2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

記事検索できます

最近のトラックバック

« うぬぼれ刑事 第9話 「強火」 | トップページ | 戦国BASARA弐 第9話 »

2010/09/04

熱海の捜査官 第6話 新宮寺は如何にして命を落としたか?

前回までの陰鬱な雰囲気とは打って変わり、テンションか上がってきたなと思っていたら来週最終回なのか! 

バスの運転手・新宮寺はカルト集団のMr.2(リーダー代理?)だと判明した翌日、例の堤防近くの海に死んで浮かんでいるのを発見される。

新宮寺の遺体に泣いてすがる敷島澪。お酒の箱にも座れないくらいの号泣ぶり。そんな敷島に四十万がそんなに泣く理由はないはずだと言う。

新宮寺の現金や携帯など貴重品の類はベストに残されていて、物取りの犯行とは思えない。

北島はこれをバス消失事件に関連した殺人事件と睨む。誰かに海に突き落とされたのではないかと。違うと思いますね。星崎が堤防から海を見つめながら飄々と言う。魚を釣っていて逆に魚に海に引っ張りこまれたのではないかと。そんなわけないじゃんと北島。急に横浜弁と星崎にツッコまれる。

星崎は新宮寺の釣竿を北島に見せる。釣竿の先が折れている。争った形跡でしょと北島。何と?と星崎が聞き返す。南熱海の海には、人引きなる巨大な魚が住んでいるのだ。確かに前に南熱海署に持ち込まれていました。

星崎が南熱海署に戻ってくると、坂善が氷嚢で額を冷やしていた。桂東が星崎にトムとジェリーみたいな悪戯をしようと入口にデッキブラシを置いておいたのだった。しかし運悪く坂善が入ってきて、そのデッキブラシをつま先で押してしまい、デッキブラシの柄が坂善の額を直撃した。

遺体安置所に横たわる新宮寺の遺体。検視官の話ではおそらく溺死。後頭部に何かにぶつかった跡がある。黄色いペンキの粉も後頭部の髪の間から見つかった。ボラードですねと星崎。納得する一同。しかし拾坂はボラードを知らない。港で船が係留するときにロープをかけるアレらしい。日活映画にも出てくる。そんな拾坂、フライドチキンの揚げた衣だけ取れて先に食べてます。坂善はフライドチキンを鑑識の袋に入れて持って行く。

話はボトルメッセージの「Mr.2の声を聞け」になり、Mr.2だった新宮寺はカルト集団の集会で、入学式までに月代美波が戻らない場合は、東雲麻衣に教祖の代わりになってもらうと言っていたと、潜入していた北島が説明する。話がそれで終わったのは北島さんがバレたからでしょと星崎が嘲笑する。いくらなんでも女子高生には見えないと言う一同の声に。バレてないでしょとムキになって反論する北島。新宮寺が殺されたと言い張り、宗教がらみの線で聞き込みに出かける。いろんなところにぶつかる北島。今回の北島は踏んだり蹴ったり。

永遠の森の寮の東雲の部屋から怪しい物音がする。寮母の阿久根が恐る恐る中に入ると、室内は荒らされていた。そして何かを見て気絶する。

星崎が四十万のもとを訪れる。その脇を走っていく野々山まどか。東雲を見なかったかと2人に訊いた。自分と東雲の部屋に泥棒が入ったと言った。

阿久根に事情聴取する桂東。みかんの皮を食べていたら、異変に気づいたのね?といつもの悪ふざけをする。寮に星崎と四十万もやってくる。四十万が言う。椹木みこの部屋にも泥棒が入ったことがあると。それはバスが消える半年前だった。今回の東雲の部屋が荒らされている件と関係あるのかなと問う星崎に、四十万は関係ないと思いますと否定する。星崎に理由を訊かれ、四十万はその時の犯人は新宮寺だからと答えた。その時言わなかったのは、遠くから見たので確信がなかったから、そして言えば学園に居られなくなるから。その時の椹木みこの部屋はどこなのか星崎が聞いた。ここではないと四十万。古い寮にあったと。

同じ情報を北島も平坂から聞いていた。永遠の森学園と市長はつながっていて、古い方の寮は市が買い上げていた。目的は道路建設。南熱海湾岸道路と呼ばれるその道路の建設は、平坂たちの活動によって止まっている。寮の売却が決まったのは3年半前だった。

北島を乗せた犬塚運転のSUVのパトカーが学園にやってきて、星崎をピックアップする。星崎(四十万)と北島(平坂)、2つの異なる聞き込みから旧寮の件にたどり着いた。これはバスの事件につながる可能性が高いと星崎が言う。2を追っていけば事件は解決します。なるほどと犬塚が納得する。

旧寮かと北島が考える。給料分は働いてもらわないとねとダジャレを披露。星崎が犬塚に言う。北島さんてムカつくよね。

暗い旧寮の中。2階の窓から外を見た北島が、草原で何かを燃やした跡を見つける。絵じゃないですか?四十万君のヌードと星崎がこともなげに言う。あまり重要ではないらしい。椹木みこの部屋は11号室(1+1=2ですね)を見つける。

しかし北島、べつのところに思わぬヒントがあると息巻き、違う部屋のドアを開ける。さすがですねと犬崎に言われると、調子にのって、一度周囲を見てからが基本なのよとドアを閉めると、その振動で天井が抜けてホコリまみれに。

椹木の部屋。イエスノーマシンを星崎を部屋の中で使うと柱のところで青いランプが点灯する。あれ!と星崎。その柱は中が空洞になっていた。蹴破ってみるとブリキの箱が出てきた。開けてみると数式がびっしりと書きこまれたノートが入っていた。

夜、なぜか署内でスコップを拭いている桂東。なぜかブラインドを開ける。そこには以前寮母を驚かせた怪物が。しかし桂東は壁側にいるので怪物に気づかない。拾坂の無線を取る。そしてまたブラインドを下げようとしたときには怪物は消えていた。

翌日、星崎と北島がいつもいる署内の部屋、数式が壁に貼られている。私中学校のとき数学2だったのと告白する。今ここで言われてもと星崎が眉をひそめる。そこに桂東が署長と叫びながら飛び込んでくる。星崎を落とすために掘っていた穴に例の怪物が落ちてた。仮面を剥いでみると、それはなんと北島が消した蛇川方庵だった。

バス消失事件を邪悪なもの仕業にしたほうが面白いと思っての犯行だとか。なぜ3年前にあの坂で倒れていたのかその理由を星崎が尋ねると、それは拾坂に話したと蛇川が言う。聞いてないのか、お前はハマグリかと蛇川。それじゃ喧嘩早いのはアサリかと怒鳴り返す拾坂。一同の反応が薄くて、もうだめだとまだ頭を抱えてうずくまる。

蛇川が数学ばっかりやってる囲碁仲間がいると言う。

平坂の小屋に藁久保土木課長と市長が来ている。藁久保は平坂に、そもそも平坂が立ち退きをする前提で反対運動をさせてきたわけでしょうと問い詰める。急ぐ必要ないでしょう、と平坂。バス消失事件が解決して、ほとぼりが冷めてからでも遅くないんじゃないかと。しかし公共投資の全面的な見直しで、既成事実だけは早めにつくらないと市長。頼むから強硬手段とか使わせないでくれよと平坂に笑を浮かべる。朱印組なら効果ないぜと平坂。市長は平坂に広域捜査官の北島が惚れてる話を持ち出す。すべては録画されている。

また学園の誰もないない部屋で四十万に殴られるレミー。四十万がレミーを呼んだのは頼みがあったから。例の堤防をレミーが悪戯で書類を作ったと市長に告白してくれと。無理だと渋るレミーに、四十万が君には断れないと思うけどと言い残して去っていく。

部屋から出てきた四十万の腕を東雲麻衣が掴む。何を企んでいるのかと、誰かを不幸にしようとしているとしか思えないと問い正す。嫌いなんだよと四十万。親である市長の力と金を使ってチャラチャラして。妹だけど許せない。妹と東雲が驚く。レミーと四十万は異母兄弟だったのだ。四十万は愛人の子だった。そして本妻の子のレミーが父親の精神的愛情と物理的愛情の両方を独占していることに怒りを募らせていた。そのことをレミーは知ってるのと東雲が訊く。さあねと四十万は階段を降りていった。

蛇川が知っている数学者は松尾といい、MIT卒業の天才との評価が高かったが、忽然と数学界から去った人物だった。星崎と北島が訪れた団地にある松野の部屋には、囲碁の台が並んでいる。松尾は椹木みこのノートを手にとって眺め、自分はもう数学界から引退した身だと断る。しかし星崎にあなたは真理の闇に入り込むのと留まっているだけたど言われる。あと一歩足だけ進めばいいのにと付け加えた。松尾は言った、3日後に来なさい。

松尾の部屋を出て行くとき、星崎は黒い碁石を玄関のドアに挟んでおいた。

まずいタンメンを食べてしまう朱印頭。食べなきゃいいのにと専務に指摘されて納得する。まずいのは頼まなきゃいいと気づかなかったのか。

星崎はレストラン・ボリュームのブルーハワイにハマってるらしい。そこにレミーが現れる。困ったもんだと星崎が窓を見ると、四十万が魚釣りの道具を持って橋を歩いている。2人は例の堤防に来る。星崎が四十万にレミーとの関係を尋ねる。四十万は異母兄弟だと答える。星崎はさらに訊く、写生をしていたのは4人ではなく5人だった。5人目は甘利レミーだった。しかしバスには乗らなかった。運命を外された感じだねと星崎。結果的にはと四十万。

どうして黙っていたのかと星崎が訊く。可哀想でしょと四十万が釣り道具を降ろす。意外と妹思いなんだねと星崎。憎い時と愛しい時が交互に来るんですと四十万が溜め息を漏らす。

