2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« 北朝鮮 0-7で大敗 | トップページ | ご近所史跡:野幌兵村碑 »

2010/06/23

バトルスターギャラクティカ 日本でももうじき最終回

10年か20年に一本出るかでないかの傑作だと思っているSFシリーズが日本でも終わるわけですが、最後にあの曲がかかります。

ジミ・ヘンドリックス版のALL ALONG THE WATCHTOWERがかかります。

http://www.youtube.com/watch?v=a5E3bDfjwW4

1:02の新聞読んでるおっさんは原作者のロナルド・ムーアじゃないですか。

アダマ艦長は最後までカッコいい。

カーラ・スレイスのこのシーン(見ない方が良いです)
http://www.youtube.com/watch?v=BTN-16q1WB4
のセリフがジミヘンのAll along the watchtowerの出だし、There must be some kind of way out of hereなんですわ。このシーンは鳥肌がたちました。

ギャラクティカは、とっても運命というかカルマ(業)を感じるキャラクターたちばかりです。だからオープニングもインドの曲なのかと。

ギャラクティカの音楽がインパクトがあって良いです。2001年もブレードランナーもそうですが、傑作SFは音楽がいいです。トータルリコールもテーマ曲かっこいい。スキャナー・ダークリーのエンディング曲もいいです。『告白』もトム・ヨークのレディオ・ヘッズの曲がめちゃめちゃいい味出してます。

日本語版のタイトル「黎明期」うーん。英語ではDAYBREAKで「夜明け」なんですよね。

夜が明けたって感じですよ。

余談:ロナルド・ムーアは「遊星からの物体X」の前日談の脚本を書いたそうです。

« 北朝鮮 0-7で大敗 | トップページ | ご近所史跡:野幌兵村碑 »

コメント

ギャラクティカって時間がループしてるんですか?
よくわからんのですがALL ALONG THE WATCHTOWERの歌詞は聖書が下敷きになってるらしいです。
ジェリー・ゴールドスミスは変てこな打楽器を使うのが好きな人で、すごくおもしろいです。トータルリコールでも竹で叩いてるみたいな音や鉄をこすってるみたいな音が聞こえますよね。「猿の惑星」では台所で使うボウルを叩いて音を出したとか。

おじゃま丸さん、どうもsun
ALL ALONG THE WATCHTOWERは聖書ぽいですね。ワインとかプリンセスとか大地を耕すとか、意味がわかるようでわからないけどわかるような。

ノーカントリーで保安官が最後に寝てる時に見た夢がALL ALONG THE WATCHTOWERぽいなと。
http://www.youtube.com/watch?v=n6ulVqxLMA0
英語字幕です。

時間が繰り返すのではなく、同じことを繰り返すという感じです。世代が代わってサイロンも人類も忘れてしまってるのですが。

繰り返しているのがわかるのが最終シーズンという仕掛けです。目指していた「地球」は核攻撃で数千年前に破壊されていたっていうのはやられました。

サイロンのベーススターを操作するハイブリッドが、一度起こったことは繰り返すと、番外編のレイザーでも戯言のようにいってました。


打楽器はテンションあがりますね。ギャラクティカも和太鼓メインですが、いろんな楽器を使ってるとDVDの特典映像でやってました。

そういう意味で、龍馬伝も今までの大河と違って、いろいろな音を使ってるなと思います。

ノーカントリーのエンディング、意味はよくわかりませんがいかにもコーエン兄弟の映画のエンディングって感じですね。
宇宙も歳をとっているので、人類がやり直すにはビッグバンから全部やり直ししないといけないような気もするのですが…こんなこと言うのは野暮かな?

おじゃま丸さん、どうもsun
どっかの平和憲法の国で政権が交代にしたのに、宇宙人が政権を奪取したもの拒否られて(このあたりギャラクティカぽい)、新たに人間の政権ができたら、消費税は10%とぶちあげて旧保守政権と中身は同じになるわけで、ビッグバンが起こっても繰り返しになると思いますね。

とはいえ、できそうもないのにもがき苦しんで前に進もうとするからドラマになるんですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/48699931

この記事へのトラックバック一覧です: バトルスターギャラクティカ 日本でももうじき最終回:

« 北朝鮮 0-7で大敗 | トップページ | ご近所史跡:野幌兵村碑 »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本