2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

記事検索できます

最近のトラックバック

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010/07/31

うぬぼれ刑事 第4話 地元派

今回は被害者に恋をしたかと思いきややはり加害者でした。

しかも世田谷区と狛江市の境界線に倒れていたガイシャの顔写真を見て、夢の中で高校時代の彼女に恋をするって、インセプションか!話も夢と現実を行ったり来たりでまるでインセプション。

続きを読む "うぬぼれ刑事 第4話 地元派" »

熱海の捜査官 第1話

三木聡&オダギリジョーの最新作。麻生久美子じゃなくて栗山千明ですか。嫌味な感じが悪くありません。

なぜか警官やパトカーがアメリカの州警察のような南熱海を舞台にした、今まで見たことがない不思議なドラマです。

ふせえり&松重豊&岩松了も出てます。

続きを読む "熱海の捜査官 第1話" »

2010/07/30

ガンダム静岡に立つ!ボトムズは愛媛に!

行ってみて~!!

静岡のガンダムの動画がありました。

続きを読む "ガンダム静岡に立つ!ボトムズは愛媛に!" »

2010/07/29

ヴィンランド・サガ連載再開

復活しました。トルフィンが種蒔きしてます。主人公が種蒔きする漫画も珍しいです。

続きを読む "ヴィンランド・サガ連載再開" »

装甲騎兵ボトムズ 幻影編 第4話 ヌルゲラント

話が段々ボトムズになってきましたよ。盾とパイルバンカーみたいな槍をもったベルゼルガ・プレトリオがカッコいいっす!

キリコ・キュービィ…ヤツはアストラギウス銀河最大の謎だ。かつて神であったワイズマン 銀河3000年の歴史に君臨した存在をもってしてもヤツは支配しえなかった。

砂漠のサンサから古代遺跡のような円柱によって強制的にキリコたちがワープさせた先は惑星ヌルゲラントのの地中奥深く。クエント人が多く住む、クエントの双子星と称される惑星だった。

続きを読む "装甲騎兵ボトムズ 幻影編 第4話 ヌルゲラント" »

2010/07/28

先生がボケちゃいました。

通信添削をしてもらってるんですが、全然返信がないなあと思ってました。

続きを読む "先生がボケちゃいました。" »

2010/07/27

国を守るのに民主も自民もない:民主党防衛大綱案

坂本龍馬じゃないですが、国を守るのに藩同士でいがみ合っている場合じゃないと。辻本議員が社民党から脱退する記者会見で「副大臣をやってみて現実がわかった」とか言っておりましたが、民主党も国防が分かったようで、ついに「敵基地攻撃能力」に言及しました。

続きを読む "国を守るのに民主も自民もない:民主党防衛大綱案" »

名将の采配 川中島の戦い

裏の裏を読む心理戦。表はなんだったんでしょうか?

越後の竜、上杉謙信。甲斐の虎、武田信玄。謙信は信玄を「坂東の弓矢柱」と称え、信玄は謙信を「日本無双の名大将」と呼んだという。そんな名将2人が命をかけて戦ったのが川中島の戦い。相手の裏を読み、そのまた裏を読む、スリリングな駆け引きがあった。

続きを読む "名将の采配 川中島の戦い" »

2010/07/26

龍馬伝 第30話 「龍馬の秘策」 

幕府による支配を脱して独立を宣言する長州。それを滅ぼそうと動き出す幕府。長州征伐によって幕府の勢力拡大を危惧する薩摩と長崎商人。四者の理想と思惑の中で、龍馬は倒幕運動への突端を掴む。

続きを読む "龍馬伝 第30話 「龍馬の秘策」 " »

塩マグロ シメまぐろの作り方

あさイチを見ていたら塩マグロというのをやってました。

グーグルで調べたら、上田勝彦と本人が書いたものがありました。

続きを読む "塩マグロ シメまぐろの作り方" »

2010/07/25

龍馬伝 第30話 「龍馬の秘策」 (短縮版)

短縮版です(あらすじはまた後日)

最後に龍馬が西郷吉之助に薩長同盟を提案ようにもっていく展開が無理がなくてよかったです。いろいろ龍馬が思案を巡らせるよりは、商人たちの敵対しつつも共通の利益のためには協力するという事実を提示しておいて、薩摩と長州が幕藩体制をぶっ壊すために手を結べばいいという結論に達するほうが説得力があります。

このままでは薩摩に連れていかれると焦る龍馬たち。長次郎はカステラ作りで生計を立てようと言い出します。

続きを読む "龍馬伝 第30話 「龍馬の秘策」 (短縮版)" »

戦国BASARA弐 第3話

OPのTMREVOLUTIONのみならず、挿入歌に石川智晶、これはガンダムSEEDじゃないか!

