うちの子の給食メニューが変
リンク: うちの子の給食メニューが変.
朝日ドットコムに載ってた調布市の給食「甘食、キムチラーメン、キャベツとソーセージの蒸し煮」って変かな(朝日新聞)
栄養はともかく、自分が食べ慣れていない組み合わせはすべて変なのではないかと。
パンと麺類の組み合わせがおかしいというなら、肉じゃがと白米の組み合わせも炭水化物重ねですよ。確かに酢豚とジャムパンは甘すぎていやですが。コッペパンと酢豚なら大丈夫。納豆とパンも合います。
幕内さんによれば、「変な給食」が出てくるのは、決まって「パン給食」の時だという。「米飯給食の場合、おのずとおかずも決まるので、まともなメニュー。パンやめん類が主食だと、取り合わせが難しくなるし、砂糖や油の使用量が増えます」
給食を改善するために幕内さんが唱えるのは、週5回の完全米飯給食。
毎回ご飯は嫌だな。それは食育というより統制ではなかろうかと。ご飯も毎食食べたら飽きます。逆にパンの日がうれしくなります。
« ハヤブサは摩擦熱で燃え尽きたのではない! | トップページ | サラリーマンNEO 6月17日 »
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 雑穀パンと鶏のグリルと、シン・エヴァンゲリオン劇場版は傑作(2021.03.18)
- 美味しい桃ゼリーと青天を衝けからのおしい刑事の帰還(2021.03.18)
- カツオ漬け丼と姥捨山にならない俺の家の話、第8話。「(2021.03.18)
- 柳月のバスクキュとかいうバスク風チーズケーキとロイズのストロベリーマカロン。あとフクシマフィフティ(2021.03.18)
- 素人のライ麦バーガー(2021.03.18)
コメント