2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010/08/31

韓国の反日ソング。

個人的には韓国との同盟も考えていますが、こういう反日というか侮蔑的な曲はどうなんでしょうね。

続きを読む "韓国の反日ソング。" »

小沢さんが民主党代表戦に立候補

よし!これで良かったと思います。

これで小沢さんが首相になっても政治生命は断たれると思います(はい、わかってます。希望的観測です)。

続きを読む "小沢さんが民主党代表戦に立候補" »

熱海の捜査官 第5話 星崎剣三 消失の危機

星崎がだいたいわかりましたよと納得してますが、私にはもうさっぱりわかりません。

なぜバスの運転手は死んだのか!

でも北島が星崎の上司で、素子さんが2人の元上司ということは、わかりました。

続きを読む "熱海の捜査官 第5話 星崎剣三 消失の危機" »

名将の采配 ファルサルスの戦い

ある時、カエサルは戦いで失敗を犯した兵士たちを集め、演説した。勝利の条件はすべて整っていた。ただ1つ足りなかったのは、君たちの勇敢さだ。兵士たちは恥じ入り、自分たちを罰して欲しいと願った。だがカエサルは罰しなかった。兵士たちはカエサルに更なる忠誠心を抱き、その思いは次なる戦いにぶつけられた…ファルサルスの戦いである。

ファルサルスの戦いにおいて、寡兵で大軍を破る名将カエサル。アレクサンドロスの大王のイッソスの戦いにも似ています。

続きを読む "名将の采配 ファルサルスの戦い" »

2010/08/30

戦国BASARA弐 第8話

豊臣秀吉をあんな人間核弾頭にしたのは松永弾正久秀だったか!

大河ドラマではほぼスルーされる松永久秀がよけい見れるのはなんだかありがたい。

続きを読む "戦国BASARA弐 第8話" »

2010/08/29

サラリーマンNEO 100回記念SP パート1

激しいオーラというか照明が凄い美輪明宏がめっちゃ薔薇に囲まれている!

伊東四朗に大泉洋も出てる!

続きを読む "サラリーマンNEO 100回記念SP パート1" »

2010/08/28

鳩山さんが「恩」で小沢支持。

正直、国難に直面した日本において、恩とか個人的なことはどうでもいい。

続きを読む "鳩山さんが「恩」で小沢支持。" »

うぬぼれ刑事 第7話 大物感

いつもの葉造とうぬぼれの役が逆になった今回、犯人の九十九千里(三田佳子)のもとへ親子が白スーツで踊りながら新宿京王ホテルに向かいます。

番組冒頭、夜道を歩いていると命を狙われたうぬぼれ、逆ナンパだと思うほどのうぬぼれっぷり、もう本能からして狂ってます。

続きを読む "うぬぼれ刑事 第7話 大物感" »

2010/08/27

モエレ沼公園の夜間の噴水ショー

札幌にあるモエレ沼公園の夜間の噴水ショーに行ってきました。

無料にしてはいい出来です。札幌市街の観光よりは面白いような気がします。

闇に人は光を欲すると。

続きを読む "モエレ沼公園の夜間の噴水ショー" »

2010/08/26

妹のiphoneを壊してしまいました!

目下妹か帰省しておりまして、iphoneをつないでPCのituneにつなげたところ…

続きを読む "妹のiphoneを壊してしまいました!" »

2010/08/25

誤解をまねく表現:これはないな

三井アウトレットモールに行って、服屋でOFFセールのシャツを選んでいると、店員が寄ってきました。

続きを読む "誤解をまねく表現:これはないな" »

2010/08/24

どうやら空自の次期戦闘機はF-35に一本化されるようです。

まだ完成してないし、価格もえらく高いんですけどね。

F-35は欲張り過ぎといえば、欲張り過ぎかも。

続きを読む "どうやら空自の次期戦闘機はF-35に一本化されるようです。" »

次長課長の井上聡さん、ヴィンランド・サガが好きらしいです

GIゴローを見ていたら、アニメ飯のことをやってました。

井上さんがヴィンランド・サガを読んでるといってました。

好感度上がりました。

続きを読む "次長課長の井上聡さん、ヴィンランド・サガが好きらしいです" »

2010/08/23

名将の采配 楠木正成 湊川の戦い

楠木正成。全然知りませんでした。

奇策の影にあったのは、追い込まれても、追い込まれても、耐えぬく粘り強さ。そして逆境を打開する尽きることのない知謀であった。

今回は湊川の戦い

続きを読む "名将の采配 楠木正成 湊川の戦い" »

龍馬伝 第34話 侍、長次郎

ユニオン号を買い付けた記念に、揃いの白い紋付袴をこしらえて亀山社中の面々が写真(ホトガラヒー)を撮る。こんなものをこしらえて、貧乏ながじゃぞと怒る近藤長次郎。そういう言うなよと龍馬が宥める。その立役者のお前が前に出て一番堂々といかんと池内蔵太が長次郎を前に引っ張り出す。

この後、近藤長次郎は切腹することになる。

続きを読む "龍馬伝 第34話 侍、長次郎" »

2010/08/22

戦国BASARA弐 第7話

小山田信茂ってやっぱり死んじゃったのね。長宗我部元親を守れもしなかったへたれ真田幸村に武将のなんたるかを示すために死んだのですか。独眼竜政宗は竹中半兵衛に捕らえられたままの片倉小十郎を奪え返えさんと大阪を目指して、武田勢に化けた豊臣軍に殴込みっす。

エンディング変わった?

続きを読む "戦国BASARA弐 第7話" »

2010/08/21

熱海の捜査官 第4話 北島沙英と邪悪な者たち

今までは人物紹介だったのか。桂東と北島がコンビのようで面白かったです。

続きを読む "熱海の捜査官 第4話 北島沙英と邪悪な者たち" »

2010/08/20

うぬぼれ刑事 第7話 マラカスの詩

出て来いや、福原!って高田延彦 かっ!

福原直美(42)小泉今日子さんのメイド服やばい。

かつてなんてたってアイドルだった人のメイド服。脚気の検査すら地上波ギリギリ。

最後の港での、うぬぼれと福原の愛の乱舞は笑いっぱなしでした。

また今日も下劣コップが目を覚ます。

続きを読む "うぬぼれ刑事 第7話 マラカスの詩" »

自衛隊が離島奪還訓練!

社会党が政権から離脱したのはよかったと思います。こんな訓練は反対していたでしょう。

自民党も民主党も国防に関して「まとも」なのは良いことです。琉球は中国のものだという意見も中国の一部にはあるようで、日韓併合の解釈を巡ってもめてる間に沖縄を取られたら本末転倒です。

続きを読む "自衛隊が離島奪還訓練!" »

お天気バラエティー気象転結

ためしてガッテンのダジャレのような番組タマゴ。雷がテーマなのねと武田さんのナレーションを聞きながら、ぼーっと見てたら目が覚めました。

半井小絵さん

が出てるじゃないですか!

君の瞳は一万ボルト

ですよ

続きを読む "お天気バラエティー気象転結" »

2010/08/19

けいおんの新曲書いた人が自分の同い年で急逝

まだ北海道では本編は放送していないのですが、けいおん第20話で流れる「ごはんはおかず」を作編曲家したbeceというシンガーソングライターが亡くなられたそうです。享年38歳。同い年です。

この記事で見ました。

http://blog.livedoor.jp/neomani/archives/51461240.html

続きを読む "けいおんの新曲書いた人が自分の同い年で急逝" »

2010/08/18

ホタルノヒカリにオクラホマの太いの!

森崎氏がオカマ役で先週出てるなあと思っていたら、オクラホマの太いほうが出てきたじゃないですか!

森崎博之のあぐり王国北海道の組み合わせじゃないですか。

続きを読む "ホタルノヒカリにオクラホマの太いの!" »

ガニー軍曹が爆破する

今回は攻城兵器。バリスタとトレビシェットの違いから始まり、黒色火薬とダイナマイトを使った爆破。

誘爆線(Detonation Code)の威力を最大限破壊力にするにはどうするか?

軍事版「飛び出せ科学くん」です。軍事は最終的に科学です。

続きを読む "ガニー軍曹が爆破する" »

2010/08/17

崔洋一監督の「歴史を語る資格はない!」あなたはどうですか?

特に真新しい話が出てくることもないだろうと思っていたら、やってくれました崔洋一監督。

youtubeで見ました。日韓併合を肯定している男性に「「歴史を語る資格はない!」

ある意味、最高の演出です。迫真の演技です。

続きを読む "崔洋一監督の「歴史を語る資格はない!」あなたはどうですか?" »

2010/08/16

龍馬伝 第33話 亀山社中の大仕事

今回、近藤長次郎がイギリスのグラバー相手に大活躍しますが、来週の展開を知ってると泣けてきます。長次郎~!

亀山社中のあたりのアコーディオンのソロが雰囲気出てますねえ。

続きを読む "龍馬伝 第33話 亀山社中の大仕事" »

戦国BASARA弐 第6話

豊臣秀吉半端ねー!

モーゼですら神の力を借りて海を割って回廊を作ったというのに、豊臣秀吉は己の拳一振りで、瀬戸海を干上がらせました。核爆弾並のエネルギーですよ。

もうラオウとかベジータとか生物のレベルじゃないっす。体内で核融合とかしてんじゃないですか。ランボーが一人軍隊なら、この秀吉は一人超大国です。

続きを読む "戦国BASARA弐 第6話" »

2010/08/15

借りぐらしのアリエッティを見ました。★★★★☆

インセプションは傑作ですが、アリエッティも話はわかりやすくて誰でも楽しめるいい映画です。自立していく子どもの冒険物語って感じです。

敢えて叫ぼう、

志田未来!

なんかよかった。

続きを読む "借りぐらしのアリエッティを見ました。★★★★☆" »

終戦日で図書館も半旗でした

道立図書館に行ったら、半旗でした。

続きを読む "終戦日で図書館も半旗でした" »

熱海の捜査官 第3話 熱海の中心で真実を掴もう

テープに録音されたノイズ。消えた老人。夕日に赤く染まる東京。猫ずらし。

そして南熱海の中心、アタチュー

俺はもうダメだ!と熱海のロープウェイの中で叫ぶ拾坂。

デイヴィッド・リンチの映画みたいな作りです。

続きを読む "熱海の捜査官 第3話 熱海の中心で真実を掴もう" »

2010/08/14

めっこ飯ってなに?

おにぎりのご飯の粘り気が少ないなと、残って冷蔵庫に入れといたご飯かと母に尋ねたら、

めっこ飯だと。なにそれ?

続きを読む "めっこ飯ってなに?" »

うぬぼれ刑事 第6話 くされ縁

バトミントンじゃないの!バドミントンとは知らなかった!

続きを読む "うぬぼれ刑事 第6話 くされ縁" »

2010/08/13

ガニー軍曹が旧日本軍92式重機関銃をぶっ放す

もうすぐ終戦なので戦争ネタを1つ。

ヒストリーチャンネルのみならずミリタリー番組の中でもかなり面白い部類に入る番組「ガニー軍曹のミリタリー大百科」で、フルメタルジャケットの鬼軍曹(ハッピバースデー・ジーザスやら歌うおじさん)が旧日本軍92式重機関銃をぶっ放す!

続きを読む "ガニー軍曹が旧日本軍92式重機関銃をぶっ放す" »

司法修習生4割が就職先未定→人生のレールはないんですね

昔は医者になったり弁護士になれれば、一生安泰みたいな風潮がありましたが、過酷ですね。

氷河期の弁護士…司法修習生4割が就職先未定【読売新聞】

続きを読む "司法修習生4割が就職先未定→人生のレールはないんですね" »

韓国文化財4千点の返還を要求→宮内庁1000点しかないちや

韓国にとっては貴重でも、日本にあってもそんなに価値はないのですから、返せばいいと思うんですよ。ただし

あるものはね。

ないものをどう返せと……闇金みたいに法外な利息がつくんでしょうか。

続きを読む "韓国文化財4千点の返還を要求→宮内庁1000点しかないちや" »

2010/08/12

大きなキュウリ

家庭菜園のキュウリを放っておいたら異様にでかくなってました!

別物です。

続きを読む "大きなキュウリ" »

2010/08/11

フローズンヨーグルトを生クリームを使わずに→失敗

暑いのでフローズンヨーグルトを作ってみようと。あまり生クリームが好きではないのでクリームを使ったどうなるものかためしてみました。

続きを読む "フローズンヨーグルトを生クリームを使わずに→失敗" »

2010/08/10

ハマコータイホー!

あらら。悪役党が本当の悪役に。

続きを読む "ハマコータイホー!" »

2010/08/09

龍馬伝 第32話 狙われた龍馬

龍馬は誰に狙われてたのか?近藤勇?それとも千葉重太郎?最後の西郷との交渉が凄く良かったです。

長州との同盟に向けて薩摩をまとめ、下関に行くと中岡慎太郎に確約した西郷が突如翻意し、下関を素通りして京へと上った。長州を統べる桂小五郎は西郷が裏切ったと激怒し、薩摩と長州に手を組ませて幕府を倒すという、龍馬の秘策は西郷の心変わりによって潰えた。

慶応元年(1865年)6月、龍馬と中岡慎太郎は西郷を追って、新撰組が攘夷派を粛清する危険な京に向かった。

続きを読む "龍馬伝 第32話 狙われた龍馬" »

2010/08/08

戦国BASARA弐 第5話

最初回想だとわからずに、腹を切ろうとした片倉小十郎は間者かと思ってしまいました。

続きを読む "戦国BASARA弐 第5話" »

2010/08/07

熱海の捜査官 第2話 包帯少女の正体

引き揚げたられたバス。包帯を外す東雲。あらたにやってきた鑑識チーフ坂善正道。怪しい市長甘利と、星崎に興味を示す甘利の娘(宮崎あおいにちょっと似てる)。蠱惑的な陶芸クラブ。

陶芸クラブの艶めかしいことといったら。

バスが見つかり、老人に聞き込み、謎はさらに深まる。

続きを読む "熱海の捜査官 第2話 包帯少女の正体" »

うぬぼれ刑事 第5話 甘党

今回は首謀者が自主してくるという新たな展開。しかも劇中劇のうぬぼれを毎回欠かさず見ているという。薬師丸ひろ子ですよ。セーラー服と機関銃じゃなくて、喪服と毒薬。

続きを読む "うぬぼれ刑事 第5話 甘党" »

2010/08/06

東京23区と札幌市面積の大きいのはどっち?

よくニュースとかバラエティ番組で面積を表すのに甲子園の何倍とか東京23区の何倍とかと言って、ウォーって声が上がり(挿入されて)ますが、大泉洋も育った北海道の人間からすると東京23区そんなに広くない気がしていました。

戦前まで23区は東京市だったので、これと札幌市を比べてみました。

続きを読む "東京23区と札幌市面積の大きいのはどっち?" »

2010/08/05

サラリーマンNEO 8月5日

セクスィー部長がグレート・アマゾネスにやられた!

セクスィーは道程だったのか!まだ大人の階段登ってなかったのかぁっ!

いいなリクルートの社食。

続きを読む "サラリーマンNEO 8月5日" »

またもゴジラがアメリカで映画化されるそうです。

例のトカゲゴジラは見ていないのですが、今回はダイジョブなのでしょうか?

続きを読む "またもゴジラがアメリカで映画化されるそうです。" »

2010/08/04

在日米軍の日米同盟啓蒙漫画のウサくん

日本の官庁も若者を取り込もうといろんなキャラを繰り出してきますが、米軍までも……

米軍とは思えないかわいさ。

続きを読む "在日米軍の日米同盟啓蒙漫画のウサくん" »

2010/08/03

ザ・ロード見ました ★★★★☆

地味ですが並のホラーより怖いです。

天変地異が起こった後の焦土と化した世界、父と息子は南の海を目指して歩き続けます。

ノーカントリーを書いた人の別の小説の映画化です。ノーカントリーの最後の夢の話に松明が出てきます。これを見て、あれがなんとなくわかりました。

ホスト通いの若い母親が幼いきょうだいを餓死させたニュースが流れる中で、こういう父親が息子を必死に守る話を見るといろいろと考えてしまいます。

父親役のヴィゴ・モーテンセンが渋い。途中で出てくるロバート・デュバルが名優全開です。

以下、ネタバレありです。

続きを読む "ザ・ロード見ました ★★★★☆" »

毛沢東の孫が少将に昇進→これで日本も安泰か

なんか顔から能力の程度がにじみ出ているような気がします。

続きを読む "毛沢東の孫が少将に昇進→これで日本も安泰か" »

2010/08/02

名将の采配 官渡の戦い

ワタミの会長が出てました。森永卓郎より名将ですな。

今回は面白かった。官渡の戦いは戦い自体もいいですが、出てくる人によってこれだけ番組の質が違うとは。

レッ ドクリフの曹操は単なるエロジジイでしたが、この曹操はかっこいい。

続きを読む "名将の采配 官渡の戦い" »

2010/08/01

龍馬伝 第31話 西郷はまだか

ついに中岡慎太郎が登場!上川隆也まで投入しますか。

260有余年続いた幕藩体制をひっくり返す薩長連合をどの藩の後ろ盾もなく画策する龍馬。都を追われた攘夷派公家の三条実美を警護する中岡慎太郎との邂逅。いくら儲かっても後藤象二郎の使い走りの岩崎弥太郎。いつ薩摩の西郷は藩論をまとめて薩長同盟へと動き出すのか?

続きを読む "龍馬伝 第31話 西郷はまだか" »

戦国BASARA弐 第4話 

松永弾正久秀だ! お気に入り戦国武将の一人です。いやあ驚きました。

大河ドラマなんかより重要なポジションを占めてます。

続きを読む "戦国BASARA弐 第4話 " »

塩マグロじゃなくて塩カツオ作ってみました

サザエさん、スイマセン。欲望に任せてかつおを塩漬けにしてしまいました。

続きを読む "塩マグロじゃなくて塩カツオ作ってみました" »

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本