Oh My God!超人的な戦闘能力で戦う武将が段々モビルスーツに見えてきました。

この人たちの動力源は白飯じゃなくてGNドライブかなんかじゃないのか。

続きを読む "戦国BASARA弐 第3話" »

2010/07/24

小沢さん再起動→民主党再起不能になるんじゃないかと

皇帝ナポレオンは再度皇帝に復帰したもののワーテルローの戦いで敗れて、また退位させられました。いわゆる百日天下です。小沢再起動は百日天下になるような気がします。

小沢氏、再始動 落選候補らと面会、首相批判も【東京新聞】

小沢氏は、惨敗した参院選の結果について「失うべくして(議席を)失った」「データを読み間違えると、ああいうことになっちゃう」などと、選挙の専門家らしく厳しく批評。「経済を良くしないと、税も上げられない」とも述べ、首相の消費税発言にあらためて異論を唱えた。

民主党はアリ地獄みたいに、小沢さんがもがけばもがくほど足をすくわれることになるのではないでしょうかね。

続きを読む "小沢さん再起動→民主党再起不能になるんじゃないかと" »

2010/07/23

うぬぼれ刑事 第3話

広辞苑によると、うぬぼれ(自惚れ)とは、実力以上におのれを評価し、得意になること。この物語の主人公は、男としてのおのれの実力を過大評価する一方で、刑事としてのおのれの実力には気がつかない……

挙句、いい加減にして 変態!呼ばわりされる始末。それを着メロにするのはドMです。

第1話、第2話と似た展開で来たので第3話もそういう流れてくるかと思ったら、意外と泣かせる話でした。

野心派・樋口可南子女史。ソフトバンクの犬のお父さんが出馬したつがなりなのか?やっぱり、できる女優は何やっても面白いですねえ。

続きを読む "うぬぼれ刑事 第3話" »

ショクダイオオコンニャクのショクダイって何かと思ったら

ショクダイオオコンニャクって妙な「花」が話題ですが、「しょくだい」って何かと思っていたら

続きを読む "ショクダイオオコンニャクのショクダイって何かと思ったら" »

サラリーマンNEO 7月22日

津田課長と同じく、拙者も好きなモノは最後まで残す方です!

私も強欲です。

大橋が課長にニンジンと一口カツ交換しようと提案して驚いた課長の口からご飯が!

続きを読む "サラリーマンNEO 7月22日" »

2010/07/22

札幌近郊は目下摂氏20度ぐらい

本土では猛暑日になって熱中症に気をつけるようにと注意を呼びかけているそうですが、こちら外地の北海道札幌近郊は

天然クーラーがガンガン効いておりまして

目下摂氏20度ほど。寒いぐらいで

続きを読む "札幌近郊は目下摂氏20度ぐらい" »

イギリス人じゃなくてアメリカ人だったのか!

ここ数年音楽は聞いてないので疎いのですが、Takeover UKというバンドがありまして「Ah La La 」とか歌ってます。

こんな曲

前からライブバージョンのがあって見てたのですが、今日これを見つけて見てました。

続きを読む "イギリス人じゃなくてアメリカ人だったのか!" »

2010/07/21

金賢姫元工作員来日の“ギャラ”720万円

この人は誠意で来日したのかもしれませんが、民主政権としては支持率浮揚のためだったのではないかと。

続きを読む "金賢姫元工作員来日の“ギャラ”720万円" »

2010/07/20

プレデターズを見ました★★★★★

マッチョでスカっとする映画が観たいならプレデターズ!

ロバート・ロドリゲスありがとう!(監督は違いますが、全体的にロバート・ロドリゲスぽい)

20年前に見たあの興奮が蘇ります。

プレデターのこの曲が流れたら否が応でもテンションが上がります。

プラネット・イン・テラーの架空予告編「マチェーテ」に出てくるオヤジも出てきます(実際映画化するそうですが)。

松本人志似のヤクザとプレデターの決闘は見ものです。

オリジナルとは似て非なる展開!話が進むたび、また一人仲間が倒れていく!だが最後には勝つ!アメコミヒーロー物がそんなに好きではないですが、やはりプレデターはいい。1987年にプレデターに遭遇し、魔人Vことシュワルツェネッガーが1人倒した話が出てきます。

以下ネタバレありです(というかあらすじです)。

続きを読む "プレデターズを見ました★★★★★" »

HOI2 AoD 資源生産国ドイツ覇権への道 最終回 米軍の朝鮮上陸そして反撃へ

前回までにドイツはヨーロッパ戦線においてイギリス本土に上陸してこれを占領し、太平洋戦線では日本軍がインドからオセアニアまでを勢力下に収めました。だが慢心は禁物。アメリカ軍が朝鮮半島に上陸してきました。

続きを読む "HOI2 AoD 資源生産国ドイツ覇権への道 最終回 米軍の朝鮮上陸そして反撃へ" »

名将の采配 関ヶ原の戦い

手作り感たっぷりのジオラマを使った名将の采配が復活です。

この話では徳川家康が小早川秀秋を撃ってないという前提で、ならばどうして小早川は石田三成を裏切ったか?ということが問題になります。

続きを読む "名将の采配 関ヶ原の戦い" »

2010/07/19

龍馬伝 第29話 新天地、長崎

カッコいいな伊勢谷友介の高杉晋作!

うぬぼれ刑事とは全然違う蒼井優!

日本語の発音が上手いねグラバーの人(ティム・ウェラード)!

坂本龍馬たちは激動の幕末の真っ只中に身を投じていくことになります。

続きを読む "龍馬伝 第29話 新天地、長崎" »

2010/07/18

戦国BASARA弐 第2話

ガンダム然り、TMRevolutionと石田彰のコンビネーションはいいですねえ。

石田彰の竹中半兵衛は蛇腹剣の使い手なんですか!

ガリアンだぁ!

続きを読む "戦国BASARA弐 第2話" »

言いがかりのクレームに乗ってくる変な客。

親の仕事の手伝いでバーベキュー場に木炭を運んだ時のこと……

続きを読む "言いがかりのクレームに乗ってくる変な客。" »

インセプションを見ました!★★★★★

ただただ圧巻。世界観が凄い。魔法を見せられた気がします。

映画館から出てきてこれって現実かとふと思いました。感覚にガツンときます。この映画に3Dなんか要らないです!

新幹線のシートのカバーにJRって書いてありました。

常連のキリアン・マーフィとマイケル・ケインが出てきます。エレン・ペイジが可愛いですよ。

最初に誰にインセプションを試したのか?

ネタバレありです。(以下見た人向けの感想)

続きを読む "インセプションを見ました!★★★★★" »

2010/07/17

名将の采配 シーズン2!

NHKこの番組のシーズン2なんかやらないと思っていたら、やるんですか。

月曜の夜10時55分からです。これぞ名采配。

続きを読む "名将の采配 シーズン2!" »

うぬぼれ刑事 第2話

長瀬のハジケっぷりが最高です。役者バカなのか馬鹿役者なのか!

森下愛子やっぱり出てきました。でも驚きました。

続きを読む "うぬぼれ刑事 第2話" »

2010/07/16

民主トップ、みんな躍進=未成年も消費税が争点-参院選の模擬投票結果

なるほど。こう聞いて保守系の拙者は思いました。だから

未成年者に選挙権はないのだと

でもよく見るとそうでもないですね。

続きを読む "民主トップ、みんな躍進=未成年も消費税が争点-参院選の模擬投票結果" »

アスペルガー症候群の人の自伝

普通に生きるのが大変なことなのです。

続きを読む "アスペルガー症候群の人の自伝" »

2010/07/15

サラリーマンNEO 7月15日

久しぶりに観るような気が。

続きを読む "サラリーマンNEO 7月15日" »

うがい薬味のコーヒー

ヘーゼルナッツ・コーヒーをコップに入れて飲んだら、妙に薬臭かった。

続きを読む "うがい薬味のコーヒー" »

2010/07/14

7月14日のレッドカーペットの川島

ほんと凄い。ホンモノは凄い。

温水洋一に似た谷田部さんも好物ですが、

川島さんの英語は神がかってます。

続きを読む "7月14日のレッドカーペットの川島" »

献血に行ったら、星占いをやっていた

昨日行こうと思ったら、予約が詰まっていたので、今日の午後1時に予約を入れたと思ったら、2時でした。うわ1時間も余るとショックだったら、星占いをできますと。

生まれて初めて星占いをしてもらいました。

(あとは個人的な占いの結果なので見なくても)

続きを読む "献血に行ったら、星占いをやっていた" »

八ッ場ダム地元で自民圧勝、どうするよ?

民主の改革ってなんなんでしょうね。

続きを読む "八ッ場ダム地元で自民圧勝、どうするよ?" »

2010/07/13

海面下の戦い:米ミサイル潜水艦3隻同時出現

戦わずして勝てればそれが最善。それが抑止力。

米海軍の巡航ミサイル潜水艦3隻が同時出現 中国包囲網か【産経新聞】

やはりこういう軍事ネタは産経ですね。

続きを読む "海面下の戦い:米ミサイル潜水艦3隻同時出現" »

2010/07/12

3議席しか獲得できなかった共産党が言うことか

2010年夏の参院選で3議席しか獲得できなかった共産党志位委員長のコメント(うる覚えですが)

民主党にNOが突きつけられた

とかなんとか。

続きを読む "3議席しか獲得できなかった共産党が言うことか" »

2010/07/11

龍馬伝 第28話 武市の夢

政権選択になるかもしれない参院選で民主党が負けた日に武市が切腹するとは、偶然とは思えません。

武市半平太の三文字切腹には圧倒されました。

結局、武市半平太がその身を犠牲にして龍馬を通じて土佐を倒幕へと動かしたのかと。

続きを読む "龍馬伝 第28話 武市の夢" »

参院選特番 NHK札幌は登坂淳一

龍馬伝で半平太が見事な切腹をした流れでNHKで見ています。

続きを読む "参院選特番 NHK札幌は登坂淳一" »

戦国BASARA弐

こういうのはなんだか見る気がしなかったのですが、ハチャメチャすぎて見てみたら面白かった。

続きを読む "戦国BASARA弐" »

ハングオーバーに笑った!★★★★★

メアリーに首ったけ以来の男子系下ネタ映画です。これはいい。

公開が見送られたらしく署名活動によって劇場公開が実現したとか(リンク)。

下品ですけと話は面白いです。

以下、ちょっとネタバレあります。

続きを読む "ハングオーバーに笑った!★★★★★" »

さすが民主党! 子ども手当てすげーーーー、この現実を見ろよネトウヨwww

選挙に行く前に読んでもらえればと思います。

続きを読む "さすが民主党! 子ども手当てすげーーーー、この現実を見ろよネトウヨwww" »

2010/07/10

HOI2 AoD 資源生産国ドイツ覇権への道 第5回 苦労する英本土上陸

前回までにフランスを陥落し、スペイン内乱を制したドイツは西ヨーロッパ大陸はファシズムの大陸をなりました。イギリス海軍に壊滅させられた艦隊の整備が整うまで、イギリスの国力を削ぐべく、イタリア軍の指揮権を奪ってアフリカをほぼ平定しました。すでにインドは日本の手にあり。

続きを読む "HOI2 AoD 資源生産国ドイツ覇権への道 第5回 苦労する英本土上陸 " »

2010/07/09

うぬぼれ刑事 第1話

激しく笑わせてもらいました。宮藤官九郎だ。刑事ドラマにこの展開が残っていたとは。

長瀬智也の自惚れっぷりと最後の泣きっぷりが笑えます。

続きを読む "うぬぼれ刑事 第1話" »

ロシアの第5世代戦闘機の価格は3分の1!

GIZMODEでF-22、F-35の強敵現る! ロシアの最新鋭ステルス戦闘機(動画あり)なんですよ!

続きを読む "ロシアの第5世代戦闘機の価格は3分の1!" »

やっぱり出た“事業仕分け倒産”第1号

民衆党政権万歳な日刊ゲンダイがこんな記事を書くとは意外です。

この期に及んで方向転換?

