2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

記事検索できます

最近のトラックバック

« モンスターエンジン ゴットハンド洋一と第9地区 | トップページ | 拙者は佐幕派 »

2010/04/12

龍馬伝 15話 ふたりの京

加尾ふたたび、です。

いいですよ、加尾。

加尾~!

武市半平太は攘夷派公家の三条実美に謁見し、攘夷をなかなか実行しない将軍に対して朝廷は将軍に上洛の勅命を伝え、帝の前で将軍に攘夷を誓わせてはどうかと具申します。

京都で加尾に龍馬が会いに来て、そして橋のたもとの土手で話すとき、川面に太陽が写って、その反射光が龍馬と加尾に差し込んでます。この光が凄いっす。

そして夜更け、加尾と龍馬は仕立物屋の老婆の家で密会。

綺麗になったのぉ加尾と照れくさそうに言う龍馬。

行灯の光に照らされてはにかむ加尾の美人なこと!

ひとつの部屋におまんと2人でおるゆうことは、土佐でもなかったきにの。わしゃおまんの顔がまともに見れんちゃ!

なんちゃ変わっちょらん。

ん?

私は…あの頃のままやき。

…うん。

会いたかった。龍馬さんに会いたかった。

抱き合った二人は畳に倒れて……

翌朝!

花を生けながら、何かを想う加尾。

時代劇でいう「お情けを頂きました」っていうことですよね!

同じ夜に以蔵が半ば半平太にたぶらかされて本間精一郎の暗殺を決行。めっちゃ荒々しい殺し方。生きていたら活躍していたのかも。よくやったと半平太から目配せられて、無邪気に笑う以蔵がなんとも哀れというか、なんというか。

そして舞台は土佐へ。岩崎弥太郎のテーマ曲とともに、ドジョウすくいでもしそうな農民の格好をした弥太郎が大根を持って実家に帰ってきます。今日も出てます蟹江敬三!

ええ大根ができたぁ!形といい、色といい、こりゃウマそうじゃ(先が妙に太いのは土が浅いんじゃないかしら?)と弥太郎。

百姓が板についてきたのぉ、弥太郎と父が笑う。

やっぱり百姓は泥まみれにならんと、ええ野菜は作れんのぉ~ハハって

って何かがじゃ!

大根を力任せにぶん投げる弥太郎

わしゃ侍じゃ。百姓が板についた言われて誰が喜ぶ!

郷廻りの職を解かれたそうです。

今日も笑いをありがとう。

武市半平太は帝の使いに抜擢されるという大出世。

今回一番良かったのは以蔵

以蔵が龍馬に武市半平太が自分のことを買ってくれてると話すシーンかと。

武市先生だけが、ガキの頃からわしを侍として接してくださった。わしは馬鹿じゃき、学問は身につかなかったけんど、先生に教えてもろうた剣術のおかげで、人並みに生きてこれたがじゃ。まっこと優しいお方ながやき、武市先生は……

そうかえって相づちを打つ龍馬と加尾は笑いながらも微妙に顔が曇っておりますよ。

そして以蔵が武市からの暗殺命令を実行したと言う話をしようとすると、龍馬がやめとけと諌めます。

言わせてくれとせがむ以蔵に龍馬が声を荒らげて制止します。そしてまた穏やかな声に

おまんが武市さんを慕うちゅうのは ようわかっちゅう。けんどのお人の道に外れたことをしては、いかんぞ。世の中にはいろんな人がおるかじゃ。意見が違うて当たり前ちゃ。そうじゃろ? けんどの日本が異国のものになってもえいと思うちゅう日本人は誰っちゃおらん。誰っちゃおらんぞ、以蔵。もう日本人どうしで喧嘩しちゅう場合じゃないがぜよ。みんなで力を合わせて異国に立ち向かわんといかんがじゃき。わかるろう、以蔵。おまんは心根の優しい男じゃ。

喧嘩はすな。

まっこと強い男はのぉ。滅多なことでは剣を抜かんもんやき。

うん……そうじゃの。深く頷く以蔵。

龍馬はああいう男じゃったかのぉ、こんなに楽しゅうて気が楽になれたがは久しぶりぜよ、晴れ晴れとした表情で外へ出て行く以蔵。

そして以蔵が人斬りをやらされていると嘆く龍馬。こんなことが当たり前になったら日本は自ら滅びてしまうがぜよ。どういたら、えいがじゃと悩む。

この展開を一連のシーンを加尾に見せておくから、加尾が去り際に龍馬にすすむべき道を教えてくれるのは江戸にいる幕閣・勝麟太郎じゃないかと話をするのも自然な流れになってます。

« モンスターエンジン ゴットハンド洋一と第9地区 | トップページ | 拙者は佐幕派 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/48062270

この記事へのトラックバック一覧です: 龍馬伝 15話 ふたりの京:

« モンスターエンジン ゴットハンド洋一と第9地区 | トップページ | 拙者は佐幕派 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト