2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

記事検索できます

最近のトラックバック

« アスペルガー症候群の人の自伝 | トップページ | うぬぼれ刑事 第2話 »

2010/07/16

民主トップ、みんな躍進=未成年も消費税が争点-参院選の模擬投票結果

なるほど。こう聞いて保守系の拙者は思いました。だから

未成年者に選挙権はないのだと

でもよく見るとそうでもないですね。

時事通信】民主トップ、みんな躍進=未成年も消費税が争点-参院選の模擬投票結果

民主党がトップ、みんなの党も躍進-。11日に投開票された参院選に合わせ、全国の未成年が投票した模擬選挙の結果がまとまり、普及に取り組む「模擬選挙推進ネットワーク」が16日発表した。各党が票を獲得した割合は実際の選挙に近く、消費税を判断材料に挙げた人も多かった。
 推進ネットによると、模擬選挙は6月25日から7月11日に、全国の小中高校や大学など少なくとも21校と神奈川県の全県立高校144校で実施。街頭やインターネットでも受け付けた。
 投票総数は5848票で、神奈川の144校は集計対象外。比例区の投票を政党名に置き換えたところ、トップは民主党の26.75%(実際の選挙は31.56%)で、自民党19.83%(24.07%)、みんなの党15.59%(13.59%)、社民党6.74%(3.84%)などと続いた。 

実際の選挙より、自民党がの集票が良くて、民主党が悪いじゃないですか。未成年者が投票していれば、もっと民主党負けてたってことでしょ。その理由が知りたいです。なにが未成年者の判断の拠り所だったのか。

« アスペルガー症候群の人の自伝 | トップページ | うぬぼれ刑事 第2話 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

久しぶりに投稿します。

TVからの影響をまともに受け情報弱者が多い大人よりも
未成年のほうがネットに強く多方面の情報を知りえる確率が多いって事じゃないでしょうか?
僕も保守系なんで完全左翼系の民主党政権なぞ恐ろしくて日本も終わったなと思ってしまいますが

とまとさん、どうも
なるほど。確かにネットにアクセスできるのは大人よりも子供ですね。つまり情報リタラシーは子供のほうが高いと。

保守を現実主義、左派を現実打破主義と定義するなら、左派系の改革は既存システエムのうまく行っている面を「改革」によって破壊する危険性を孕んでいると思います。

在沖縄米軍基地の完全撤去とか、下手すると日本の安全保障をぶっ壊しかねません。清水の舞台から飛び降りるのは、東條英機だけでたくさんです。

政治って難しくてよく解りませんが
外国人参政権問題には非常に興味があります。
古来より遡り学べば学ぶ程、日本の歴史って凄いと思います。その中で特に思うのは日本人は、ほぼ単一民族として長く血統を守って来たことが諸外国にくらべ安定した時期が多いのではと思えるのです。
差別発言にもなるので表現は難しいですが
左翼系の政治家の発言や政策は日本を貶める洗脳目的ではないか?っと疑問に思えるのが多すぎです。日本の議員が日の丸燃やしたりとか君が代斉唱があかんとか...
やはりタカ派の政治家も内閣に居ないと不安でしょうがない今日この頃です

とまとさん、どうも
私も政治はわかりません。
外国人参政権は難しい問題です。一定以上の税金を払っているのなら、市町村レベルでの参政権はあってもいいかと考えます。

大和民族の定義もこれまた難しいですね。自分の顔を鏡で見る限り、台湾の方のようです。何百年前かあちらから来た人の末裔みたいです。

ソ連とか非ロシア語圏の民族にロシア語強要したりしていたりして、それはどうなんだろうと思います。日本でもソレをしたいのでしょうかね。ソ連は消滅したのに。

日の丸を燃やすのが国際化なら、いっそのこと日本語を捨てたらどうだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« アスペルガー症候群の人の自伝 | トップページ | うぬぼれ刑事 第2話 »