続きを読む "やっぱり出た“事業仕分け倒産”第1号" »

実写版ヤマトの予告テレビで見ました。

YOUTUBEにもアップロードされてますが、先程テレビで見ました。

あれは大きな映像で見た方がいいですね。

続きを読む "実写版ヤマトの予告テレビで見ました。" »

2010/07/08

バトルスターギャラクティカ 最終回(黎明期パート3)

アダマ艦長(提督はホシ)、あんたはカッコ良すぎる!

このシーズン1の前のメインキャラクターたちのエピソードを織り交ぜた最終回は秀逸です。

続きを読む "バトルスターギャラクティカ 最終回(黎明期パート3)" »

2010/07/07

踊る大捜査線3 見ました★★★★★

これは面白かった。

序盤は結構いつものノリですが、後半は結構シリアスです。でも程良く笑いもあって、小難しくなくて、あまり説教臭くなくて、誰でも楽しめると思います。これはお勧めです。

ストーリーに無駄なくオールキャストって感じで、凄いなあと。

続きを読む "踊る大捜査線3 見ました★★★★★" »

2010/07/06

菅直人首相:ゴーンは日本から居なくなれ!

軍事音痴の鳩山さんの次は経済音痴の首相かも

2日、金沢市内での街頭演説で

続きを読む "菅直人首相:ゴーンは日本から居なくなれ!" »

2010/07/05

すいません タバコは吸いません

実家がタバコ屋で、今日は母が叔父さんの世話に行って、昼だけ店番してました。

続きを読む "すいません タバコは吸いません" »

龍馬伝 第27話 龍馬の大芝居

溝渕広之丞が再び登場。実はかなりの人物だったようですが(坂本龍馬人物伝)、ピエール瀧はコミカルでいい感じです。

続きを読む "龍馬伝 第27話 龍馬の大芝居" »

2010/07/04

鋼の錬金術師 最終回

鋼の錬金術師は1年間間延びせず、面白かった!、

魔法モノにはアレルギーがあるのですが、映画「ワルキューレ」のような展開とか銃弾飛び交ったりして、なかなか見れました。お父様最高。

アルフォンスからウィンリィへのプロポーズ

続きを読む "鋼の錬金術師 最終回" »

2010/07/03

SPACE BATTLESHIP ヤマトの予告編

youtubeに動画がありました。

http://www.youtube.com/watch?v=PoHXxWg7pw4

これは期待してしまいます。橋本功が「最後の宇宙戦艦を・・・・」っていうところたまらんです。「最後の宇宙戦艦」ですよ。もう辛抱たまらんです。古代守が乗ってるミサイル駆逐艦(?)のデザインがたまらんですよ。ヤマトのディテールも凝ってますな。

続きを読む "SPACE BATTLESHIP ヤマトの予告編" »

2010/07/02

やっぱり面白いですよ、紅の豚。ただ……

CGじゃない飛行艇の空中戦。味があります。職人芸です。職人芸ゆえに誰でも描けるものではなく、作画の金田伊功ってすごかったんだなと思います。合掌。

ヤマトよ永遠にのコスモタイガーによる空襲

紅の豚とテイストが違いますが、好きですねえ。

「疲れて脳細胞が豆腐になった中年男のためのマンガ映画」という宮崎駿の制作意図に心を毎回見るたびに鷲掴みされます。

大人のファンタジーですよ。

ただねえ

続きを読む "やっぱり面白いですよ、紅の豚。ただ……" »

かま栄のパンロール

かなり前の北海道ローカルHTBの「素晴らしい世界」に青田典子が出たときに、北海道にきたときは千歳空港でパンロールを買い占めたとか言ってました。

続きを読む "かま栄のパンロール" »

2010/07/01

バトルスター ギャラクティカ 黎明期パート2のコネタ

ブルーレイもDVDも持ってますが、字幕版で見てしまいました。

ギャラクティカがヘラを奪還するために、文字通りカヴィルの母艦の懐に突っ込んで、アダムたち強襲部隊が乗り込んでいきますが、逆にヘラを奪還したら、カヴィルたちもギャラクティカに乗り込んでくる、この大混戦、見入ってしまいました。

スペースバトルシップ・ヤマトはこれを超えられるのかな?

それはさておき、コネタを

続きを読む "バトルスター ギャラクティカ 黎明期パート2のコネタ" »

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト