2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010/05/30

龍馬伝 第22話 龍という女

お龍は出てきましたが、以蔵の話。

首から手先まで黒が基本の新撰組がやけにカッコいいでしょう。

殺陣も緊迫感がありました。

赤や紫の傘が並んだ広場で以蔵が捕縛されるところがいいなと。

続きを読む "龍馬伝 第22話 龍という女" »

グリーンコーラを飲んでみました

カフェインが入っていなくて天然素材だとかいうので飲んでみましたが…

続きを読む "グリーンコーラを飲んでみました" »

2010/05/29

プリズナーN.o.6 HD版 第1話

フィルムから起こしているせいか、HD版でもクッキリ鮮明。

画質は40年前の作品とは思えません。

続きを読む "プリズナーN.o.6 HD版 第1話" »

2010/05/28

福島みずほ消費者相が罷免

当然の成り行きです。

続きを読む "福島みずほ消費者相が罷免" »

新・三銃士最終回

まさかバッキンガムが生き返るとは!

フランケンシュタインかっ!

続きを読む "新・三銃士最終回" »

サラリーマンNEO シーズン5 5月27日

「がんばれ川口くん」にて、女性の要らんことまで言い当てる川口くん。そこで流れる曲、ネスカフェのCM曲ですよね。なんて曲名かと思ったらダバダでした(サラリーマンNEO)。

続きを読む "サラリーマンNEO シーズン5 5月27日" »

2010/05/27

プリズナーNo6 HD版!

恥ずかしながら一度もちゃんと見たことがない伝説の名作です。

続きを読む "プリズナーNo6 HD版!" »

北朝鮮が中朝国境に重火器を配備

まさに無能。飼い犬が飼い主を威嚇してどうするんでしょう。

皮肉にも閣外閣内みんな敵になりそうな社民党・福島みずほさんのようですよ。

続きを読む "北朝鮮が中朝国境に重火器を配備" »

2010/05/26

今頃桜が満開

先週の日曜、「鉄男」を見に行った後、ついでに近代美術館で「本願寺展」に行きました。その帰り、

続きを読む "今頃桜が満開" »

2010/05/25

爆笑問題のニッポンの教養 ギャンブルの正体

なかなか面白いかったです。宝くじってリターン率が悪いですねえ。そこを仕分けしてはどうでしょうかね?

太田の闇鍋の5つの巾着の話、なぜ太田がああ考えられるか考えました。

続きを読む "爆笑問題のニッポンの教養 ギャンブルの正体" »

福島氏「辺野古は連立合意違反」

社民党は連立から離脱したらいいと思うよ!

まさにトカゲはなぜ尻尾を切るのか? 尻尾だからですよ!

続きを読む "福島氏「辺野古は連立合意違反」" »

タイムスクープハンター 石つぶて 紛争調停人 

烏帽子を取材していた沢嶋雄一は騒乱に巻き込まれ、急遽それを取材することになりました。まるで戦場カメラマン。今回は「医僧」なみに凄みがありました。飛んでくる石の怖いこと。

室町時代の社会では喧嘩や刃傷沙汰は日常茶飯事だったとか。そりゃ戦国時代も起こります。

続きを読む "タイムスクープハンター 石つぶて 紛争調停人 " »

2010/05/23

龍馬伝 第21話 故郷の友よ

武市半平太と鳩山由紀夫首相とダブります。ただ武市半平太には奥深い一本筋の通った真摯さが感じられるのでドラマになりますが。

続きを読む "龍馬伝 第21話 故郷の友よ" »

鉄男 the Bullet Manを見ました。★★★★★

音と映像の暴走と狂乱。

怒りに身を焦がす男たちよ、これを見よ。

って感じです。映像のデスメタル。

アナログさ加減がたまりません。

続きを読む "鉄男 the Bullet Manを見ました。★★★★★" »

国税査察官~チェイス~第6話 最終回

まさか村雲の母親が自作自演の誘拐を指示してたとは。

それを村雲も知ってしまった。結局一番可哀想なのは村雲修一で、その一番の理解者が、妻を殺された春馬だった。

やられました。

続きを読む "国税査察官~チェイス~第6話 最終回" »