レミーと話すから先に署に帰っててと言う星崎の分の領収書整理もなぜかやってしまう北島に、犬塚が月代美波に関する調査を報告する。やはり月代美波は飛行機事故の唯一の生き残りで、両親はその事故で死んでいた、カルト集団の教祖であり、ボトルメッセージはどこかのサーバーから自動配信されていた。やるわねと犬塚は北島に頭を撫でられる。犬だけに。

靴下の領収書なんか経費で落とせるかと北島がテーブルを叩くとコーヒーがこぼれて書類がベチャベチャに。

蛇川は意外と身軽で逃走を図るが、拾坂の空気投げみたいな格闘技に倒される。

星崎が帰ってくるのが遅いなあと北島が言うと、拾坂が星崎はバスのところに行ったと教える。北島はバスのところに向かう。

四十万が話したいことがあると星崎を呼んだ。バスのところへ来た四十万が星崎に尋ねる。行方不明の3人は死んでいると思うかと。いやと星崎が答える。事件にはキャラクターがあって、今回もし3人が死んでいたら、事件のキャラクターとは合わない。犯罪も人が考える、だから性格みたいなものがあると。

それで話したいことはと星崎が切り出した。東雲麻衣の記憶が戻っているかもしれないと四十万が言った。星崎はバスから飛び降りて消えた。そこに入れ違いに北島が走ってやってくる。だが星崎はもう敷島のところへ向かったと四十万が言う。なんだって!と北島また走りだす。

星崎は敷島に東雲麻衣を寮から出して、自分と一緒に住まわせてほしいと頼んだ。驚いてカップを落とす寮母・阿久根。記憶が戻り始めているなら、自分がその助けをしたいと星崎は言った。敷島は星崎の提案を了承した。

そしてまた入れ違いで北島が敷島のところに来る。敷島と阿久根は声を揃えて、東雲を連れて旅館に行った答えた。星崎と東雲が一緒に住むと言われて、大声で驚く北島。

やっと旅館で星崎に追いついた北島、何考えてんのよと星崎に詰め寄る。そのほうが記憶が思い出せるからと星崎が飄々と答える。えええと北島は言い、なぜか前転し畳部屋に入って忍者的な決めポーズ。

東雲と星崎が同居すると知ってショックなレミーは朱印頭を使ってなんとかしようと電話をかけようとしたら、市長の父から着信が入る。レミーの3年前に中止になっていた映画が再開されることになった。

新宮寺を海に引きずり込んだと思われる巨大な魚が水揚される。最終的に星崎の推理が正しかったことが判明する。

再び松尾の部屋を訪れる星崎と北島。玄関のドアに挟んであった碁石はそのままだった。一歩も外に出なかったということだ。部屋に入ると壁という壁に数式が書かれている。汗だくの松尾が碁石で机を叩きながら、椹木のノートに向かっている。

わからん、私の頭脳ではとても手に負えるものではないと松尾。ただ、これは人が足を踏み入れてはならないこと。これを持って帰ってくれと2人にノートを突き返した。

団地の前にある公園のベンチに座る星崎と北島。答えは合っているのと北島が確認する。合っているでしょうと星崎がノートにイエスノーマシンを当てると、青いランプが点滅する。

ノートの答えは2。

星崎が立ち上がり、空を見上げる。見たことのない世界を見てしまったんでしょう……ラインを超える……大体犯人がわかりましたよ……

犯人は犬崎発見?45分ですべて話がつながるのか?

最終回かと思っていたら、最終章でした。

俺はもうだめだぁcrying

« うぬぼれ刑事 第9話 「強火」 | トップページ | 戦国BASARA弐 第9話 »

コメント

>新宮寺の遺体に泣いてすがる敷島澪。お酒の箱にも座れないくらいの号泣ぶり。そんな敷島に四十万がそんなに泣く理由はないはずだと言う。

新宮寺が生き返ることを知っていたら、悲しむ必要がないと解釈しています。新宮寺はついに自分を実験台にした。

2の意味は、双子説もあるようですが、「2度目の人生」ではないでしょうか。

ユーリースコットさん、どうもsun
>新宮寺が生き返ることを知っていたら、悲しむ必要がないと解釈しています。新宮寺はついに自分を実験台にした。
なるほど、そうかもしれませんね。
「2」は「二度目の人生」確かに。いろいろと考えてしまう、三木聡はやってくれます。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/49344360

この記事へのトラックバック一覧です: 熱海の捜査官 第6話 新宮寺は如何にして命を落としたか?:

» リアディソン以上のすごいカラダ「Cica」 [無国籍の9頭身美女Cica甘〜いヌード]
多国語を喋る無国籍のモデルCica… 実は中国でモデルをやっていたようです。 でもCicaにとっては、それは黒歴史らしく、業界では Cicaが中国でヌードになっていたことはタブーのようです。 [続きを読む]

» 完全限定、日本で166人だけ。プレミアム珈琲専門サイト/山口珈琲店 [プレミアム珈琲/山口珈琲店]
官能の吐息がもれる珈琲を、一度は飲んでみてほしい。これが本当のプレミアム。 [続きを読む]

« うぬぼれ刑事 第9話 「強火」 | トップページ | 戦国BASARA弐 第9話 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト