2022年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事検索できます

最近のトラックバック

« THE BAWDIESのHOT DOGがいいなと | トップページ | 龍馬伝 第11話 土佐沸騰 »

2010/03/13

プリウス暴走はねつ造?

O-157食中毒で濡れ衣着せられたかいわれ大根業者みたいですな。

夕刊フジ】米大手ネットワークのABCテレビは、電子制御システムの異常でトヨタ自動車の車に急加速が発生する実験を放送したニュースで、映像を不適切に編集した「誤り」があったことを認めた。

 ABCは2月22日、電子制御システムの欠陥がトヨタ車のエンジン回転の急上昇を招く恐れがあるとする、南イリノイ大の准教授による実験の様子を放映。急加速するトヨタ車の映像と同時にエンジン回転数の急上昇を示すタコメーターの映像を盛り込んだ。しかしタコメーターの映像は実際には停止状態のトヨタ車のもので、急加速するトヨタ車とは無関係だった。

(実際の記事では止まってないとカメラがブレてメーターがちゃんと撮影できないと反論してましたが、これは編集された映像記録には証拠能力がないって話になってきます)

男性は同州サンディエゴで8日、警察に通報。駆けつけたパトカーがプリウスの前方に立ちふさがる形で強制的に停車させ、全米でその映像が大きく報じられた。

 男性は通報でブレーキを踏んでも加速し続けたと訴えたが、プリウスはアクセルとブレーキを同時に踏むとエンジン出力を低減する仕組みが導入されており、男性が主張した現象は構造上起こり得ないことが判明した。

 タイヤへの動力の伝達を遮断するため、ギアの位置をニュートラルに変えるように警察が繰り返し求めたにもかかわらず、男性は無視し続けた。この点について、事故を誘発しようとしていたとの疑念も持ち上がった。男性が金銭に困っていたとの報道もある。

こんな実験動画がyoutubeに。

アクセルめいっぱい踏み込んだままブレーキ踏むとどうなるか公道(!)で実験してるようです。最後ブレーキペダルから足を離して急加速してます。

ブレーキペダルの問題は確かにあったのですが、プリウスの異常加速の問題は一種のヒステリーかと思います。日本でもO-157食中毒がカイワレ大根だと言われたり、ノロウィルス食中毒は牡蠣が原因だと言われたり。マスコミも絶対じゃないです。

ピンチはチャンスと言う事で、O-175禍から立ち直ったカイワレ業者の話がありました。

豆苗の成功の陰には地道なマスコミに対する広報活動があった。O-157に関連したかいわれ騒動の際、他社が取材を拒む中、かいわれ農場をマスコミに公開し、正確な情報を消費者に伝えようと努力したことで、報道関係者へとの人脈が広がっていた。「転んでも、タダでは起きない」、常務取締役・田村清貴は言う。

ゴッドファーザーPart2で、マイケル・コルレオーネがこう言ってます。

味方は近くに。敵はもっと近くに。

イルカ漁の問題も、クロマグロ漁禁止の問題もこういう姿勢が重要でしょう。

プリウスも悪くないですが、個人的にはCR-Zがいいなと。スポーツ、ノーマル、エコと3種類のドライブモードがついてるのがかっこいいなと。

« THE BAWDIESのHOT DOGがいいなと | トップページ | 龍馬伝 第11話 土佐沸騰 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

マスコミってやっぱり暴力としての面を否定出来ないよなあ…。
決して逮捕されない暴漢に見える時もあります。
ヒステリックな報道をしても大した責任なんか取らなくていいのが恐ろしい。
車も食料品も、やり玉に挙げられやすい業界は報道を逆手に取った宣伝くらい出来ないと大手ですら潰されかねませんね。
TOYOTAにしても向こうのマスコミはある種の射精欲求や快楽で叩いてんじゃないのって疑っちゃいます。

ああもうやっぱりハワイアン食べたい、完全に竹花さんのせいです今から行ってきます!

藤咲さん、どうも
押井守のアサルトガールズ冒頭でこんなことを言ってました、「たとえ個人にとってそれが真実であっても世間で真実と受け止めなければそれは真実とはならない」

トヨタの問題はこの逆でデマでも本当に聞こえるんでしょうね。中国の毒入り餃子の報道もよく似てる部分はあると思います。あの日本側の反応がよく似てるなと。ダンボール肉マンは捏造だったわけで、こういう事実の誇張は他者に侵略されてるという恐怖からくるんじゃないかと思います。

インターネットが普及すると人間関係が疎遠になるとか、そういうのも「得体の知れないもの」に対する恐怖も絡んでると思います。

デマはデマゴーグの略で煽動的民衆指導者という意味では、マスコミはまさにデマゴーグ的要素を常に孕んでいると思います。辞めさせられないのは官僚と同じです。

今はハワイが終わってカルフォニアバーガーかも!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: プリウス暴走はねつ造?:

« THE BAWDIESのHOT DOGがいいなと | トップページ | 龍馬伝 第11話 土佐沸騰 »