので、宜しければ教えてください。プロフィールにメールが載っているのでそちらからよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中国の失業者2億人って:

« コーヒーは自慢モノ | トップページ | ハーツオブアイアン2:アーセナル・オブ・デモクラシーを買いました »