2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« 戦国BASARA弐 第3話 | トップページ | 塩マグロ シメまぐろの作り方 »

2010/07/25

龍馬伝 第30話 「龍馬の秘策」 (短縮版)

短縮版です(あらすじはまた後日)

最後に龍馬が西郷吉之助に薩長同盟を提案ようにもっていく展開が無理がなくてよかったです。いろいろ龍馬が思案を巡らせるよりは、商人たちの敵対しつつも共通の利益のためには協力するという事実を提示しておいて、薩摩と長州が幕藩体制をぶっ壊すために手を結べばいいという結論に達するほうが説得力があります。

このままでは薩摩に連れていかれると焦る龍馬たち。長次郎はカステラ作りで生計を立てようと言い出します。

しかし長次郎のレシピで作ったカステラはパサパサで不味い。なぜか?

水飴が入ってません(ためしてガッテンによると長崎のカステラには水飴が入っており、それをポルトガルの職人が学びに来て本国に帰ったそうです)タイムスクープハンターでもそう言ってました。線香を加熱時間を目安にするのもやってました。惣之丞(要塾)がいるのは何の因果か。

« 戦国BASARA弐 第3話 | トップページ | 塩マグロ シメまぐろの作り方 »

コメント

まだ本編は見てなくて、予告編でこのシーンだけ見たんですが、「これをやるかぁ」と思いました。

できあがったカステラは、「タイムスクープハンター」のときより美味しそうに見えた...かな。

baldhatterさん、どうもsun
カステラはサイドストーリーで長次郎の話です。長次郎の今後を考えると入れていいエピソードではないかと思います。
美味そう見えますが、実はマズイそうですよ。

いつもありがとうございます。明日のあらすじを楽しみにしています。

がきょうさん、どうもsun
あらすじは記事を改めて書きましたので、そちらをご覧ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/48975109

この記事へのトラックバック一覧です: 龍馬伝 第30話 「龍馬の秘策」 (短縮版):

» 薩長同盟 結ばれた場所 [1分でわかる!今日のニュース]
いよいよ薩長同盟 | HOt House Blog いよいよ薩長同盟. 2010.07.25 Sunday; チェンコ 21:32 comments(0) trackbacks(0); by loginuser. いよいよ龍馬が走り出しましたね… 昨日は全く走れませんでしたが… 暑い以外はピッチもよく何か昔を思い出し楽しめました。全身筋肉痛という代償が ...(続きを読む) 龍馬伝 第30話 「龍馬の秘策」 (短縮版): こんなことしてません?... [続きを読む]

« 戦国BASARA弐 第3話 | トップページ | 塩マグロ シメまぐろの作り方 »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本