2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

記事検索できます

最近のトラックバック

« 「渇き」見ました★★★★☆ | トップページ | タイムスクープハンター かぶき者たちの夜 »

2010/04/04

龍馬伝 第14話 お尋ね者龍馬

脱糞? いえ脱藩です。

今までの大河とは違うぜよ!

第2部の始まりはまた明治戻って、三菱の社長になった岩崎弥太郎の回想から。後藤象二郎の代理の者から欧州外遊に資金援助を頼まれてましたが、あんだけヒドイことされたら、出さなないですね。

江戸幕府には朝廷からの幕府改革と攘夷決行を促すお達しが届きます。重鎮たちが話をする中、メリケン国が南北に割れて内戦している間に海軍を作れと声。ソナタは誰かと問われたその者は、

軍艦操練所頭取、勝麟太郎!

今度はペニシリンじゃなくて軍艦を造るのか!

武市半平太が吉田東洋を暗殺して、藩政に返り咲いた反吉田派の柴田備後を通じて土佐の実権を握り、土佐藩主山内豊範に上洛を願い出、京都を守る京都警衛に任命してもらおうということを考えます。そして京へ上洛すべく大阪に。

岩崎弥太郎も後藤象二郎が吉田東洋を殺したのは龍馬だから捕まえてこいと言われて、大阪に。

大阪が東南アジアの町ぽいです。カッコいいっすよ。

そうしたら脱藩した沢村惣之丞も大阪に来ており、龍馬と江戸で同居していた溝渕広之丞と飯屋で偶然遭います。沢村の月代から髪の毛が生え始めて立ってるのがリアルです。そこで沢村が自分は脱藩してきたと打ち明けます。

脱糞?

脱藩だ。

このやり取り100点です。陣屋の門番の1人が住田隆じゃないですか!

脱藩と聞き慌てふためく溝渕。沢村は坂本龍馬も一緒に脱藩したと言います。京都に行かず、薩摩に言ったと。のはずが

大阪の弥太郎がいた飯屋の反対側に現れる龍馬。

随分と苦み走ってワイルドになった龍馬です。龍馬が薩摩に行った(しかし失敗)理由は薩摩が作った鉄の反射炉と大きな船を見るため。弥太郎と同行する郷廻りに龍馬が見つかって脇差しを振り回して立ち回り、袴だけ切る技、

石川五右衛門!

またつまらぬモノを切ってしまいましたか……

龍馬は弥太郎からお前が土佐から逃げたから、半平太が吉田東洋を殺すのと止められなかったと叱責され、密かに半平太に会いに行き、殺しは止めろと諭します。そして土佐から東洋暗殺の件で追っ手が来てると龍馬から聞いた半平太は、岡田以蔵を使って郷廻りを殺します。以蔵を殺すように仕向けるために、半平太は以蔵が自分を慕う気持ちを利用するあたり、エグイっす。人斬り以蔵が一撃で仕留められず、逃げられて最後に紐で染殺すってのも、エグイです。

半平太の進む道は修羅の道。

« 「渇き」見ました★★★★☆ | トップページ | タイムスクープハンター かぶき者たちの夜 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/47998131

この記事へのトラックバック一覧です: 龍馬伝 第14話 お尋ね者龍馬:

« 「渇き」見ました★★★★☆ | トップページ | タイムスクープハンター かぶき者たちの夜 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト