2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

記事検索できます

最近のトラックバック

« 龍馬伝 第33話 亀山社中の大仕事 | トップページ | ガニー軍曹が爆破する »

2010/08/17

崔洋一監督の「歴史を語る資格はない!」あなたはどうですか?

特に真新しい話が出てくることもないだろうと思っていたら、やってくれました崔洋一監督。

youtubeで見ました。日韓併合を肯定している男性に「「歴史を語る資格はない!」

ある意味、最高の演出です。迫真の演技です。

サーチナより抜粋

歴史問題のテーマで、日本人ウェブデザイナーの男性、古屋さんは、当時の日本人は韓国人が憎くて併合したわけではない。当時、世界は帝国主義列強の時代であり、植民地支配はあたり前だった。日本が韓国を併合したことはやむを得なかったとの趣旨の発言を行った。

  スタジオ内の韓国人の参加者は、古屋さんの発言中、困惑の表情を浮かべていた。また、労働組合に所属する日本人の男性は「それは、アメリカが原爆を落としたことに対して仕方ないと言えるかという話。それは言えない」と反論。

  この古屋さんの発言に対し、崔監督は「当時の日本のイデオロギーは、そういう方向に流れていた。国そのものがそうなっていた。だけど、36年間にわたる植民地支配がそれによって肯定されるという考え方(を持つ人)は、基本的に歴史を語る資格がない」と強い口調で発言。

(中略)  

  これに対し、京都大学准教授の小倉紀蔵氏は、「歴史というのは、どんな考え方もあり得る。どんな考え方を持ってもいい。それが間違った事実にもとづいて、自分の歴史観を構築したら、それは正していかなければならないけれども『歴史を語る資格はない』という言い方は、間違っていると思う」「歴史問題というのは、権力者があなたの考えは完全に間違い、と言詮封鎖してはいけない」と崔監督の発言を正す場面が見られた。

**********************

客観的事実の積み重ねで真実に至ると崔監督は言いたいようですが、史学卒業としては笑止千万です。韓国併合が正しいと思っていようが、間違ってると思っていようが、価値観を持って客観的事実を積み重ねる限りは自分の考えている方向にしか事実は積み上がっていきません。なぜか?

歴史を出来事ではなく、出来事の善悪を判断しようとすれば、解釈する人間のバイアスがかかります。積み重ねる客観的事実を取捨選択するのは価値観を持った人間なのですから。出来事の重要性を判断するのも人間です。

崔洋一監督は自ら客観的事実を積み重ねることで、韓国併合を肯定する人を言詮封鎖するという、客観的事実というものが個人の価値観の前には変質するかを体現してくれています。

史学から教訓は得られても、道徳の勉強にはなりません。そう考えるのは歴史でマインドコントロールしようとしている輩です。

歴史を勉強すれば正しい考え方になるっていうのは変だと思いますよ。

歴史を勉強していないと揶揄される日本人でも、2010年の世で韓国の併合を求める人はないでしょう。

そもそも肯定は積極的な賛成ではないし、日本政府が韓国人が憎くて併合したわけでもないというところは認めましょうよ崔監督。

« 龍馬伝 第33話 亀山社中の大仕事 | トップページ | ガニー軍曹が爆破する »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

実際にその番組をテレビでみました。

いくら議論していても無駄かなあと正直、主観的に思いました。

韓国の女性編集者が、北と南が一緒になるには、南が頼りなさすぎる。ドイツ統一でさえあれだけの困難が伴っている。日本に助けてもらいたい。とか言っていました。東ドイツは、東欧の優等生と言われていましたね。ドイツ統一と比較すると、北は貧しすぎ、南は、豊かさが足りない。

日本は韓国を経済的に助けて、南北統一をなればいいのにと思ったです。そうしたら、またかわってくるんじゃあないでしょうか?

brdoutcageさん、どうも
>いくら議論していても無駄かなあと正直、主観的に思いました。
確かに議論を尽くしても無駄ですよね。お互い自分のほうが知ってると思ってる人たちが集まってるでしょうから。

>日本は韓国を経済的に助けて、南北統一をなればいいのにと思ったです。そうしたら、またかわってくるんじゃあないでしょうか?

援助するべきだと思います。もし韓国主導で統一されれば、有事になったときには中国進出への橋頭堡となるので(逆に助けなかったら、朝鮮半島が中国の太平洋進出の橋頭堡となりかねません)、中国向けのODAを振り向けるとか財政の許す範囲で援助すればいいと思います。

あまり韓国の人はわかってないのかもしれませんが、朝鮮再統一は結局日韓併合前の国際状況(韓国の独立が危ぶまれる)に逆戻りします。なんとも皮肉な話ですが。

職にあぶれた北朝鮮の人々が難民化して日本になだれ込まれても困ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 崔洋一監督の「歴史を語る資格はない!」あなたはどうですか?:

« 龍馬伝 第33話 亀山社中の大仕事 | トップページ | ガニー軍曹が爆破する »