2010/05/22

働くおじさん:野幌駅高架化工事編

昨晩遅く仕事帰りの友人から、高架の橋桁をかけていると電話がありました。

巨大重機と働くおじさんの写真です。シャッタースピードが遅くてピンボケしてます。

続きを読む "働くおじさん:野幌駅高架化工事編" »

2010/05/21

ファンタZEROサイダーがしょっぱい気が

最近よくというかほぼ毎日飲んでいるのが

ファンタZEROサイダー

どことなくしょっぱいような

続きを読む "ファンタZEROサイダーがしょっぱい気が" »

2010/05/20

HOI2 AoD 資源生産国ドイツ覇権への道 第1回

ハーツ・オブ・アイアン2では石油の欠乏に苦しめられ、ついついチートに逃げるわけですが、

今回のドイツは違う!

続きを読む "HOI2 AoD 資源生産国ドイツ覇権への道 第1回" »

2010/05/18

月に囚われた男を見ました★★★★★

『第9地区』といい今年はSF映画の当たり年です。これは傑作です。

このタイトルはネタバレですが絶妙です。原題は単に「MOON」です。

淡々とシンプルなメロディーが繰り替えすテーマ曲と、CGじゃないミニチュアの特撮がものすごく効果的な映画です。ミニチュア特撮の良さを再認識できるだけでも見る価値ありです。

見るつもりの方は読まない方がいいです。雰囲気は『ガタカ』に近いです。

続きを読む "月に囚われた男を見ました★★★★★" »

タイムスクープハンター われら時の番人

刻太鼓組の同僚を守る友情に下総の国が泣いた。

続きを読む "タイムスクープハンター われら時の番人" »

2010/05/17

核や軍隊の「抑止力」に頼る冷戦時代の考え方?

昨日、朝日新聞に「基地撤去、海兵隊撤退」の意見広告が出てました。

私たちは、日米同盟を「深化」させようとする政策に反対します。核や軍隊の「抑止力」に頼る冷戦時代の考え方に終止符をうち、世界と束アジアの平和と連帯を求めていく時ではないでしょうか。

ごもっとも。ただし世界が平和だったらね。

現在は冷戦時代より不安定になっています。その原因は終止符を打ちたくない諸国がアジアにあることです

最近のニュースでこんなのが流れてました。

続きを読む "核や軍隊の「抑止力」に頼る冷戦時代の考え方?" »

幇間の一言

「美の壺」を見ていたら、幇間の人がこんなことを言ってました。

続きを読む "幇間の一言" »

龍馬伝 第20話 収二郎、無念

龍馬が霞むほど、宮迫と大森南朋が輝いて見えました。

続きを読む "龍馬伝 第20話 収二郎、無念" »

2010/05/16

プロジェクトJAPAN シリーズ日本と朝鮮半島 第2回

朝鮮独立運動家が親日家というレッテル貼られるのは如何なものか。

続きを読む "プロジェクトJAPAN シリーズ日本と朝鮮半島 第2回" »

チェイス~国税調査官~第5話 史上最大のスキーム

ボリビアの炭酸リチウム鉱山(塩湖でしょうか)で火災を起こして鉱山会社の株を暴落させてから、その会社に資金援助して株価を再び上昇させる。

まさかという展開ですが「ギリシャ国債格下げ」→「ユーロ暴落」→「ドイツやIMFなどからの資金援助」→「ユーロ安定」→「懸念再燃」&「フランス国債格下げの噂」→「ユーロ安」っていう展開に似ているような気がします。

村雲修一と檜山基一は「カインとアベル」の如し。

続きを読む "チェイス~国税調査官~第5話 史上最大のスキーム" »

2010/05/15

警部補 矢部謙三 最終回

やはり渡辺典子は犯人かっ!

成り行きを一行で書くと

続きを読む "警部補 矢部謙三 最終回" »

2010/05/13

HOI2 AOD スエズ動乱の巻

空挺部隊とか渡河作戦のやり方がわかります。

当然イスラエルでプレイします。

スエズ運河を国有化し、イスラエル船舶を封鎖締め出したエジプト。英仏から共同作戦の提案。共同作戦なら勝てる見込みがあります。

みんなは一人のために一人はみんなのために!

続きを読む "HOI2 AOD スエズ動乱の巻" »

2010/05/11

爆問学問×JAXA:「2010年宇宙の旅」

海外の宇宙飛行士に人気の和食宇宙食は

サバの味噌煮!

魚臭くないっていうのはいい!

続きを読む "爆問学問×JAXA:「2010年宇宙の旅」" »

龍馬伝 第19話 攘夷決行

スペインの無敵艦隊はイギリスと戦うまでは「無敵」だった。攘夷運動も然り。

続きを読む "龍馬伝 第19話 攘夷決行" »

タイムスクープハンター 金山衆 闇からの脱出

みんな命を張っていきてます。

続きを読む "タイムスクープハンター 金山衆 闇からの脱出" »

2010/05/10

MI-5が面白い!

「24」ではなにか物足りない。外事警察が好きならおすすめです。

続きを読む "MI-5が面白い!" »

2010/05/09

福島党首「海兵隊、日本の抑止力とは違う」

当たり前じゃないか!

アメリカの抑止力が日本にとっての抑止力になるんですよ(そう日本は努力してるんです)。

続きを読む "福島党首「海兵隊、日本の抑止力とは違う」" »

2010/05/08

チェイス~国税査察官(4) 復讐

哀しい話です。

収賄で干された統括が自殺。

キャッチボールの相手は息子ではなく、息子が出て行った後の自宅の壁だった。

今日も忙しいので短めに

続きを読む "チェイス~国税査察官(4) 復讐" »

警部補 矢部謙三 第5話

渡辺典子と言えば、晴れ時々殺人…(矢部の裏拳)ぐへっ!

仕事でテンパってるんで短めに。

続きを読む "警部補 矢部謙三 第5話" »

2010/05/06

鳩山家の墓にペンキ

誰がやったか知りませんが、そういう場外乱闘はイカンでしょう。

続きを読む "鳩山家の墓にペンキ" »

2010/05/05

そもそも抑止力とは何か?

琉球新報の記事にこんな文言がありました:

(鳩山首相は)官僚の手あかにまみれた「抑止力」「日米同盟の維持」の重要性を最後まで繰り返した。

「官僚の手あかにまみれた」っていう言い草はどうなのかと。琉球新報は半径200kmで考え、官僚は半径2000kmで考えているということでしょうか。

それを言うなら「パッケージ」という言葉に違和感を持たないでしょうか、英語特有の言い回しです。日本語なら「ワンセット」と言います。

そもそも「抑止力」とはなんでしょう?

続きを読む "そもそも抑止力とは何か?" »

2010/05/04

タイムスクープハンター 江戸"婚活”最前線

江戸時代のお見合いまでドラマにするタイムスクープハンター。

続きを読む "タイムスクープハンター 江戸"婚活”最前線" »

2010/05/03

沖縄:米軍の後には自衛隊?

残念ながら米軍がいなくなれば沖縄は平和になるというわけではありません。

続きを読む "沖縄:米軍の後には自衛隊?" »

龍馬伝 18話 海軍を作ろう!

山内容堂の調略により、孤立無援となった武市半平太。

勝麟太郎は自分を斬りに来た以蔵を酒宴で篭絡。

続きを読む "龍馬伝 18話 海軍を作ろう!" »

2010/05/02

チェイス~国税査察官~(3)

これはまた脂っこい話ですねえ。

石橋蓮司がダークサイドに堕ちた査察官(井坂敏:びんさん)。いい味だしてました。

続きを読む "チェイス~国税査察官~(3)" »

2010/05/01

“エコカー”の生命線 レアメタルを確保せよ

追跡A to Z「“エコカー”の生命線 レアメタルを確保せよ」によれば、日本は中国とレアメタル争奪戦を繰り広げているようです。

続きを読む "“エコカー”の生命線 レアメタルを確保せよ" »

警部補 矢部謙三 第4話

犯人は七隈(男闘呼組の高橋和也)。

続きを読む "警部補 矢部謙三 第4話" »

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本