2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

記事検索できます

最近のトラックバック

« 俺には養子が554人 | トップページ | 龍馬伝 第17話 怪物、容堂 »

2010/04/25

チェイス~国税査察官~ 第2話 イミテーション・ゴールド

イミテーション・ゴールドなんていう裏金還流方法があるんですね。

偽物の宝石をつけて国外へ行き、裏金で本物を買って日本に持ち込む。凄いなあ。

村雲が檜山基一の相続税6000億円を脱税するために、自分の恋人の川島歌織を檜山と結婚させて、子供を相続税がかからず、出生地国籍主義の国で生ませて、その子に相続させるとか、いろんな意味でぶっ飛んでます。

村雲の乗る車はジャガーですか。それっぽいです。

春馬草輔が夜、自宅で夕食を作っていると娘の鈴子が外出しようとするので、母親の遺影に「行ってきます」と行っていきなさいと言うと、娘は母の遺骨箱をひっくり返す。絨毯に落ちたのは焼けた御守。怒る父。

お父さんも悲しい!だけどな……

へえ、悲しいんだ。

お父さんはこれからはできるだけ家にいようと思うと鈴子に言うと、娘は

責任感じてるんだ。

ああ。

じゃあんたも死ねば。

エグイですね。この永作博美に似た子は水野絵梨奈って15歳らしいです。

地下銀行のガンダレって「雁垂れ」だと二度目見てわかりました。漢字弱いなあ。このガンダレは香港の食堂で、点心を運んでいるウェイターに足を出して転倒させたが(ホームレスの子どもたちに残飯になった点心を食べさせるため)、香港の空港で出国手続きの際にパスポートが偽物だとバレ、すでに出国手続きを終えた村雲たちの方に助けを求めて向かってくると、今度は自分が村雲に足を出されて転倒させられてしまう。村雲はガンダレから本物のダイヤの入ったバッグを奪って、飛行機に乗り込む。

偶然の邂逅が重なってるのが面白いです。

芸能プロダクションの脱税からZAICCの社長の裏金還流(イミテーション・ゴールド)がバレて、ZAICCに査察が入り、そこで社長室の机の引き出しから、春馬の妻が乗っていて墜落した旅客機の写真。タラップには微かに村雲が写っている。そこで春馬草輔は妻の死に脱税が絡んでいることを知る。

村雲が出席する歌織と檜山の結婚式に檜山の父も参列している。この男が子供時代の村雲に山の数え方を教えた人物のようですが、死ぬほど憎んでいる模様。檜山

そして夜、村雲が鈴子の学生を持って、ジャガーに乗っておそらく春馬の家に向かっているとき、偶然外出していた鈴子を轢きそうになって事故を起こす。

春馬の直属の上司である新谷がZAICCの件は、春馬にとって死んだ妻の弔い合戦だと査察部次長(奥田瑛二)に言うと、次長は査察に私情が絡むと面倒なことになると。

人殺し怖いもの、何か知ってる?

人殺しに復讐する者ですよ。

これ春馬だけじゃなく村雲にも当てはまるのかのような含み。

« 俺には養子が554人 | トップページ | 龍馬伝 第17話 怪物、容堂 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/48173672

この記事へのトラックバック一覧です: チェイス~国税査察官~ 第2話 イミテーション・ゴールド:

« 俺には養子が554人 | トップページ | 龍馬伝 第17話 怪物、容堂 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト