爆笑問題のニッポンの教養 ギャンブルの正体
なかなか面白いかったです。宝くじってリターン率が悪いですねえ。そこを仕分けしてはどうでしょうかね?
太田の闇鍋の5つの巾着の話、なぜ太田がああ考えられるか考えました。
こういう話です:
闇鍋に5つの巾着が入っていて、1つだけトウガラシが詰まっている。最初に食べた方が、最後に食べるよりは選択肢が多いから、トウガラシの巾着を選ばない確率が高い。だから先に食べた方がいい。
でも数学の確率的には最初に食べても最後に食べてもトウガラシ入りの巾着を食べる確率は5分の1。
この違いは何か?
最後の人は、途中でトウガラシ入りの巾着を先に食べられてしまう可能性を太田は考慮していないから、四人目だとトウガラシ入りの巾着を食べる確率が50%、最後だとトウガラシ入りの巾着を食べる確率が100%になってしまいます。
確率は揺らぎます。200年に一度しか起こらないと言われていた洪水が4年に2度来たことがありました。
« 福島氏「辺野古は連立合意違反」 | トップページ | 今頃桜が満開 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- ハウス・オブ・ダイナマイトはNetflix版のパトレイバー2(2025.10.31)
- 劇場版 鬼滅の刃 無限城編 第一章 猗窩座再来 これは300億円は余裕で行きます(2025.08.25)
- 岸辺露伴は動かない 懺悔室はひたすら恐い。令和の「八つ墓村」(2025.05.26)
- 新幹線大爆破:高速、密室、爆発、パニックの傑作(2025.04.26)
- 劇映画 孤独のグルメ テレビ版とは違う味わい(2025.01.13)

そもそも「200年に一度しか起こらない」という言い方が変なわけですね。
「200年に一度起こるかもしれない」あるいは「~起こることがある」というだけなんで、「しか」とは言えない。
投稿: baldhatter | 2010/05/26 01:49
baldhatterさん、どうも
「しか」は勝手に思っただけかもしれません。すいません。
百年に一度しか起こらない大洪水のためにスーパー堤防なんか要らないと豪語していた朝ズバのことが頭にあったからもしれません。
投稿: 竹花です。 | 2010/05/26 15:41
あ、たしかにそれ、朝ズバの人が言いそうです。
投稿: baldhatter | 2010/05/26 18:27